このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



闇夜のカラス 2005/12/09 FRI(No.965)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨日、「投票するのはあんたたちだもんねぇ」などと愚痴ってみたら、ごく一部の心優しい読者のみなさんが重たいお尻を上げてくださって、『まぐまぐbooksアワード』の順位が急上昇、深夜1時にはとうとう第一位に上り詰めた。しかし、敵もさるもの引っ掻くもの、なんとかいう映画メルマガが必死の巻き返しに出て、トップの夢は瞬時にして潰えたのであった。現在午後8時ちょっと過ぎ、得票数を見てみたら1位の映画ものが265票、我が「お散歩デジカメ」が2位で206票、3位は競馬もので174票、4位の株式ものは141票である。1位との差は予想以上に開いている。きっと敵さんは、いとこ、はとこ、まご、ひまごまで動員しているに違いない(←なわけないか)。強敵である。
 しかるに、わが方は、こんなメルマガを出していることすら家族には秘密の身分である。かれこれ3年になろうとするのに、まだバレていない。ひた隠しにしている理由は言うまでもないので言わないが、へそくりなら瞬時に見つかってしまうボクが、ここまで秘匿を続けられるのは、鬼嫁がボクの金には嗅覚を研ぎ澄ましているのに、ボクの行動には全然興味を持っていないお陰なのである。
 というわけで、今さら家族や親戚一同を動員するわけにはいかない。booksアワードで一位を取るか、メルマガに書き散らしている内容がバレるか、どちらかを取れと言われたら答えは言わずもがなではないか。一位が取れなくても身に危険は及ばないのだ。
 しかし、読者数が6600人もいるのに、投票数が200票ちょっとというのは、世の中の冷たい風が身に染みるのもムベなるかなである。一方で、書き込んでくださった推薦コメントを読むと、それはそれはありがたいお言葉ばかりで、世の中、捨てたもんでもないという気分になる。メルマガなんてものは、まさしく「読み捨て御免」の代表格みたいなもんだけど、書き手と読者の繋がりがそれでも芽生えるというのは、書き手には大きな救いなんだと思う。

 ちょっとした用事を片付けに新宿に行ったついでに、阿佐ヶ谷に寄り道してのりおくん、Maxpapaさんとお茶してきた。明日の忘年会の打ち合わせやら無駄話やら、かれこれ1時間ばかりゆっくりして、日が沈む頃に帰途についた。でも、都心から郊外に向かう道は、いわゆる退勤ラッシュで大渋滞である。ふだんは1時間弱の道のりに2時間半もかかった。
 渋滞のいいところは、車の中から写真が撮れること。こういうカラスも絶好の退屈しのぎになる。手ブレ補正つきの望遠レンズを持っていったのは正解だった。
 なお、今日の画像はフォトショで目一杯圧縮をかけてある。ブログ版に乗っけている長辺768ピクセルの画像サイズだと、普通は150〜300キロバイトぐらいのファイルサイズになるのに、今日のこれは13キロバイトしかない。どこまで圧縮したら見るに耐えないことになるのか、その限界を模索してみたのだ。これは限界をちょっと超えてしまった例である。(メルマガに載る画像は長辺768ピクセルのものが640ピクセルに自動縮小表示されている。したがって、ブログ版の画像よりかなり画質が悪い。)
【お詫び】
明日、明後日の配信は、大忘年会とその後の遊興のため
月曜日まで延期となります。ご了承を!
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
EF 75-300mm IS
撮影日 05/12/09 16:52
ISO感度 400
絞り F5.6
シャッター 1/3
露出補正値 -1/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
300mm
(480mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ
PhotoShop EL


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。


1日1回、う○こと投票!



現在の順位はこちらで確認できます。
1日1回なら、何度でも投票できます。
「投票ありがとうございました」のおねいちゃん画像でカックンの快感をお楽しみください。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は469名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月10日(土) 関東支部・都内ミニ撮影会 ⇒詳細
12月10日(土) 全国大会兼大忘年会 ⇒詳細
12月11日(日) 関東支部・都内ミニ撮影会 ⇒詳細
12月12日(月) お散歩ネット全国ゴルフ大会
12月17日(土) 中京支部・忘年会兼ミニ撮影会 ⇒詳細
12月24-25日(土日) 関東支部・松之山ミニ撮影会
12月24日(土) 九州支部・長崎の教会巡りミニ撮影会 ⇒詳細
1月28-29日(土日) 関西支部・新年会兼余部鉄橋撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「橋」 
■ 撮影期日: 12/1〜1/3
■ 提出期限: 1/3
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。