このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

斜光 2004/06/30 WED (No.438)
 今月2度目の修理に出ていたカメディアが戻ってきた。御茶ノ水のオリンパさんに取りに行ったら、サービス部門のみなさんから総出で最敬礼されてしまった。
 今回の修理では、ちゃんとテスト撮影した画像までプリントして用意してあったし、光学系の部品はすべて交換してあった。まったく問題なしである。まあ、部品交換までしていただくことはなかったわけだけど、最初の修理に手落ちがあった以上、今回は完璧を期したかったのだろうと思う。こちらとしても、すぐに撮影できる状態で戻ってきたので一安心だ。オリンパさんの対応、今回は百点だったな。
 東京に出たついでに銀座に回り、ライオンでビール、フジフォトサロンを覗き、その後、日比谷公園辺りを散歩して帰ってきた。なんだかんだ言っても、東京に出るとやっぱり半日仕事になってしまう。ネット撮影会のページ作りと講評書きが控えているから、そうそうのんびりできないんだけどなあ。ま、明日、明後日の2日間、鬼嫁が旅行に出るので多少ははかどるだろう。それにしても、飛行機で四国の道後まで温泉に入りに行こうという。それもたった1泊。おばさんたちが考えることはボクには分からん。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/6/30
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/200
露出補正値 -1.0
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 19.1mm
その他 コントラスト:+2
彩度:+2
シャープネス:0
手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 銀座の裏通りや日比谷公園で今日は50枚ばかり撮った。久しぶりに戻ってきたカメディアはやっぱり手に馴染む。操作感を手と指が憶えているし、画角の感覚も眼が覚えている。歩きながらのスナップでは、いちいちモニターで細かいところまで確認する必要がないので、非常に効率のいい撮影ができる。ほとんど見た瞬間にパッと撮れる。気持ちも乗ってくる。いい写真がたくさん撮れた。
 今日の1枚は帰りの電車の中での1枚。ライオンで大ジョッキ2杯、小さいの1杯飲んだので、眠ってしまって1駅乗り越した。その戻りの電車である。田舎の、通勤方向とは逆方向の電車なので、1つの車両に数人しか乗っていない。強い西日が電車の中に射し込んで、その陰翳がいい感じだった。それをノーファインダーで撮った。
 ノーファインダーにしたのは、とかく電車の中で写真を撮っていると、最近は誤解されることが多いと危惧しているからだ。ボクはマサシくんでもどっかの大学教授でもないから別に不純な気持ちがあるわけじゃないけど、たった1枚のこういう毒にも薬にもならない写真で白眼視されちゃ堪らない。
 ほぼ思っていた通りの写真になった。モニターやファインダーなしでも写り具合の見当がつく。やっぱり使い慣れたカメラはいいね。
読者からのメールや質問やヤジ
みさちゃんから
 キット先生、こんばんは。みさです。
 笹川流れ、手を上げますぅ。日本国内ならどこで落っことしても構いませんので、連れてって下さいまし。
 出来ることなら島根辺りまでお供したいところですが、シガナイ犬会社員はお休みが明けたら戻って働かなければ(翻訳:犬と遊ばなければ)なりません。・・・残念です(笑。
 あっ、長靴要りますよね? 早速買いに走らねば。
 では、よろしくお願いしまーす^^
▼返信▼
 いいとも、連れて行ってあげようじゃないか。Daiちゃんも行くそうだから、ちょうど良かった。いくらなんでも、単数の女性連れで一泊旅行はまずいからね。
 新潟のけんちゃんや岩魚さんからいろいろと情報をいただいています。期待できそうですよ。
岩魚さんから
 岩魚@新潟北部生息です。
 7月3日、御来県の件了解しました。きらきら羽越号の時刻表と、羽越本線の時刻表を添付します。

 私がいつも撮影するポイントは、R345沿い、村上市、早川〜馬下間のポイントです。道路(国道)からは、棚田が見えにくいところです。棚田は、他にもあると思いますが、海に面して鉄道沿いというのは、あまり見かけません。
 今回のテーマから外れるかもしれませんが、村上市の城下町の街並みや、町家も良いかと思います。他に、笹川流れの海岸線、夕陽、その他思い浮かびますが、師匠のプロとしての野生の勘?のほうが
鋭いかもしれませんね。

 宿泊は、村上市の瀬波温泉か、山北町の桑川付近の民宿(温泉なし)があります。瀬波で温泉に入って、民宿の海鮮料理で一杯(●^▽^●)なんてのはいかがでしょうか?

