天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・

2003/05/22 THU

 厳密に言うと、これは深夜、昨日だったのか、すでに今日になっていたのか微妙な時間に撮影したものなので、ひょっとしたら「1日1枚」の看板に違反しているかも知れない。道路の矢印である。通行人がいないことを確認して撮った。こんなものを撮っているところを目撃されたら、なんと思われるか知れたものじゃないからだ。そうでなくてもご近所では、「いつも安物のデジカメを首からぶら下げているヘンな写真家」で通っているから、その上、「妙なものばかり撮っている」などという評判がたったら困るのだ。


【使えるワザ】読者から、「ストロボの距離」について質問があったので、これはその答え。ストロボの光の強さを示すのにガイドナンバーという指標を使う。最高級のクリップオンで大体50を超えるぐらい、ボクが持っているおもちゃデジカメだと5ぐらいだ。この数字を絞り値で割ると撮影距離が出る。この写真で分かるように、おもちゃで届く距離はせいぜい2メートルである。最高級でフル発光させても10メートル前後だから、競技場の観客席でピカピカ焚いている素人さんたちは、フィルムを捨てているのも同然なのだ。
ご意見、ご質問はこちらから

このメルマガの購読解除は
こちらから
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。