このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



だれもいない校庭 2005/03/26 SAT(No.707)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 ずいぶん春らしくなってきた。喫煙室(=ベランダ)に出てみると、風にしっかりとした春の匂いがある。書斎に閉じこもってばかりではせっかくの春がもったいないので、ラーメンを食べに出たついでにちょっと長めの散歩をした。ここらへんはたいがい知っているつもりだったけど、ちょっと足を延ばして脇道を選んで歩くと、知らなかった街角や風景に心ときめくものがあったりして、なんだか得をしたような気分になった。
 例の、といっても新しい読者にはちんぷんかんぷんだろうが、甥っ子のベッカム兄ちゃんから電話があった。大学合格祝いを贈ったので、そのお礼の電話。ついこないだまで子どもだと思っていたのに、なかなかしっかりとした謝辞を述べる。我が家系は男子3人兄弟の子どもが全員男で、うちの和尚さんも含めて全部で6人の子どもがいたのだが、そのうち4人が社会人、もしくは大学生になったわけだ。子どもが大人になるのは早いとは言うが、ということは、ボクが老人になるのも早いと言うことと同義なわけで、電話を受けながら、なんだか寂しい気持ちになった。膝の痛みはなかなか全快しないし、原稿書きではさっき調べたばかりのデータが書く段になって出てこなかったりする。
 でも、体と左脳は歳とともに退化しても、右脳は退化しないそうだ。芸人や芸術家、将棋指し、碁打ちなんかを見ているとそれが納得できる。ということは、写真なんてシャッターを押す体力さえ残っていればいいのだから、老いてますます境地を高めることも不可能ではないということになる。ちょっと嬉しくなった。今日は、気分が二転三転した一日だった。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C-8080 WZ
撮影日 05/03/26 13:33
ISO感度 50
絞り F5.6
シャッター 1/640
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
21.3mm
(84mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 元荒川沿いにある小学校の横を通った。土曜日なので校庭は人っ子一人いない。中には入れないから、金網の外から撮った。
 カメラはコンデジなので、金網の間にレンズを突っ込めば金網は写りこまない。でも、あえて写しこんだ。構図のアクセントのつもり。
読者からのメールや質問やヤジ
かえるさんから
 お散歩ネットの皆様、始めまして、ハンドルネーム「かえる」です。

 キット先生の素晴らしい、写真、エッセイ等‥半年余り前から、日々拝見しております。有難うございます。
 今回、ふとした弾みで参加して・・驚いています。真打諸兄、先輩のHP、ブログなど、夢のような作品を見ていましたら、私はいじけて立ち上がれず只々眺めるだけで一月が過ぎてしまいました。恥ずかしながら、いまだHPもブログもやっていません。これから皆様のご指導いただけましたら、はじめたいなァー・・と思っています。恥ずかしいですが、何にも知りませんので宜しくお願いいたします。

 簡単に自己紹介。
 埼玉県鶴ヶ島市、1940年生まれ、地域のシニアネット(60名)に参加、ハンドルネーム=かえるです。

 キットさん、写真楽しませてもらっています。私の仲間もお散歩デジカメのフアンが沢山います。MLの中に時々「犬漫画」が話題になります。

 緑風仙人さん、始めまして。私、昨年10月に八ヶ岳娯楽部(柳生さん)へ行きました。紅葉の写真をMLに載せて自慢?(お笑)しました。緑風荘のこと知りませんでしたので残念でした。今年の新緑も行きたいと思っています。その節は寄らせていただきたいと思います。地図はHPに載っていますでしょうか?

