天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
タマちゃん 2003/05/23 FRI
 最近、めっきりと落ち着きを取り戻したタマちゃんである(目を凝らして探してください)。見物人のほうも落ち着いてきて、人数だけは入れ替わり立ち代わり訪れるけれども、みなさん静かに、ほんとうに静かに見物していらっしゃる。埼玉県民は、東京都民や神奈川県民より動物愛護精神に富んでいるのであ〜る。荒川のほうが、多摩川や帷子川より綺麗だしネ。

【使えるワザ】ボクのおもちゃデジカメにはズーム機能が付いてはいるのだが、デジタルズームというインチキ機能なので絶対に使わない。35mm1眼レフに換算すると、焦点距離35ミリ前後の固定焦点で使っている。となると、こういうシチュエーションでは、肝心のタマちゃんはこの大きさにしか写らない。したがって、この写真は「タマちゃん」というタイトルながら、実は「タマちゃん見物」という写真なのだ。最前列までせり出して写さず、あえて後ろのほうから見下ろしたのは、そういう窮余の策、というわけ。苦しい言い訳だネ。
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから
新コーナー☆読者からのメールや質問やヤジ☆ 

▼スターダストさんから
私は69歳の単なるデジカメ好きの初心者です。デジカメのいろんな撮り方など、年寄りでも解るように優しく解説して頂ければ有り難いです。カタカナ文字や英文の略語が多くて、さっぱり解らないのです。これからも期待してますので頑張って、楽しい写真を撮り続けて下さい。

▽了解しました。できるだけ分かりやすく書くようにします。