このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






攻防 2008/12/28 SUN (No.2094)


 飯嶋和一という作家がいる。この作家の名前だけでも知っている人は、おそらく、超人的と言ってもいいぐらいの本好きだ。この作家の手になる本を読んだことがあるって人になると、たぶん、このメルマガ読者約9,000人の中に、数人しかいないだろう。ひょっとしたら皆無かも知れない。
 その名前がボクの記憶に残っていたのは、今年の大仏次郎賞を受賞したという記事が、賞の本家である朝日新聞に載ったのを読んだからだ。なんたって朝日新聞である。シロート受けする本など、絶対に選考対象にはしない。とにかく、クロート好み一辺倒なのだ。1974年創設の文芸賞だが、対象が小説だけではないために、とにかく一般受けしない。
 年に一作、もしくは二作が受賞する。だが、過去70数冊の受賞作の中で、ボクが読んだことがあるのは、1994年に受賞した吉村昭の「天狗争乱」と、それより2年前に受賞した小西甚一の「日本文藝史・全5巻」だけである。受賞した著者のほぼ95%は、名前すら聞いたことがない。
 しかも、はっきり言って、小説はめったに受賞しない。受賞することがあったとしても、面白さとか奇抜さなどの観点は二の次、資料読みの正確さとか、エポックメイキングとか、学術上で価値があるとか、そういう点に重点が置かれる感じがする。
 でも、たまに選ばれた中の一点である「天狗争乱」を読んで、この賞に選ばれた小説は半端じゃないという印象を強く持っていた。他の文藝賞では洟もひっかけられないだろうに、出来だけで見ればモノが違うという印象が強かったのだ。
 で、その飯嶋和一の小説である受賞作「出星前夜」を、わざわざ取り寄せたいとまでは思わなかったけれど、いちおう、本屋に寄ったときに探してはみた。なかった。だが、こないだ北千住の本屋で、たまたま同じ作家の「雷電本紀」という文庫本を見つけたのだ。ものは試しと買ってみた。
 それが大当たり。江戸時代の伝説的相撲取りである雷電の生涯を描いた小説なのだが、その資料読みの徹底加減には、舌を巻かざるを得ない。しかも、それだけではなく、面白いのだ。構成も良いし、展開もスリリングだし、とにかく飽きさせない。文庫本で500ページを超す長編だが、一気に読んでしまった。
 相撲なんてボクの関心外だし、興味も何も一切ないのだが、相撲の歴史的事実を知るだけでも得した気がする。とにかく、朝青龍など眼じゃないぐらい超人的に強かったという雷電、浮世絵でしか見たことがなかった雷電が、すごく身近に感じられた一冊であった。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

このページの最下段に「SILKYPIX」バージョンアップのお知らせがあります。

お散歩デジカメ Premium Edition
日刊の有料メルマガです。購読料は1ヶ月1,050円。   
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
購読申込みはこちら。

購読料はクレジットカードからの
自動引き落としです。
今日のプレミア版
城主追放
【内容】
展示作品:
通常版「城主追放
エッセイ:ユリカモメ
今日のポイント:あえて逆光で
撮影会講評:きょんちさんの作品
京都の街を疾走中



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
1月1日(元旦) パラドックスさん(関西支部) 京都の初日の出撮影会
1月11日(日) あいまいさん(関東支部) 真岡鉄道SL重連撮影会
1月11-12日(日月) お田んぼクラブ 第1回例会・鳥追いと犀の神
1月24-25日(土日) k_tsubakiさん(北海道支部) SL冬の湿原号と丹頂鶴撮影会
1月31日-2月1日(土日) うみひこさん(関西支部) 京都美山「かやぶきの里雪灯廊」撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
12月のお題は「携帯電話」
撮影期間:12/1〜12/31
提出期限:1/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は527名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば
赤くなる。