このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






雨上がりの児童公園 2009/05/17 SUN (No.2235)


 発刊当初からの古参読者であるシゲコさんからご質問。こないだこの欄で紹介した冗談音楽に関してだが、視覚的な可笑しさや言葉の可笑しさなら、その道のシロートにも分かりやすいだろうけど、音楽的なユーモアってのは、たとえば、クラシック音楽などにまったく関心のない人にも、可笑しさが理解できるのであろーか、との疑問である。
 もっともな疑問だと思う。たとえば、名曲をパロディ化したといっても、元歌の名曲を聴いたことがなければ、どこがどうパロディ化されているのか分かるまい。普通はそう思う。
 あの有名なモーツァルトの「音楽の冗談」、一説によれば、シロートのくせに、いっぱしの作曲家ぶって楽曲を発表する貴族たちを皮肉るために作曲したと言われている。つまり、当時ならば、ある程度の音楽ファンなら、全編これ冗談と聴けたのである。大いに笑いを取ったことであろう。
 しかし、現代では、(シロートにもはっきりと分かる冗談部分もあるにはあるけれど)大半は、和声や音楽形式、楽器の特色などを知っている人にしか、その可笑しさは分からない。モーツァルトの時代には明らかな「作曲法のミス」とされていたことも、現代では普通に多用されていてミスとはされないものも多いので、冗談音楽とは聞こえないのである。
 でも、ご心配なく。モーツァルトのこれは特殊な例。こないだ紹介した「ホフヌング音楽祭」はDVD、つまり映像と音楽だから、疑いなく笑える。クレージーキャッツやドリフがやっていたドタバタ音楽を、もっとうんと上品に、ウィットを利かせてやっていると思えばいい。でも、これは、映像が出るから笑えると言いたいわけじゃない。映像なしでも可笑しい。原曲を知らなくても問題なし。新曲だって入ってしね。
 映像なしでもちゃんと笑えるというのを、別の例でご説明しよう。山本直純って知ってる?トラさん映画の主題歌を作曲した人と言って分からなければ、「オーケストラがやってきた」で、飛びあがって指揮していたヒゲの音楽家と言えば分かるだろう。典型的な「ヘンなオヤジ」と見えたが、実は彼、音楽家としてはかなりの大家であらせられた。相当に尊敬されていた「ヘンなオヤジ」だったのである。
 その山本直純だが、冗談は顔だけではなく、冗談音楽の分野でも大家であった。その冗談音楽の集大成とも言うべきCDがある。CDだから映像はない。でも、とてつもなく下らなくて、とてつもなく音楽的で、なおかつ、とてつもなく可笑しい。クラシック音痴を音楽好きにするというのが、彼の人生の目標であったとあの岩城弘之が語っているが、なるほど納得である。運転中の眠気覚ましにも最適のCDである。
【収録曲】
[DISK1]
1.交響曲第45番「宿命」(ベートーヴェン/山本直純変曲)
2.ピーターと狼(プロコフィエフ)
3.ピアノ狂騒曲「ヘンペラー」(ベートーヴェン/山本直純変曲)
4.ヴァイオリン狂騒曲「迷混」(メンデルスゾーン/山本直純変曲)
[DISK2]
1.ピアノ狂騒曲「ヘンペラー」(ベートーヴェン/山本直純変曲)
2.ヴァイオリン狂騒曲「迷混」(山本直純変曲)

山本直純指揮 日本フィルハーモニー交響楽団 古今亭志ん朝(ナレーション)伊達純(ピアノ)ルイ・グレーラー(ヴァイオリン)

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料はクレジットカードからの自動引き落としです。
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品:

通常版「おっちゃんの赤い車

エッセイ:
沈下橋探検
今日のポイント:機械化農業
ネット撮影会講評:
はんべぇさんの作品
「電脳都市の夜明け」
おっちゃんの赤い車



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
5月16-17日(土日) ごん太(東北支部) 裏磐梯下見撮影会
5月23日(土) パラドックスさん(関西支部) 京都のサントリーウィスキー工場2ヶ所見学撮影会
5月23-24日(土日) お田んぼ倶楽部 田植え祭り
5月24日(日) おおくじらさん(関西支部) 全日本トライアル選手権撮影会
5月30日(土) 純之助さん(関西支部) 尼崎卸売市場撮影会(買出し付き)
6月13-14日(土日) ごん太(東北支部) 裏磐梯の新緑を撮る撮影会
7月24日(金) はんべぇ(関東支部) 相馬野馬追撮影会
 (前日終電前に集合し出発予定、東京地区からはバスを仕立てます。)
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
月例ネット撮影会
5月のお題は「談笑」
撮影期間:5/1〜5/31
提出期限:6/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は546名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
ちなみに、この方々は、すでに人生を棒に振ってしまいました。
    
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。
ちなみに、この方は、すでに人格が崩壊してしまいました。