このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



赤く燃える海 2005/05/22 SUN(No.764)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 みなさんは早朝から徒歩30秒の大浦棚田に出向いたようだったが、ボクはのうのうと朝飯直前まで惰眠をむさぼった。早出が続いていたのでさすがに睡魔には勝てなかったのだ。
 7時に朝食。すぐに出発。5日間もお世話になった民宿のおやじさん、おばちゃんが名残惜しそうに見送ってくれる。
 まずはすぐ下の大浦棚田から。棚田の写真ばかりでは能がないので、港まで降りて撮影する。天候は小雨が降ったり止んだりだが、傘が必要なほどではない。港の集落ではちょうどお葬式の準備が始まっていて、集落のほぼ全員と思われる30人ほどの男女が料理作りをやっていた。なんと、さっき別れたばかりの民宿のおやじが一抱えもありそうなカンパチを次から次にさばいている。女性陣は車座になって野菜を刻んだりお吸い物を作ったりしている。せっかく集落の人たちと会ったのだから、撮影は二の次でしばらく立ち話。
 瓜ヶ坂、高串、納所などの棚田や港を撮影しつつ、肥前町のほぼ端っこまで行って、いったん民宿近くの国民宿舎まで戻り久しぶりのコーヒー。お天気が芳しくないので、とりあえず隣の福島町、土谷の棚田を撮影して伊万里、有田に向かうことにした。有田では人間国宝の窯元などを巡り、ジャンルは違うものの、芸術家の感性に目一杯触れて感動、また感動。一個500万円の壷なんてのを見て、「なるほど、これなら500万円だわ、金があったら買いたい」と納得させられる経験なんてめったにできるもんじゃない。
 午後4時、厚い雲に覆われた空と相談し、夕景は諦めることにした。遠くからお越しのUkiukiさん、ミントンさんとはここでお別れ。JIROさんとボクは雷山さんに、今晩泊まる博多駅前のホテルまで送っていただくことになった。
 ところが、唐津を過ぎるあたりから空が見る見る明るくなってきた。ダメ元でもいいからこれを見逃す手はないということで、唐津を過ぎたところから玄海町に逆戻り、浜野浦の棚田を目指す。1時間以上戻る格好になったが、これが正解だった。一昨日の夕焼けをはるかに凌ぐ、この世のものとは思えないほどの夕景が撮れた。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/05/22 18:55
ISO感度 50
絞り F3.2
シャッター 1/125
露出補正値 -4/3
WB 日陰
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
14.7mm
(58mm)
その他 三脚
ハーフNDフィルター
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 なんだか、今回の取材写真はどれもハーフNDフィルターの宣伝をしているみたいで気が引けるが、今日の画像もこのフィルターなしでは撮れない画像だ。実際のところどうなんだ、というのが分かりやすいように、使用前使用後の写真で比べてみよう。
 参考画像3枚はいずれも20分前ぐらいに撮ったもの。まだ海面の光が強すぎる。1枚目は、フィルターを介した部分がどうなっているのかを示す画像、2枚目はフィルターなしで撮った画像、3枚目は使用後である。2枚目、3枚目を比べてみると分かるように、下の棚田の部分の明るさ(露出)はまったく同じなのに、上の海面の部分の明るさ(露出)が全然違っている。棚田に露出を合わせると海の部分が飛んでしまうところを、ハーフNDフィルターでラチチュードの範囲内に引き戻しているわけだ。
 5/19の「玄界灘夕景」とまったく同じ場所、同じ構図である。違うのは夕陽の色。19日は朝から完全なピーカンだったので、いまいち色が出ていないが、今日はつい今しがたまで曇り空だったのが、さーっと潮が引くように晴れたので空気に湿気が多く、その分赤い色が強くなっている。デジカメの設定も、ホワイトバランスを「曇天」ではなく「日陰」にすることで赤味を強めている。色温度にすると、曇天は6000K(ケルビン)ぐらい、日陰は7500Kぐらいになる。晴天の5300Kと比べるとかなり高い設定である。
読者からのメールや質問やヤジ
Yさんから
 お散歩デジカメを毎日楽しく拝見致しておりますが、どうしたことか5月16日の「銀の波」受信以降、ご送信がありません。お調べの上、ご送信下さいますようお願い申し上げます。
返信
 今日の、怒涛の一括大量配信でお分かりのように、1週間出かけておりましたのでその間お休みを頂いておりました。こういうことはときどきありますので、ご了承ください。
よしくんから
 キット先生、九州の棚田巡礼の旅、お疲れ様でした。いきなり壮大な棚田の写真を見せていただき、しばしため息です。

 さて、旅の間に通風のほうは完治されたのでしょうか?いかに楽天的な小生でも、先生のカニ歩きを思い出すと悲壮感さえ感じる次第です。しかし、今回は膨大な傑作をものにされたことと思い、こちらも胸躍らせております。

 さて、お出かけの間に鎌倉撮影会のメンバーからは続々と作品が寄せられました。それをブログに到着順に掲載し編集をしております。未投稿者はあと3名ですが、これも間もなく投稿されると存じます。

 師匠の講評はヒマを見て……。ということを考えましたので、新ブログを作りました。師匠は、お時間があるときに作品を見ていただき「コメント欄」に講評を書いてください。私のほうは、それを順次記事欄にコピー&ペーストして体裁を整えます。写真をご覧いただきながら講評文をお書きになるには「コメント欄」がふさわしいと考えております。何ヶ月かかっても、講評が終わり次第公表ということにしたいと考えております。
返信
 みなさんの作品、楽しく拝見しています。なかなかの力作揃いで、講評するのが楽しみです。毎日少しずつ講評させていただこうと思っています。編集作業、大変でしょうが、よろしくお願いします。
JIROさんから
 【関東支部・潮来水郷アヤメミニ撮影会】
 6月18日か25日に下記要領でアヤメミニ撮影会を行いたいと思います。

 9時20分、東京駅八重洲口バス乗り場集合、9時40分発の麻生町役場行きバスにて11時22分与田浦水生植物園下車

 園内撮影の後、徒歩にて加藤洲十二橋へ、撮影後潮来大橋をわたり、前川あやめ園、浅間下あやめ園、長勝寺経由潮来駅へ。

 最終15時16分潮来駅発バスにて17時25分東京駅着。現地に問い合わせたところ、今年のあやめの開花は遅れているそうです。一週間後に最終的に日にちを決めたいと思います。皆さんのご意見をお待ちします。
setuさんから返信
 待ってました〜、参加します。
 計画ありがとうございます。コースには入っていませんが水郷佐原の古い街並みもなかなかですよ。でも交通手段が・・・無理かもね。
 事前に下見等確認することがありましたら使いっぱしりはしますよ〜。


maxpapaさんから返信
 来月の予定がまだ分からないのですが、参加したいです。今月末には出席できるか分かります。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は403名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月1日(水) 明治村と夜の万博ミニ撮影会
6月12日(日) 関門ミニ撮影会
大分の棚田を撮る ⇒詳細未定
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会
大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。