 伊良湖のじいちゃん、ブログランキング1位、応援してます。
 埼玉のhermesさん、川本の白鳥、私も今年4回観にいきました。刈場坂峠も秋から5〜6回行っています。もしかしたお会いしているかも!
のりおくんから返信
 かえるさん、初めまして、のりおくんです。宜しく御願いいたします。
 これからはさくらのシーズン、お住いの近くで良い場所があったら情報を流して下さい。
 4月9日に新木場の若洲海浜公園で関東支部設立バーベキュー大会をします。是非お仲間をお誘いの上お出で下さい。師匠も釣り竿片手に参加頂きます。


hermesさんから返信
 かえるさん、お散歩ネットにようこそ。はじめまして、hermesと申します。
 鶴ヶ島にお住まいということで、私の住んでいる日高市とはお隣さんですね。
 白鳥の川本町、私は今年2回しか行きませんでしたが、4回も行かれているんですか?びっくりしました。それに刈場坂峠に5、6回も!!
 ということは、わたしのつまらないブログに訪問していただいていたってことですよね。ありがとうございます。
 これから撮影会がたくさんあると思いますが、ぜひご一緒できたらと存じます。よろしくお願いいたします。
soybeanさんから
 少しお話させてください。
 実は私この1月にFZ20を購入して愛用しております。ズーム12倍に惚れて、毎月数千円を積み立て、発売後半年ほど経ってからやっと購入することが出来ました。後はテレコン、アイコンを1年ほどかけて手に入れ楽しむつもりでおりました。

 ところが、ところがkit師匠のこの一月ほどのFZ10 の評価を拝読しておりますと、人間というものは悲しいもので、FZ20を愛用している俺は何なのだろう、適切な発色とあざとい発色の区別もつかんのかいと笑われているような気がしてなりません。

 師匠がどこのメーカーのどのカメラにどのような感想をお持ちになるのはかまいませんが、オフィシャルの場で発言されるのは不特定多数の読者を考慮されて発言されることを望みます。
 生意気を言いました。ごめんなさい。
返信
 デジカメ選びは、ある意味でフィルム選びと似ています。
 フィルムにも、メーカーや銘柄やによって発色傾向に差があります。撮影シーンによって選択して使うわけですが、写真家によってどうしても好き嫌いがでてしまいます。たとえばフジのフィルムの場合、ボクはよほど特殊なケースを除けば、あの大人気のVerviaは使いません。発色の派手さが嫌いだからです。

 デジカメの好き嫌いもそれと同じようなもので、ボクはFZ10の発色があざといと思うのですが、人によってはそれが気に入るということも十分にありえます。FZシリーズが大ヒットしたのは、そういう人が多かったからとも言えるでしょう。

 ですから、ボクの好き嫌いが世間常識だとは絶対に言えないし、写真家共通の理解だということもありえません。
 一方、ボクはこのメルマガで自分の意見を正々堂々と言える自由を大切にしたいと思っています。いくつかのメーカーから誘いはありましたが、ダメだと思うことをダメだといえなくなるのがオチですから、すべてお断りしました。逃げも隠れもしない根っからのキャノン党ですが、ダメだと思うパワーショットはやはりダメだと言います。
 そういうわけですから、ボクのいうことは参考程度に聞き置くぐらいに軽く受け取っていただくのが健康維持の秘訣だと申し上げましょう。
お魔女の連載犬マンガ
その44
森の中の真実
ボケ犬「うわぁ〜。大崩落だぁ〜!」
ボケ犬「大変だっ!お魔女〜」
ボケ犬「あ、動いているよね?」
お魔女「・・・・・・」
ボケ犬「よかった〜!カメラは無事だぁ」
お魔女「・・・・・・」
*お魔女「2コマ目で胸が熱くなったけれど、4コマ目で違う意味で熱くなったよ。」
ボケ犬「よ〜く考えよぉ〜♪ カメラは大事だよぉぉぉ〜♪♪」

(内心〜ボケ犬が蔓引っ張ったら、崩落が起きたことは、ナイショにしとこ。)
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は359名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月2-3日(土日) 関西支部撮影会
京の桜を撮る
 ⇒詳細
4月9日(土) 関東支部設立総会
兼バーベキュー大会兼ミニ撮影会 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細未定
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「記念写真
 12月分からの講評が溜まっているので3月分は中止にしようかと思ったんですが、心の広い人だけ参加していただくということで3月のお題は「記念写真」です。「はい、チーズ」ではない、ユニークな記念写真、心に残る記念写真を撮ってください。10年後、20年後まで色あせない、堂々と他人にも見せられる記念写真です。難しいよ!
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 3/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
〔講評は4月以降になります。ご容赦ください。〕
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。