天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
ハマナス 2003/05/20 TUE
 マンションの緑地に植えられているハマナスが、年々大きくなってきた。それにつれて花の数も増え、今年は大輪のピンクの花がたくさん咲いている。今日は夏向けのプランター搬入があって、ペチュニアが500株ほど構内を飾っているが、それにも劣らぬ華やかさだ。ハマナスは、花が終わるとプチトマトのような真っ赤な実をつけるし、アゲハチョウが産卵するので子どもたちにも人気がある。

【使えるワザ】接写モードにして、最短の6センチまで寄って撮った。黄色とピンクの2色は、本来あまり相性のいい色ではない。どちらも自分を主張する色なので、互いに反発し合い打ち消しあうからだ。したがって、画面に入れる分量を加減しないと、落ち着かない雰囲気の写真になってしまう。見本では、ピンクを主役にし、蕊(しべ)の黄色を脇役にした。構図は、まあ、こんなもんだろう。こういう、花の接写は上下、左右を入れ替えても問題ないので、自分の一番気に入った向きにすればいい。
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから