このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



滲む灯り 2005/05/24 TUE(No.766)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 なんと、1日かかって7本ものメルマガを配信した。昨夜のうちに画像だけは選んであったので、まあ、一番時間がかかる部分は終わっていたからいいようなものの、それにしても7本一気というのはすごい集中力ではないだろうか。普段の、自堕落を絵に描いたようなボクを見知っている人には信じられないだろうけど、ボクだってやるときにゃやるのだ、ふっふっふ、ザマミロ!
 なんて威張ってるけど、一番驚いているのはボク自身だったりする。でも、今月中にやっつけていまわなければならないお仕事が目白押しだし、うかうかしてはいられないという事情があるのだ。鬼の編集者からは校正原稿が届くし、本に載せるための撮影もしなきゃいけない。ううっ、ストレスだぁ・・・。せっかく佐賀の田舎で治癒しかけていた胃の痛みがぶりかえしそうだ。
 そういえば、明後日は胃カメラだ。毎年の恒例だからカメラを呑むことに抵抗はまったくないけれど、前夜からの絶食、断酒、断煙というのがめっちゃ辛いわい。午前中で終わる予定なので、午後からは撮影だな。お天気も良さそうだし、戸外撮影ができたらいいな。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/05/24 19:33
ISO感度 400
絞り F5.6
シャッター 1/13
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
23.4mm
(92mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 一日中閉じこもっていたら足の痛みがほとんど解消した。やっぱ、歩かない、負担をかけないというのが一番の薬だ。
 夕方、タバコが切れたので買いに行った。外は雨。歩けば10分程度のコンビニまで車で出かけ、ついでに今日の1枚を写してきた。といっても、車の中からウィンドウの水滴を写しただけ。手抜きもいいとこだ。
 手ブレしないように感度をISO400に上げてある。オリンパなので当然ノイズが出るのは覚悟の上だ。水滴にピントを合わせてあるので、多少絞っても灯りのほうはちゃんとボケてくれる。
 F5.6まで無理をして絞ってあるのは、できるだけ被写界深度を深くして、ボケる水滴を少なくしようという腹なのだ。ウィンドウに直角にカメラを構えればなんてことないわけだけど、斜めから撮らないと灯りが画角に入らないところにしか車が止められなかった。こないだ農道の右折禁止で逮捕(?)されて以来、交通規則にはとっても敏感なボクなのだよ。
読者からのメールや質問やヤジ
淳さんから
 【 6/11、水元公園の花菖蒲ミニ撮影会】
 弁当持参で一日のんびり撮りましょう (8:00-16:00頃)。
 集合:8時に噴水の前 (でも何時に来てもよいです、園内のどこかにいます)。午前中は花菖蒲のあたりにいます。
返信
 落ち着いたと見えて、いよいよ活発に動き始めましたね。やっぱり、関東支部は淳さんがいないとダメだね(笑)。
 この日は残念だけど九州に行っている予定なので参加できません。水元公園は縄張りなんだけどね。
パラドックスさんから
 師匠、夜分にすみません。パラです。
 長旅の直前に体調を崩されたご様子で心配しておりましたが、本日、配信していただいたメルマガで、足に関して書かれてたのは最初だけでした。読者に対するご配慮かも?とは思いつつも、もしや、素晴らしい景色が師匠にとって何よりの特効薬だったのかなぁ?とも思っています。

 お帰りになってからも、色々とお忙しかったようですね。長旅のお疲れもあるでしょうし、出来る限りお身体を休めて下さいね。また、お会いできるのを楽しみにしております。それでは、お休みなさい。
返信
 ありがとうございます。九州にいる間中ぐずついていた足首も、戻ってきたらお陰さまでほぼ完治です。ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫です。明後日からまた戸外撮影がありますが、この分だと思う存分動き回れそうです。
さくちゃんから
 私は大売出し期間すんでからの、Nikon D70をもっております。それが、フィルムカメラで世話になったカメラやさんがいうのには、「デジカメはキャノンや」というのですがNikonは後塵でしょうか。手持ちしてました交換レンズに惹かれてニコンにしたのはまちがいでしたでしょうか。

 されば、新規出発するとしてですが、「レンズの交換はややこしい。歳ですし、重たいですし荷もなるのでかなわん。」
 そこで、カメラはこれ、レンズはこの一本と言うのを教えてください。よろしくお願いいたします。
じいちゃんから返信
 ニコンD70の選択は間違いではありませんよ。みなさん良い写真を撮っています。キャノンとは販売力の差だし、伝説の言葉に「腐ってもニコン!」・・・があるよ。

 レンズについては、その道のマニアが解答してくれるよ。レンズ交換が苦になるのであれば、私のようにハイエンド機のコンパクト機を選択すれば良かった・・・。


ちゅりぼくんから返信
 始めまして、ちゅりぼです。
 たしかにキャノンさんのカメラは悪くはありません。マウントアダプタで他社のレンズも付けられますし、ノイズもきわめて少ないです。

 しかし、ニコンのカメラだって悪くありません。ニコンさんは宣伝が下手なだけであって、製品はとっても良いです。水平ベイヤーマトリックスの計算においても素晴らしい物があります。(D2X・・・この機種に限っては信じられない数値が出ています。)
 とくに最近のニコンはニコンキャプチャーとの抱き合わせで(RAW撮影)広大なダイナミックレンジを確立しつつあって、豊かな作品作りにはもってこいではないかと思っています。手持ちのレンズを生かされて正解だと思いますよ。D70をお持ちなら、今ファームアップでD70s相当になります。この機会にバージョンアップなさったらいかがでしょうか?

 ちなみにキャノンさんはダイナミックレンジは小さいです。どうやらノイズを出さないようにするとダイナミックレンジは小さくなるみたいですね。


pongさんから返信
 こんにちは、pongです。先日のバレー撮影会の時はお話しする間もなくて失礼しました。

 首記のお悩みの件ですが、機種により特色が表立って評価される事はあっても、致命的欠陥を持った機種が販売される訳は無いし、今お持ちのD70が劣るということ事は決してありません。

 消費商品の色合いが濃くなった現在のデジカメは、後発の新製品がより良い商品であることは間違いありませんが、使い込む楽しみを阻害されているような気がします。今お使いのカメラを可愛がってやって下さい。レンズは明るくて軽い玉が一本有れば充分やないですか。35mm換算で何ミリ等と考える必要などありません。ファインダーを覗いている貴方が決めることです。この玉で写す、そう決めて後は工夫です。えらそうなことを言っていますが、レンズ沼の誘惑は甘く巧妙で執拗ですヨ。

 PS:ライカにはエイジライカと言って、自分の誕生年式のライカを使う楽しみがありますが(ライカを持てない僕の場合は、同じ歳のコニカを大切に使っています)、デジカメにそんな時代が来るのでしょうか?


返信
 キットです。
 ニコンもキャノンもたいして差があるわけではありません。D70はいいカメラですよ。自信を持ってお使いください。

 軽い、携帯性に優れている、ということなら、キャノンのキスデジNにEF28-135mm ISレンズというのが一番だと思いますが、D70でも24-120mmのVRレンズや、28-200mmを使えば1本で行けると思います。
 コンデジならばオリンパのC8080WZがピカイチだと思います。28-140mmの5倍ズーム、800万画素です。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は403名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
5月28日(土) 堀切菖蒲園ミニ撮影会
5月29日(日) 紫陽花ミニ撮影会 ⇒詳細
6月1日(水) 明治村と夜の万博ミニ撮影会
6月4、5日(土日) 只見線、磐西線SLミニ撮影会
6月4、5日(土日) 海王祭ミニ撮影会
6月11日(土) 水元公園の花菖蒲ミニ撮影会
6月12日(日) 関門ミニ撮影会
大分の棚田を撮る
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会
大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 5/1〜5/31
■ 提出期限: 5/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。