このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



準備はしたけれど・・・ 2004/12/31 FRI(No.622)
少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 天気予報が言っていた通り、お昼頃から雨になり、それが雪に変わって、夕方までに10センチばかり積もった。
 昨夜は、松之山で撮影した400枚の画像を全部取り込み、チェックしている途中でとうとうダウン、眠気に勝てず今朝9時まで泥のように眠ってしまった。メルマガ配信は1日遅れ、しかも、午前中はなんだかんだと用事があったので午後になった。
 今日は大晦日。王子に狐の行列を撮りに行くつもりだが、それだと帰宅が元旦の朝になり、晦日のメルマガが元旦に届くという間抜けなことになってしまう。それではしょうがないので、わざわざ久伊豆神社まで撮影しに行った。と言っても、パッパッと20枚ばかり撮って帰ってきたので、所要時間は30分である。
 YahooのオークションでキャノンのパワーショットS1ISを落札した。新品(として出品)で38,500円、ほんとに新品だとしたらいつもの写真屋が提示する値段より8,000円、一般的な売価より1万円ばかり安い。手ブレ補正の10倍ズームコンパクトである。
 今年は、1D、1DマークII、20Dと、眼デジを次々に手にしたので、このメルマガに掲載する画像も自然と眼デジで撮影した画像が多くなってしまったが、本来、このメルマガは、「コンパクトカメラでもここまでできる!」が謳い文句だったはずなので、ま、ちょっと道を踏み外したというか、人倫にもとる部分があったことは否めない。こないだの忘年会でじいちゃんにきつ〜く注意された(笑)こともあり、本来の道に戻ろうと思っているわけである。
 しかし、ご承知のように、愛機Camedia C4100は、動くけれども瀕死の状態(老衰末期)だし、今使っているIXY D450はどうも手になじまない。広角や望遠のコンバーターもわざわざ買う気にはならない。昔のFinepixはとうにお蔵入りだ。
 というわけで、しばらく検討した結果、10倍ズーム機をゲットすることにしたわけ。届くまでに1週間ぐらいかかるとして、新年の5、6日ごろには使えるようになると思っている。
 実は、落札したパワーショットのほかにも、中古のFZ10にも値をつけている。こっちも落札ということになるとちょっと財布が心配だが、電機メーカー製のデジカメを使ってみるのも今後のためにはいいかも知れないな。自分で使いもせずに悪口を言うのもなんだから・・・ね(笑)。
撮影データ
カメラ

CANON IXY D450
撮影日 04/12/31
ISO感度 100
絞り F2.8
シャッター 1/80
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離 7.4mm
その他 手持ち撮影
レタッチソフト 縮小専科


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 この画像を見たとき、最初にどこに目が行ったかが今日の問題・・・って、クイズじゃないよね、これは(笑)。いくら久伊豆神社で撮影したからって、クイズじゃまるでオヤジギャグだわ。
 でも、たいがいの人は、濡れた参道の奥の方、青い傘を差して歩いているおばちゃんの後姿に目が行ったんじゃないだろうか。一番手前に非常に目立つ真っ赤な色で提灯がドンと置かれていて、灯まで点っているし、でっかい「やきそば」の文字が「これでもか!」という風に自己主張している。にもかかわらず、ここではなくて、参道のほうに目が吸い寄せられる。構図が持つ不思議な力・・・分かるかな?
 ところで、露店の準備をしていたおっさんに、「あいにくだね」と声をかけたら、「年越せねーよ」だって。そうだよね、お気の毒・・・。
 この後、家に戻って昨日の分のメルマガを出しているときに雪が降り出した。せっかくなので撮り直しに行こうとしたのだけれど、マンションを出るかでないかで車が見事なスピンターンを決めてくれちゃったので、おっかなくなって中止。普通タイヤじゃ無理、無謀でした。反省・・・!
読者からのメールや質問やヤジ
hanaちゃんから
 【東京新春ミニのお知らせ】
 来年のことを話すと鬼が笑うそうですが・・・、

 -----東京新春ミニ まといと梯子乗りを撮る-----

 集合日時:2005年1月6日(木曜日)午前10時
 集合場所:浅草寺 境内
 被写体 :まといとはしごのり(当日出初式があり、出初式後浅草界隈の班が浅草寺境内で奉納をするそうです。だいたいお昼ゴロとのことです。)

 近場でお昼をして、花やしき?上野動物園?きゃっとちゃん、計画お願いします。

 反省会:浅草田原町徒歩5分「とりよし」にて。(先日の一松の若女将の妹夫妻が経営。焼き鳥と芋焼酎50種を置いてあるお店です。)午後5時乃至は6時より(お店へは連絡済)。

 参加希望者はMLあるいは「けっけっ掲示板」に書き込んでください。
----------------------------------------------------

 今年の1月は目黒へミニに行きました。思い起こせばそれが全国に広まったミニの記念すべき第1回だったのです。淳さん企画だったのよね。淳さんはミニ広報のため現在大阪出張中!

