このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






ガブリ 2009/09/23 WED (No.2363)

 最近、ほとんどのファミレスには、フリードリンクというサービスがある。食事をしたら、コーヒーやジュースなどの飲み物は飲み放題というサービスだ。コーヒー好きのボクは、昼食時には必ず注文して、最低でも2杯は飲んでくる。喫茶店なんかよりはるかに安上がりだし、味もそこそこ美味しい。食事をせずに、フリードリンクだけの注文もできるファミレスがあるが、食事と一緒に注文するより若干高めの値段設定になっている。それでも安い。
 その安さにオバたちが注目している。鬼嫁とそのオバ友たちは、本日、フリードリンクだけで6時間という記録を打ち立てた。こうなると、客というより業務妨害だ。途中で二度、ウェイターがテーブルを拭きにきた。さっさと帰れよ、というサインである。でも、一度目は、ご苦労さま、若いのによく働くね。二度目は、もうすぐ帰るからね。でも、その後も2時間粘ったそうだ。
 というわけで、今日は鬼嫁が留守だったため、昼飯はインスタントラーメン。料理が嫌いな方ではないから、冷蔵庫にあるものでなにか作ることもできるのだが、ボクや和尚さんが台所に立つことを、鬼嫁はすごく嫌う。流しが汚れると言うのである。そんなことはない。鬼嫁が掃除した流しより、よほど綺麗になる。でも、先入観こそが世の真実だと信じて疑わないお方だから、つまり、台所は使わせていただけないのだ。お湯だけでOK食品、またはチンだけで済む食品だけが、飢え死にしないための命綱なのである。
 で、そのインスタントラーメンだが、ボクは、別に自然派でもないし健康オタクでもないから、割と好きなのだ。手軽な割に美味しい。値段の割に美味しい。それ以上望むことがあろうはずもない。
 学生時代は、まさにインスタントラーメンが主食であった。仕送りが来たら、まずは、なにを置いてもラーメンを段ボール箱ごと買う。それも4箱。一箱に確か24個入っていたから、96個のラーメンが一ヶ月の命綱だったわけである。野菜は農学部の農場から、夜間にこっそりかっぱらってくる。水産学部の友人が、ときどき魚を届けてくれる。あとは、芋焼酎があれば生きていけた。
 そのラーメン、当時のお気に入りは袋入りの「チャルメラ」(袋入りしかなかった)だった。そのせいかどうか、今に至るも、明星食品のラーメンがボクは好きだ。TOBで日清食品の完全子会社になってしまったけれど、商品の味はまだ日清に染まっておらず、独自の味を維持している。
 今日食べたのは「究麺(しょうゆ)」。トンコツ醤油の濃厚な味わいに、魚貝ダシの含み味が秀逸な逸品である。最近発売されたシリーズで、チャンポンや焼きそばもあるけれど、やはり、ラーメンはスープを飲み干す楽しみがある点、一歩も二歩もリードである。麺は太麺。インスタントらしからぬ、つるつるした小癪な口当たりだ。
 ボクは、お湯を指定ラインより若干多めに入れる方が好き。つまり、やや薄めのスープにするわけである。ラーメンは、原価の7割がスープだと言われる。麺やトッピングなどモノの数ではなく、スープにいくら金をかけるかで旨さが決まる。そのスープを味わうには、若干薄めの方がいい。濃い目だと、どうしてもメインの味が際立ってしまい、隠し味の機微がボケてしまうと思うのだ。もちろん、インスタントに限らず、ラーメンのつゆは必ず飲み干す。鬼嫁には叱られる(血液に害があると信じているらしい)が、これだけは譲れないのだ。
 なお、余談ではあるが、食べ物を撮るときのコツを一つ伝授。必ず、影が手前に来る光線状態で撮る。立体感が出るし、妙なテカリが抑えられて、食材の自然な色合いを写すことができる。スタジオで撮影するときは、上からの強と、奥45°からの弱の二灯撮影にすることが多い。レストランなどで食事を頼み、それを撮影しようと思うならば、窓際の席で窓に正対する座席でカメラを構えると、自然にそういうライティングになる。





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
通常版「相沢くんとリンゴの芯」
エッセイ次回はいよいよ稲刈りだぜぃ
今日のポイント休載
ネット撮影会講評お魔女の作品
「イケナイ太陽」
相沢くんとリンゴの芯



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
9月26-27日(土日) JIRO(関東支部) 房総保田定置網漁撮影会
 船盛り料理と温泉付き
10月10日(土) Taka(関東支部) 佐原の大祭・秋祭り撮影会
10月12日(月祝) ひろ(関東支部) クラッシックカーの祭典ミッレミリア撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
9月のお題は「携帯電話」

撮影期間:9/1〜9/30
提出期限:10/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。