天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
芍薬 2003/05/16 FRI
 午後になって雨が上がったので、野田の清水公園に行った。有名なツツジはもう終わりだが、「花ファンタジア」でシャクヤクが満開だと聞いたからだ。ここのシャクヤクは6千株もあるので半端じゃない。息を呑むような豪華さがある。「立てば芍薬」という言葉は伊達ではないのだ。こういう花の撮影は、ピーカンの天気より曇空の方がよい。光が強すぎると、日が当たる部分と影の部分の露出差が大きすぎて、花のしっとり感や可憐さが表現しづらいからだ。花びらや葉に水滴などが付いている、今日のような雨上がりはチャンスなのだ。

【撮影地情報】清水公園は東武野田線清水公園駅から徒歩5分(上野駅、船橋駅から柏乗換え、1時間弱)、車なら16号を野田市街に折れて約10分。4月の桜、4月から5月にかけてのツツジを始め、四季折々の花が楽しめる。秋の紅葉もいい。公園自体は入場無料。園内にある「花ファンタジア」は入場料780円。今はシャクヤクとバラ(大きなバラ園がある)、池のハスなどが見頃。6月になれば花菖蒲が綺麗。園内にレストランがあるが、お弁当を広げる場所も多い。駐車場は有料(表側500円)と無料(裏手)がある。ホームページは⇒こちら
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから