このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

☆ 1日1枚 ☆☆ 
Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100 SH505iS EOS 1D MarkII

書斎 2004/07/17 SAT (No.455)
 長期ロードの写真の整理が終わらない。枚数が多い上に一枚一枚の画像サイズが半端じゃないのだ。小さいもので4.5MB、でかいヤツだと8MBを超える。今まで使っていたWindows98ではどうにもならん。
 というわけで、XPをとうとう導入した。今日は朝からそのセットアップでひーこら言っている。電線を繋ぐこと自体はなんでもないことなのだが、古いパソコンから設定項目を移植するのに時間を食う。全部が全部うまくいってくれればいいのだが、細かい設定がなかなか一致しないのでそれを修正しないといけない。いわゆる「移植ソフト」というものを使ったが万全じゃないね。デスクトップからゴミ箱アイコンが消えてしまって、それを再表示させるのにえらく手間取ったりした。
 ネット接続はまだ古いパソコンでやっている。ADSLの断線がしばしば起こるので、この際だから光に変えようと思っているからだ。新しいPCで繋がるようになった段階でこれまでのプロバイダーを解約し、古いパソコンはハードディスクだけの役割に格下げである。ということは、それまでは新旧二つのパソコンを接続しておかないと、このメルマガも配信できないことになる。その接続も大変な作業だった。慣れている人から見ればなんてぇことはない作業でも、初めてやるボクにとっては未知の領域だ。試行錯誤の連続だった。
 ところで、明日、明後日はマンションの子ども会がキャンプをやるのでそれにお付き合いすることになる。したがってメルマガは一日お休みである。やっとロードの分の遅れを取り戻したと思ったら、またズル休み。今度は一日だけだから勘弁してくださいな。
撮影データ
カメラ Docomo SH505is
撮影日 2004/7/17
ISO感度 -
絞り値 -
シャッター -
露出補正値 0
WB -
露光方式 -
測光方式 -
合焦方式 -
焦点距離 -
その他 手持ち撮影

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。



表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 というわけで、今日は一日書斎にこもりっきりでPCと格闘していたからカメラのことなどすっかり忘れていた。さっき、一段落したところで思い出し、あわてて携帯カメラで撮ったのが今日の一枚。手抜きもいいところである。
 なんとかセットアップが完了したボクのデスクである。新旧二つがまだ稼動しているので、デスクの上はパソコン置き場と化している。近いうちに一番右側のモニターとキーボードは撤去されるはずだから、そうなれば多少はすっきりするはずだが、今のところは書き物のときの参照資料を置く場所もない。
 画像だが、ご覧のようにものすごいノイズが出ている。ボクの携帯カメラはexifデータといってもろくな項目は出ないので、各種設定項目がどうなっているのかまるっきり不明だが、室内の手持ち撮影、しかも、構えにくい携帯の画像なのに手ブレしていないところを見ると、シャッター速度はたぶん1/60ぐらいは出ているに違いない。ということは、これも推測だが、ISO感度がぐんと上げられているはずだ。ノイズはおそらくその影響だろうと思う。暗いところでは使えないということが分かった。
読者からのメールや質問やヤジ
ぽかりちゃんから
 ラールゴ様、ぽかりです。
 私めのつたないアイコンに目を留めていただきありがとうございます。
 私のアイコン製作の件ですが、簡単ではありますが、作成した手順をご説明させていただきますね。

1.自分の顔写真を用意する。
 集合写真から切り抜きました。背景がごちゃごちゃしていたので、背景を青く塗りつぶしたと思います。

2.カエルの画像を用意する。
 これはフリーの画像ファイルの中から選びました。(たしか某年賀状ソフトのフリーイラストを使用したと思います。)

3.位置を確認しながら、カエルの画像ソフトと自分の顔写真を重ねる。
 2と同じ某年賀状ソフトを使用。ここらへんのやり方はご使用のレタッチソフトによって手順が違うのでなかなか簡潔に説明するのがむずかしいのです。もし、ご希望でしたら、改めてご質問いただけるとありがたいです。

4.雨を手書きで書く。

 以上です。

 私は残念ながら、携帯でこれと同じことができるかどうか、よく知らないので、あんまり適切なアドバイスができなくてすみません。ただ、携帯で撮影した顔写真に、絵を加えたり、いろんな画像編集ができるように、最近の携帯は機能が充実していると聞き及んでいます。だから、アイコン作成くらいだったらきっと素敵なものが出来るのではないかしら?と思っています。
 いかがでしょうか?まるで参考にならないことを申しておりましたらお許しくださいね。ラールゴ様の素敵なアイコンが登場する日を大変楽しみにしております。

 では、「ご指名」(笑)ありがとうございました〜☆
▼返信▼
ラールゴ@さんからのご質問に対する答えです。ぽかりちゃん、ありがとう。ラールゴ@さん、これでお分かりですか?