 私は仕事で夜(18:00頃〜)しか動けませんが、支部長けんちゃんに大体の場所は、伝えておきましたので、よろしくお願い致します。できる事なら、4日までストーカーさせて頂きたいのですが、極貧の生活をしていますので、仕事は、しっかり、仕事の都合が付き次第、合流させて頂きたいです。
▼返信▼
 村上は何度も通り過ぎたことはあるんですが、腰を落ち着けて撮ったことはないので楽しみです。笹川流れの棚田、たぶん今ごろは晴れていれば夕陽が日本海に沈むところが撮れるんじゃないかと思っているんですが・・・。ひょっとしたら夜景もいけるかも。
 現地ではけんちゃんが1日だけ合流できそうだということでした。無理をすることはありません。しっかり仕事をしてください。貴重な情報、ありがとうございました。
 あ、そうだ、4日の夜は新潟市近辺に泊まりです。道の駅かどっかで車中泊です。月曜日は能登半島です。
けんちゃんから
 キット先生、けんちゃんです。
 ボクは3日はまるであいています。笹川流れミニ撮の参加申し込みをしようと思っていたところです。(笑)

 2日に温泉好きの小鬼嫁は自分の車で先に月岡に行っており、ボクは仕事が終わってから行く予定です。温泉は一泊だし、帰りも別々の車なので3日はまるまるあいています。4日は仕事があり宿泊にはお付き合いできませんが、3日のミニ撮には参加させてください。

 高速を関越道から日本海東北道に乗り継ぎ中条IC(この先は未開通)が最寄となります。おおよその時間を知らせていただければ中条ICまたは、ご指示の場所でお待ちします。岩魚さんが撮影した場所は、ボクも詳しく存じませんが、貼付地図の馬下と早川の間だそうです。国道からは土手がブラインドになっていて直接見えないそうなので、時々停まってチェックが必要かとおまいます。
▼返信▼
 こちらを朝の8時に出ます。中条までゆっくり走って5時間というところでしょうか。午後早くにインターを降りられると思います。降りたところで待ち合わせましょう。
 現地の撮影は、キラキラ羽越号が棚田を通る頃から日没後1時間ぐらいまでになるかと思います。もっとも、お天気次第なので、行き当たりばったりというのが本音のところですけどね。楽しくやりましょう!
松之山撮影会作品集を公開しました。
今回はブログでのアップですので、自由に感想や意見を書き込むことができます。どんどん書き込んで、皆さんの手で作品集に厚味と彩りを添えていただきたいと思っています。
講師の講評もぼちぼち書き込んでいくつもりです。

松之山撮影会のスナップ写真集も出ました。
こちらはお散歩ネット会員のみの限定版です。
棚田の写真をブログで公開しています。
毎日更新しています。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は228名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。
【7月3日、4日(土・日)・師匠主催・笹川流れキラキラ羽越号と棚田ミニ撮影会】
■集合場所:新越谷駅前 午前8時。
■宿泊のため要予約。
■車はそのまま新潟から北陸方面に向かうため、帰途は新幹線を利用していただきます。

【7月17、18日(土・日)・関西支部主催・京都〜美山町、鞍馬貴船ゴージャスミニ撮影会】
■日時:7月17日(土)〜18日(日)
■集合場所:8:00am 京都駅八条口集合
 MKタクシー乗り場と新都ホテルに挟まれた「ニッポンレンタカー」前。車2台に、ゆったり分乗〜。

■7/17日(土)撮影予定――京北町 美山 9:30〜10:00頃
 ・昼食(場所未定)
 ・夕陽を撮る。ちなみに夕陽が沈む時刻、京都は当日、19:10なり。
 ・宿泊は「民宿・お食事処―京都・美山町まるや

■夜の予定♪(いきなりかい!)(笑)
 ・夕食(自己紹介ぐらいしよっか)
 ・飲みながら講評会!(注意:けちょんけちょんによる乱闘(笑))
 ・花火・星空・浴衣姿など撮影
  ちなみに当日は「朔(さく=新月)」です。真っ暗闇です。
  星がキレイ…なハズです。みんなで狐につままれましょう!

■7/18(日)撮影予定
 ・朝陽を撮る。ちなみに朝陽が昇る時刻、京都は当日、4:56なり。
 ・10:00頃出発。
 ・昼前、鞍馬山到着→ケーブル(歩き)→鞍馬寺
    へたる人…そのまま山を降り、車で貴船へ
    元気印…木の根道から山越えで貴船へ降りる(徒歩約45分)
 ・14:00〜 貴船「貴船莊」川床で昼食
 ・貴船を撮影するもよし(見所「奥の院」「貴船神社」「各店」)
 ・鞍馬温泉に浸かるもよし
 ・解散 or 楽しい楽しい反省会!(場所未定)
  「貴船莊」「鞍馬温泉」情報はここ

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!

申込み

現在、申込み12名です。
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み3名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
6月の投稿は締め切りました。
応募総数は86点でした。
7月分の「お題」は明日発表します。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。