このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ゆすらうめ 2005/04/05 TUE(No.717)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 焼酎が切れたので買いに行こうと思って駐車場に行ってみたら、車の運転席のドアが半開きになっている。「おかしいな?」と思ってドアを開けてみたら、なんと、ドアと窓枠の間にある水止めの部分が切り取ったようになっている。そう、やられたのだ、車中荒らしに・・・!ぐぞーっ、ぐや゛じい゛・・・!
 でも、なんとも不思議なことに、なーんもなくなっていない。車中には、飲みかけのお茶のボトルや開けたばっかりのティシューボックス、捨てるのが惜しいので仮眠用の敷布団替わりにしている毛布などの貴重品に加えて、買ったばかりでまだ数回しか使っていない1万円もした長靴、3万円のスノーシューをはじめ、テントや寝袋などのキャンプ用品、三脚3本、雲台2個、双眼鏡などが積んであったし、もちろん、中古のカーナビや9800円の大枚を叩いたETC車載機なども装着されていたのだが、ほんと、すべて無事なのだ。どーゆーことなんだろう?あまりにも貴重品ばかりだったので盗るのに気が引けたのだろうか。
 困ったのは、ドアが開いた状態のままになっていたのでバッテリーが切れていて、焼酎を買いに行けないことだ。それと、いつもの修理屋に電話したら、火曜日は定休日などという女の声の自動応答に、つい話しかけてしまったのが悔しい。
 とりあえず修理の見積もりを取って、その金額次第ではケーサツにお届けする。お届けすると、なーんも盗られていなくても車の中が指紋検出のための粉だらけにされてしまう恐れがあるから、あまり修理代がかからないようなら無届けにするのだ。修理代が高くつくようなら届け出て盗難証明書(?)を貰う。保険を請求しなくちゃいけないからだ。
 しかなあ、いつやられたんだろう?京都で4日間留守にしていたからその間であることは間違いないのだが、周りに駐車している人たちも気づいてくれなかったみたいだし、他に被害に遭った車もないみたいだ。単なるいたずらにしてはロックの開け方がシロート離れしている。埼玉は車荒らしの被害数が全国一なんだそうだけど、ボクはこないだの自転車ドロボーに次いでこれが2度目、きっと誰かから恨みを買っているのに違いない。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/04/05 17:08
ISO感度 50
絞り F3.2
シャッター 1/160
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
23.4mm
(92mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 というようなわけで、駐車場まで降りて行ったついでに緑地のヤスラウメやらユキヤナギ、ちらほらと咲き始めたサクラなどを20枚ばかり撮影してきた。もう夕方になっての撮影なので、画面がかなり赤被りを起こしていた。ViXで簡単に色補正をしているが、夕方の感じを損なってしまってはいかんので、多少赤被りを残してある。
 過去に何度も書いているのでミミタコだろうけど、花の接写の基本は、[1]綺麗な花をまず見つける、[2]背景を考える、[3]構図を考える、[4]ピントを蘂(しべ)に合わせる、の4点。傷や枯れた部分のない、みずみずしい花を被写体にして、その花以外に視線が逸らされないような背景を考える。昨日も書いたが、画面上に別のポイントを作ってしまわないということだ。構図はいろいろだが、変化に乏しい日の丸写真は最低限避ける。こういう風に花が二輪あるときは、両方の蘂にピントが来るような撮影位置を確保する。注意点はこれだけだから、花の接写はヒジョーに簡単、カメラさえあれば誰にでも撮れるのだ。
読者からのメールや質問やヤジ
強固ちゃんから
 4/2〜4/4に行われた、関西支部『京の桜を撮る』撮影会のブログを作りました。カテゴリーに名前を設定していますので、投稿の際には指定して下さい。

 関西支部ではそのほかにもブログを作っています。
 1.kit-kansai:kit-kansaiで行われる撮影会などの連絡事項が載っています。
 2.お散歩仲間:関西支部で行われたミニ撮影会などの写真をupしています。
 3.今日のお気に入り:「こんな写真が撮れたよ!」「今日は失敗しちゃった〜」そんな写真をupして、みんなでコメントしあいましょう。
 4.余部鉄橋・日本海・蟹 
 5.美山雪祭り 
 6.梅・鶴橋 
 7.昆陽池 
うみひこさんから返信
 強固さん、早速ブログ作ってくれてありがとう。
 みなさーん、枚数の制限はしませんので、長辺700ピクセル程度で、写真をアップしましょう。沢山アップしてみんなで講評しましょう。宜しくお願いします。
hanaちゃんから
 場所、集合時間の変更です。

************関東支部総会の詳細*******************

 4月9日(土)
 東京ビジネスホテル内 2階レストラン
 17時よりスタート
 呑み放題、バイキングで会費一人3500円。小学生は多分もう少し安くなります。
 交通アクセス:地下鉄「新宿御苑前」1番出口より徒歩7分。都営新宿線「新宿三丁目」C7出口より徒歩7分。

**********************************

 ということで、新宿御苑、あるいは千鳥が淵(九段下から都営新宿線1本)などが最寄の桜の場所です。JR新宿からだって歩けますから、上野、根津あたりもgood。さて、どこへ撮りにいきますか?

 17時以前については、師匠がどこかへ出没なさるそうなので、そのアナウンスを聞いて、師匠と一緒に行動するもよし、桜が見ごろなので各自生きたいところへ行くもよし。ミニを計画して集合をかけてもよし。とにかく17時から宴会です。

 料理の準備の関係上 水曜中に変更・追加お願いします。直前でのキャンセル・追加は若干名ならOKですが、できるだけ無いほうがいいかもぉ。
のりおくんから返信
 朝から参加準備OKです。隅田川・千鳥ヶ淵・新宿御苑ご希望があればご一緒にどうぞ。勿論夕方からの総会にも参加いたします。どうぞ昼間ご用のある方は総会だけでも参加下さい。

となり道さんから返信
 hanaさん、皆さん、こんにちは!となり道です。ご無沙汰しています。

 総会のホテルって東京ビジネスホテルなのですか?3年ほど前から、上京の折に良く使わせてもらったホテルです。
 新宿なのに静かだし、最上階の見晴らし(実は一番安い部屋)と大浴場がお気に入りだったんですが、最近は空室が無く滅多に泊まれません。

 また明日から上京するのですが、8日の夜に帰宅予定で、9日の関東支部総会には出席あたわず、残念!


hanaちゃんから返信
 今度お使いになるときはおっしゃってください。ちょこっと、いえ、かなりオフしてくださるみたいですよぉ。マージンとりませんから、どうぞどうぞ(^_-)

 せっかくだから、1日のばして9日までいらしたら?
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は361名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月9日(土) 関東支部設立総会 ⇒詳細
4月23-24日(土日) 天草ミニ撮影会 ⇒詳細未定
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 4/1〜4/30
■ 提出期限: 4/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。