 携帯カメラの画像をパソコンに取り込む方法、その画像を加工するソフトが必要なようですね。ただ、最近の携帯にはこういうソフトも組み込まれているようなので、その方法が分かればもっと簡単にできそうですね。残念ながらボクはお教えできませんが、ももんがちゃんやAちゃんから届く携帯画像はそういう方法で加工されているものがたくさんあるので、彼女たちなら教えてくれるかも知れません。
せーけさんから
 毎回楽しませて頂いておりまして、ほんとうに ありがとうございます。デジカメ初心者です。
 撮影データについて、簡単な解説を施して頂ければ、初心者にとってこのメールは100点満点のメールになるのだがと、毎日残念無念と思っています。
▼返信▼
 撮影データといっても、要点は絞りとシャッター速度、それに露出補正ぐらいで、後はそうそう変更するような項目じゃないのです。毎回毎回解説するのはかえってうるさいかなと思っています。絞りとシャッタースピードの関係はほとんどの方が理解しているという前提で話を展開することが多いのですが、それは、そこまで踏み込んで書き始めるときりがないということもあるわけです。

 読者の中には超初心者もいれば、ある程度経験を積んだアマチュアカメラマンもおられますので、どういう層を対象に話を展開すればいいのかという問題もありますね。ボクとしてはこれまで通り、時には易しく、ときには難しく、でも毎日読んでいただければ技術的なことは自然と分かってくるという書き方が一番いいのかなと思っています。
ジュンくんから
 ご無沙汰です。

 鹿児島の画家で、大嵩禮造という人がいらっしゃいました。1年半ほど前に亡くなったのですが。
 その画家のヨーロッパの風景には、大きく色わけられた空がしばしば描かれていて、私は、その空が大好きです。貧乏なので、いただいた小さなペン画しか持っていませんが。

 今朝、その画家のことを、ふと思い出していた時に色わけられた空の写真を見て、何かの縁を感じた次第。また、鹿児島にも来て。
▼返信▼
 去年の鹿児島行きからもうかれこれ1年ですね。その節はお世話になりました。九州支部の撮影会もそのうちにやらなきゃと思ってはいるんですが、時間と先立つものが邪魔をしてくれるのでなかなか実現しません。行きたいんだけどなぁ。
砂名ちゃんから
 師匠、美山町ではお世話になりました。おまけに家庭訪問までしてくださって、ありがとうございました。師匠が主人の理解を深めてくださったので、キット・フォトメンバーとしての私の居心地もぐぅぅ〜んと、良くなりました。これで安心して悪さ(いえ)、遊び回れ(いえ)、撮影に出掛けられます(笑)。

 ところで今回は、思いの外広範囲から人が集まり、1泊というゴージャスなミニ撮影会になりました。アルバムもいいものを作ろうと、思っています。
▼返信▼
 美山のミニ撮影会、今頃は宴もたけなわというところでしょうか?楽しくやっておられることと思います。ボクも行きたかったなぁ。アルバムができるのを楽しみに待っていますよ。
棚田の写真をブログで公開しています。
今回の取材写真を早く公開したいので、
6月分を大判振る舞いしています。
美しき棚田」でご覧下さい。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。 現在、会員数は229名、
最年少は8歳、最高齢は80ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp

ミニ撮影会のお知らせ
お散歩ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なし、原則飛び入り自由です。直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら声をかけてくれてもいいですよ。

7月、8月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
7月の撮影会

7月24、25日(土日)
八千穂高原駒出池キャンプ場
テント、バンガローあり
キャンプ初心者歓迎!

申込み

現在、申込み15名です。
8月の撮影会

8月14日(土)
川越小江戸の街並みを撮る
15日の予定でしたが、
14日に変更になりました。

申込み

現在、申込み3名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
今後の予定
9月4日(土) 房総の海と棚田の風景[申込み]
10月2、3日(土、日) 第2回東北シリーズ
民俗の里遠野の風景[申込み]
11月中旬(1週間程度) ラオス・タートルアン大祭と世界遺産の町ルアンプラバン(参加費25万円前後の予定)[申込み]
12月23日(祝) 都内・撮影会と忘年会[申込み]

ネット撮影会
7月分の「お題」
■ 7月の「お題」は『自転車』です。画面に必ず自転車が写っていることが課題です。自転車が主役である必要はありません。あくまでも写真としての完成度を高めることを目指してください。

■ デジカメで撮影したカラー単写真に限ります。応募点数は一人3枚を限度とします。

■ 撮影期間は7/20まで、応募締め切りは7/22です。講評料は1点500円、7月末までに入金してください。

■ レタッチは各自で行なってください。画像縮小は長辺640pxを下回らない範囲。トリミングや水平調節は禁止です。レタッチした場合は、原画も必ず提出していただきます。exifデータが消えてしまうソフトを使う場合は、必ずデータのコピーを添付してください。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。