 1年でいったい何回のミニが行われたのでしょう。来年はいったい何回のミニが行われ、いくつのアルバムブログができるのでしょう?とても楽しみです。
のりおくんから返信
 今年の正月は風邪で熱を出し記念すべき初ミニに参加できませんでした。来年の「初ミニ+焼き鳥屋でお年賀」に参加宣言致します。新年早々お利口さんにならないよう頑張ります。

ぺりかんちゃんから返信
 「東京新春ミニ」、ぺりかんはこぶた?2匹連れて参加します。焼き鳥屋は行きたいけど、無理です。暗くなる前に電車に乗ります。ブログは私が作る番かな?

Daiちゃんから返信
 夜だけでも参加できるといいなぁ。年末遊びすぎのDaiなので、新年はお仕事しないと・・・。

hermesさんから返信
 もう1年経ってしまったんですね。参加しますのでよろしく。


setuさんから返信
 新春ミニの計画、ありがとうございます。参加いたします、よろしくお願いします。

村野茂助さんから返信
 先日の忘年会、どうもありがとうございました。久々に心から笑わせて貰えました。

 ミニ撮影会にも参加したいけど、この日から仕事なので参加出来ません。反省会のみ参加したいと思います。6時半頃に合流出来ると思いますが、この時間でも参加出来ますか?

 来年は1月から3月まで海外出張の予定があり、またしても撮影会への参加は難しそうなのが残念です。


Maxpapaさんから返信
 残念です、仕事日になっています。又の機会を待ちます。
すみれちゃんから
 明治村ミニ日程変更のお知らせ
 突然ですが、来年1月16日に予定していた明治村ミニ撮影会の日程を1週後の日曜(23日)に変更したいと思います。

 関西新年会が変更になって、当初の予定だった23日がどこもない状態になったので、ならどこともかぶらない日の方が、多くの人に来て頂けるかな?ってコトで。こぢんまりもいいけど、より多くの人が来られる可能性は残しておいたほうがいいでしょうし。

 ってことで、これならどこのミニ撮ともかぶりませーん!改めて、皆さんの参加表明をお待ちしてまーっす。あ、日程以外の、集合時間等はそのまま変更ナシです。
返信
 たくさん集まるといいね。
つよしくんから
 竹下@千葉・土気です。「雪の梅園」、成る程、「さよか、さよか、そうでんな」と勉強になりました。ほんまに有難いメルマガです。
 では、どうぞお気をつけて松之山へイッテラッシャーイ。
返信
 お役に立てて何よりです、ふだん、あまり人様の役に立つようなことをやっていないので・・・って、昨日と同じ文句じゃん(笑)。
遥夢さんから
 遥夢@猫プロです。
 何もこのク○忙しいときに送ってこなくても、コノヤロ!とお思いかとは思いますが、コチトラも宵越しの写真は持たない江戸っ子なもので、スミマセ〜ン。掲載はいつでも良いですから、、、、、<(_ _)>

 では、師匠、どうぞ酔い、じゃなかった良いお年を〜(^・^)そして来年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>


甚六さんから
 皆さん、こんにちは。初めましての方、初めまして。ほとんどROM会員と化している甚六です。生存報告も兼ねて、長府撮影報告を…。

 先日、朝駆けで長府に撮影に行きました。あの街は僕が思うには「壁」がキーワードですね。自分が撮影した写真を見返してみると、壁・壁・壁、そしてまた壁という感じでした。古い街並みで良い感じでした。気に入った写真も1枚ゲットできました。

 と言うような現状報告でして・・・。来年も宜しく〜(ちょっと早いかな)。
返信
 遥夢さん、はい、どーも、犬マンガへの投稿、受け付けました。あとでアップしときます、って、時間があるかな?王子に行かなきゃいけんから・・・。

 遥夢さん、甚六さん、それに、読者の皆さん、来年もよろしくお願いしま〜す。
お魔女の連載犬マンガ
2004年
2004年が暮れていく・・・
今年は、もう1人の分身ボケ犬が誕生。
実りある年になりました。
舌を出しながらも、もう1人のボケ犬は真顔で役者しています。自分でも不思議です。
お世話になった師匠、皆様、本当にありがとうございました。
*どうぞ良いお年を!(ボケ犬・お魔女)
キット@呑んだくれのブログ
「四季のいろどり・冬篇」が始まりました。
壁紙写真のダウンロードができます。

  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。
どしどし感想を書き込んで、うんと賑やかなブログにしてやってください。
お魔女が寝食を忘れてせっせとレスを書くことでしょう。


九州撮影会作品集
照葉峡撮影会作品集
■NEW■10月のネット撮影会作品集


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は312名、
最年少は7歳、最高齢は80ん歳、
(↑12倍ズーム!?)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月1日(元旦) 生駒山・初日の出ミニ撮影会 ⇒詳細
1月1日(元旦) 伊良湖岬・初日の出ミニ撮影会 ⇒詳細
1月15、16日(土日) 松之山スミ塗りミニ撮影会 ⇒詳細
1月16日(日) 名古屋・明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
1月29、30日(土日) 関西支部・ミニ撮影会と新年会 ⇒詳細
1月29日(土) 静岡支部設立記念ミニ撮影会 ⇒詳細
2月18-21日(3泊4日) 北海道支部撮影会
十勝、帯広、釧路近辺を予定。
 ⇒詳細
2月27日(日) 中部新空港ミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「年の瀬
 今月は従来にも増して簡単なテーマです。師走の模様をケージツテキに撮ってください。
■ 撮影期日: 12/1〜12/31
■ 提出期限: 12/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。