天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
達磨さん 2003/05/14 WED
 自宅から歩いて10分ほどのところにダルマ屋がある。ずっと昔、まだうちのマンションが建つ以前からある旧家で、最盛期の晩秋になると、広い庭一面に天日干しの赤いダルマが並ぶので、ちょっとした見ものだ。今の時期は暇らしく、散歩の途中で前を通ったら、社長さんが門の前でタバコを吸っていた。話し掛けたら、「中を見て行け」という。作業場には作りかけのダルマが並んでいたが、この時期はせいぜいこの程度しか作らないという。話しているうちに、マンションの子どもたちを、近く体験学習で連れてくることになった。

【使えるワザ】この時期は本格的な作業はしないということで、作業場の中は照明もついていない。ストロボなしでは撮れない明るさだったので、仕方なく光らせて撮影した。お陰で、ダルマにテカリが出ている。しかも、おもちゃカメラのストロボでは、せいぜい2メートルぐらいしか光が届かない。本当なら、写真照明で全体を起こしてやらなければならないシチュエーションだ。光が届かない奥のほうに、スレーブストロボをセットする手もある。この手は結構使えるので、近いうちに作例と一緒に解説しようと思っている。今日の写真はダメ写真の作例である。
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから