天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
アサザ満開
2003/05/19 MON

 午後早い時間に雨が上がったので、「雨上がりは花」の定石にしたがって、また清水公園に行った。この季節、この公園に行けば被写体はいくらでもあるので、とても便利な場所なのだ。花ファンタジアの中にある池ではアサザが満開。絶滅危惧種のこの植物は、近年、多くの公園で繁殖が試みられていて、ここにある株も、東京の水元公園から移植されたもの。いつの間にかこんなに増えて、水面を広く覆うようになった。やや濃い黄色の花が、曇天にもかかわらず鮮やかだ。


【使えるワザ】1眼レフならPLフィルターを使うところだ。曇天とは言っても、水面は空からの光を反射するから、アサザの葉本来の緑色が出ない。PLフィルターを使えば反射が消せるので、水面は深い緑色になって、黄色の花がもっと引き立つことになる。おもちゃデジカメでも、フィルターを手でレンズの前にかざしてやれば使えないことはないのだが、露出が2段分落ちるので、その補正が難しい。今度機会があったら挑戦してみようと思っている。
ご意見、ご質問はこちらから

このメルマガの購読解除は
こちらから
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。