天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
調整池 2003/05/21 WED
 マンションの敷地内にある調整池が、昨夜の大雨で満水になった。過去25年ほどの間、この池に水が溜まった記憶がほとんどないので、大変珍しい出来事なのだ。普段は、子どもたちの絶好の遊び場で、一応は市の管理下にあるところなのだけれど、使用を黙認してもらっている。周囲の緑は全部桜の木。この木も昔、管理組合が市の反対を無視して植えた。春にはここで、餅つき大会兼お花見をやる。今や、越谷市の花の名所なのだ。

【使えるワザ】5月19日の「アサザ満開」で、PLフィルターについて述べたので、今回はその実践講座。昨夜の雨から一転して晴天の今日、水面は太陽の強い光を反射して白く輝いている。そのまま撮ると右の画像のようになる。左はPLを使った画像。反射光を遮断してくれるので、水面がこのように、本来の「色」を取り戻す。木の葉が白く輝くのも防いでくれるから、深い緑色が再現される。ただし、PLフィルターを使うと露出が2段分落ちる。ボクのおもちゃの補正機能はプラス1.5段までしかないので、左の画像は0.5段分暗くなっている。その露出差を差し引いても、画像の違いは一目瞭然だろう。おもちゃカメラにはフィルターをねじこむことができないので、レンズの前に手でかざして撮影した。なんとか工夫して、脱着できるように工作したいものだ。
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから
「天才キット世界を撮る(TEXT版)」と「氷の国の一人旅(HTML版)」は明日発売(?)です。購読は無料、是非ともご購読を!さてと、急いで原稿書かなくっちゃ・・・。