天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
2003/05/18 SUN
 散歩道その1(川沿いの道)の途中にちょっとした林がある。ロープで囲いがしてあるので中には入れないのだが、下草なども刈り込んであるので、開放したら子どもたちのよい遊び場になりそうだ。なんだかもったいない感じがする。今日は一日曇天だったが、上を見上げると、新緑が陽を透かしていて、柔らかな黄緑色の絨毯のように見えた。空気までおいしく感じる季節だ。

【使えるワザ】露出をぐっと切り詰めて、鬱蒼とした林の感じを出す。普通にカメラ任せで撮ると、小さな画像のようになってしまって、見た目とも違うし、絵としても面白くない。露出補正をするならマイナス1段以上の補正が必要。ボクは例によって、カメラを上に向けてシャッターを半押しし、カメラの露出計を騙して撮っている。半押しするときの画面の明るさを加減すれば、もっと暗くもできるし明るくもできる。フィルム代がかかるわけじゃないので、何枚も写してみて、露出の感覚を養うようにすればよい。
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから