Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

夫婦 2004/03/19 FRI (No.335)
 朝早くから午前中一杯、一昨日の仕事の続きをやった。昨日は雨だったからどうなることかと思ったが、幸い今日は天気もよく、一番心配だった風もほとんどなかった。大判カメラの最少絞りはF64なのだが、そこまで絞って、その上にPLフィルターを使うと、ピーカンの戸外でもシャッター速度は1/5秒を下回る。でっかい蛇腹が前に突き出しているわけだから、ちょっとした風でも光軸がぶれてしまい写真にならなくなる。もし今日がダメならもう撮り直しできる予備日がないというギリギリのところだったので、大いに助かった。
 しかし、こういう一発勝負は胃によくない。よほど慎重に撮影したつもりでも、デジカメと違ってフィルムの場合はその場での確認ができないからだ。99%の自信があっても、現像上がりで1%の失敗確率に当たらないという保証はないのだ。万一というのは万に一つだが可能性があるという意味なのだ。
 なんとか午前中に終わらせて、その足で立川の昭和記念公園に行った。名古屋からdolceさんが上京し、公園をのりおさんとhanaちゃんがご案内申しあげているというので、ボクも会いに行ったのだ。dolceさんとのりおさんはこないだの伊良湖撮影会で会っているから初対面ではないが、hanaちゃんとは初対面。にもかかわらず、大昔からの知り合いのようなおばさん二人組になっていた。お散歩ネットの会員は、初対面が旧友に変わるのに5分とかからない。
【使えるワザ】  dolceさんたちは午前9時半の開門からずっといたようだが、ボクが到着したのは午後2時。2時間余りお付き合いいただいた。桜は緋寒桜と江戸彼岸が満開、染井はまだ0.05分咲きといったところ。コブシが満開、ムスカリやクロッカス、早咲きのチューリップ、スイセンが綺麗だった。
 チューリップとクロッカスの花壇に取り巻かれた小さな池のほとりで撮影していたら、対岸を車椅子に座った女性と、それを押す男性のカップルが歩いているのに気がついた。二人とも50歳ぐらい、仲の良さそうな仕草から見て夫婦者のようだ。花壇や池を背景にして互いにデジカメを撮り合ったりしていて、なかなか微笑ましい。 なにせ対岸のお二人なので、撮影許可をいただくというわけにはいかない。望遠で引き寄せるとお二人の顔がしっかり写ってしまうことになってまずいので、敢えて引き気味で撮影させていただいた。遠くには立川市内のビルなどが見える。それをできるだけ木立ちで隠すように、左右に動いたり腰をかがめたりして撮影位置を決めた。位置が決まれば、あとは、余計な人物が写り込まないことだけを心配すればいい。いろいろなポーズで10枚ほど撮った。その中で一番気にいったのがこれだ。二人の愛情が伝わるような気がする。
撮影データ
カメラ Camedia C4100Z
撮影日 2004/3/19
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/160
露出補正値 -0.7
WB オート
R(+), B(-)
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト 0
彩度 +5
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼相沢くんから▼
 今日、デジカメ関連の記事を読んでいてふと疑問に思ったこと。それは、ほとんどのデジカメの最大絞りがF8.0で終わっていること。これ以上はないですね(まあ、今日読んだ記事ではF11まで絞れる機
種が出たようですが)。

 これは何か意味があるのでしょうか? どなたか(みずさん?(笑))教えて下さいな。


▼hermesさんから▼
 相沢さん、hermesです。
 多分、F8までしかない理由は撮像素子(CCD)のサイズが小さいせいでしょう。撮像素子が小さいと、同じF値でも35mmカメラに比べると絞りの面積は随分小さくしなければなりません。機械式の絞りを使っているデジカメでは、機械的な加工精度の限界でF8くらいが限界になっているのだと思います。原理的に撮像素子が大きいデジカメほど、絞りは大きくできるはずです。


▼ミズくんから▼
 hermesさんの答えがあと一歩です。
 絞ると被写界深度が増してより鮮明な写真を撮れそうな気がしますが、あまり絞りの径が小さくなると、光が回折してしまい、像がぼやけます。撮像素子が小さい→同じ画角なら焦点距離が短い→同じF値を得るための絞りの径が小さい、ということで、小型のデジカメは光の回折の影響を避けるには、F8くらいまでが限度になってしまいます。

 銀塩の35mm判でも一番解像度が高いのはF8位だそうですが、F22位までは実用となりますし、焦点距離が長くなれば、同じF値でも絞りの径は大きくなるので絞り込むことが可能です。
 おまけとして、ピンホールカメラは0.3mmの穴が最も良いそうです。
▼返信▼
 昨日、お散歩ネット上で交わされた会話です。
 画像素子が小さいために、コンパクトデジカメの絞り値がF8(ボクのカメディアはF11)までしかないという理屈のお話です。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数もとうとう13ダースになりました。 現在、会員数は161名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所:京都駅、新幹線中央口(=近鉄中央口)フロア(2F)南端突き当たりの窓際。時間:午前9時25分。東福寺⇒宇治⇒伏見と車で移動しながら撮影。

【3月27日(土)・越谷・花田苑】
28日の予定でしたが、27日に変更されました。
東武伊勢崎線(日比谷線)新越谷駅(JR武蔵野線南越谷駅)よりバス10分。午前10時〜正午の間に撮影。昼食後、桜の状況次第で元荒川桜通り権現堂桜堤岩槻公園、清水公園などに移動。飛び入り、途中退場可。ミニ撮影会なので講評はいたしません。人数制限なし。ドシロート大歓迎。
9時と9時半の2回、新越谷駅前の交番前まで迎えの車を出します。この時間を外した方はバスを利用してください。

4月、5月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
第1回関西シリーズ
4月9/10/11日(金、土、日)
奈良県吉野山
2泊コース(4/9〜)を設けました。
申込み

現在、申込み24名です。
(2泊コースは11名。)
5月の撮影会
5月29/30日(土、日)
新潟県松之山
棚田の田植え風景や
新緑のブナ林を撮影します。
申込み

現在、申込み6名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

ネット撮影会

3月の課題
【課題】
 キーワードは『はじめ』です。「はじめて」「はじまり」「初」「始」「発」など、自分なりの「はじめ」をテーマに写真を撮ってください。
 投稿作品にはタイトルをつけていただきます。そのタイトルに「はじめ」をイメージできる言葉が入っているか、そうでなくても、写真を見れば容易にテーマが分かるというのが今月の規定です。作品はデジカメで撮影したカラー単写真に限ります。

【撮影期間】
 3月10日から3月20日の間に撮影してください。この期間外に撮影されたものは受け付けません。写真は必ずjpg形式で応募してください。exifデータが消失しないように、カメラから取り出した原画のままで送ってください。

【投稿枚数】
 1人3枚以内。いったん送られた画像の差し替えはできません。

【応募締め切り】
 締め切りは3月22日です。

【応募料】
 1枚500円。振込み期日は3月末日まで。期日までに振込みが確認できなかった場合は無効とします。

【講評】
 受け付けられた作品すべてに講評いたします。作品集は4月10日頃に発表いたします。
詳しい応募要領はこちらをご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。