このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



雨のち晴れ 2005/05/07 SAT(No.749)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨日胃潰瘍の話を書いたばかりでまことに辛気臭いことだが、今日は痛風の話である。今日は△ベースの定期戦があったが、第一打席に立っただけであとはスコアラーをやった。発作が出てしまったからだ。朝のうちは「ん、変だな」という程度だったが、試合が始まる頃になって本格的に痛み出した。
 胃潰瘍と同じで、痛風もここ7、8年ばかり発作がなく、医者も薬の量をどんどん減らしていたときだった。これもストレスが原因だろうな。痛くなってしまったら、手の施しようがないということが分かっているので、腫れと痛みが引くまで1週間ばかり謹慎である。とにかく、風が吹いても痛いという病気だから、歩き回るなんてとんでもハップンなのだ。今、これを書いている最中もずきんずきんと豪勢に痛む。再来週は鎌倉撮影会や九州取材が続くので、来週1週間かけてとにかく治してしまわないと困るわい。
 △ベース定期戦の第3クールは、ななななんと、3勝1分けの好成績だった。人数が久しぶりに9人も揃ったということもあるが、ピッチャーをやる2人の女の子の調子がすこぶる良く、最少得点で勝ちを拾うという、緊張感に満ちた試合が続いた。関東リーグ屈指の強豪チームに最終回逆転勝ちを収めたのは歴史に残る快挙と言えよう。ボクが出場しなかったのも良かったのかも・・・(泣)。前回まで1勝4敗、1勝2敗2分けという戦績だったから、これでなんとか5割近くまで這い上がったことになる。この調子で、今シーズンはなんとか全国大会出場を果たしたいものだ。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/05/07 16:05
ISO感度 50
絞り F4.0
シャッター 1/500
露出補正値 0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
7.1mm
(28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 ワイドズームと謳っているカメディアC8080ならではの1枚である。一般にコンパクの広角端は40mm弱程度しかないが、このカメラは28mmである。28mmだと立派な広角画像がゲットできる。
 広角の特徴というと、一番に思いつくのが画角が広い、つまり、広い範囲が写るということだが、これが実は曲者で、「広い範囲が写る=余計なものまで入ってしまう」ということになりかねない。今日の画像では、この問題を避けるためのワザが2つ用いられている。
 一つは、横位置ではなく縦位置で撮ること。横方向の画角が狭くなる分、余計なものをカットしやすいというわけ。今日の画像で言うと、横方向だったら左右に民家の屋根や工場が入ってしまうところだ。
 もう一つは、手前にあるものが大きく写るという特徴を利用して、その大きく写るもので画面の何割かを埋めてしまうということ。縦位置なので上には空、下には地面が横位置のときよりも多く入ってしまうわけだが、空が多いと間抜けた画像になりやすい。で、地面を多く入れることになるが、地上には余計なものがゴマンとある。それを隠してしまうのである。今日の画像で言うと、応援席には選手たちの荷物やら食べかけの弁当やらビールの空き缶なんかがたくさん転がっていたが、傘でそれらを隠したというわけ。
読者からのメールや質問やヤジ
JIROさんから
 ukiuki様、関東支部所属のJIROです。
 突然ですが、21−22日に開催される撮影会に参加します。
 当日21日9時に福岡空港に到着します。バスか電車で唐津駅に12時までには着けると思いますので宜しく御願いいたします。21日の民宿の予約宜しくお願いします。帰りは23日の午後の便ですが、22日夜は大浦に泊まるか福岡に泊まるか未定です。
Ukiukiさんから返信
 JIROさん、遠路はるばるの御参加ありがとうございます。
 民宿大浦には、早速予約を入れておきます。福岡空港より唐津へは福岡空港で地下鉄に乗ればそのまんまいけるはずです。唐津駅周辺の集合場所に付いては後日連絡いたします。

 22日の夜はキット師匠は福岡市内泊まりの予定で現在ビジネスホテルを検索中ですので御一緒されたら如何でしょうか?又連絡をお願いいたします。


返信
 JIROさん、ご一緒できるのを楽しみにしています。22日の博多の夜も思い切りエンジョイしましょうね。
 なお、ボクは17日から現地に先乗りして、あちこちの棚田を撮影して回る予定です。宿泊は撮影会で泊まる民宿にずっと居続けになります。撮影会には都合で参加できないけど・・・という人でご希望の方がおられたら、喜んでご一緒しますよ。1日でも2日でも、お好きなだけどうぞ。ご遠慮なく。
砂名ちゃんから
 師匠、砂名です。
 「2005/05/05 THU(No.747)」で、写真集の記事を取り上げてくださってありがとうございました。

 今まで、「デジカメで撮った写真は、Web上でしか使わないし…」とうそぶいておりましのが、いかに世間の狭いものであったかということを痛感いたしました(笑)。ウェブ上で見るのとはまた違った質感と色合い、レタッチの仕方の違い、それらのことすべてを踏まえた上での撮影…またまた、目からうろこが落ちました。

 ちなみに、今手持ちのコンパクが、レンズに曇りができ、とうとう修理に出すハメになりました。今すぐ修理に出したとしても、見積もりだけで5月の中旬、もしくは下旬、それからさらに修理期間が二週間程度かかると、のたまうではありませんかっ。

 「バカ言ってんじゃないよ〜!」と、カメラ屋でクダ巻く代わりに、新しいカメラを買うことにしました。今、20Dの価格を調べています。来週には、この手に、20Dを抱けるかと思うと、楽しみで、楽しみで…ついつい、メールしてしまいました。すみません。

 そしてまた、どんどん深みへとハマっていくのです。しかし、まだまだどんどん深いところにズブズブと入っていかれる師匠のお姿を遠くから拝見しておりますと、私などまだまだまだまだと、安心して生きていられるのでした。
 お疲れのところ、くだらんメールをお送りして、どうも失礼いたしました。
返信
 おお、砂名ちゃんもいよいよ眼デジ派入りですか。ほんと、どんどん深みにはまって行きますね。ボクのせいにしないでネ(笑)。
モモカさんから
 皆さん、こんにちは。今度、入会しました、モモカと申します。福岡県の筑豊に、住まいしております。団塊の世代で、デジカメしか知りません。まだまだ、ビギナーですが、よろしくお願いいたします。
 ちなみに、HNのモモカは初孫の名前です、親父です。
Ukiukiさんから返信
 モモカさん、ようこそ!お散歩ネットへ、九州支部のUkiukiと申します。

 早速ですが今月21、22日に唐津地区撮影会が予定されています。宜しかったら入会記念に思い切って、参加なさいませんか?キット師匠にお会いになる良い機会かと思います。キット愉しい撮影会になると思っていますよ!

 詳細については、九州支部ブログを御覧ください。不明な点は九州支部ブログでもこのMMでもかまいませんので書き込んでください。
 では、支部会員一同撮影会参加をお待ちしております。
キット@呑んだくれのブログ
壁紙写真のダウンロードができます。
  
お魔女の連載犬マンガがブログになりました。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は387名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月11日(水) 大山千枚田ミニ撮影会
5月15日(日) バレー発表会ミニ撮影会 ⇒詳細
5月15日(日) 神奈川支部撮影会
初夏の鎌倉を撮る
 ⇒詳細
5月21-22日(土日) 九州支部撮影会
玄界灘を見下ろす棚田を巡る
 ⇒詳細
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月11-12日(土日) 関門ミニ撮影会
山口、大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。