天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
パーティー 2003/05/17 SAT
 高校の同窓会があった。真昼間から飲み始めて、2次会を途中で退席するまでかれこれ8時間ほど飲み続け、今帰ったばかりなので、今日のメルマガは酔っ払いの配信なのだ。ふーっ。

【使えるワザ】こういうパーティーのスナップを撮る機会は、アマチュアであっても意外と多い。記録としてはただ写ればいいので問題はないのだが、絵にしようと思うとなかなかうまくいかないものだ。「写真は引き算」という言葉がある。間違いなく正しいのだが、たまには「足す」工程を入れたほうがいい場合もあるので、今回はその見本。この写真では、挨拶している校長先生のほかに、聴衆や料理、飾られた花も入っている。これらの「おまけ」をあえて入れることで、場の雰囲気を写しているわけだ。小さい写真はスピーカーだけのもので、これはこれでいいのだけれども、写真としての面白さはない。ただし、写っているスピーカーは母校の名前を勝手にかたっている某芸人で、ペナルティーとしてただで司会をやらされている。その話はさすがに面白かった。
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから