このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






狙い 2010/01/21 THU(No.2483)

 5月に出版予定の写真集が、いよいよ本格的な編集段階に突入するというので、今日はその事前打ち合わせのために出版社に呼び出され、編集の基本線を決める会議に臨んだ。写真展が終わったばかりで、せめて数日でもいいからのんびりさせてもらいたかったのだが、世の中の流れがボクの都合に合わせてくれるはずもなく、すぐ来いと言われればすぐ行かなきゃならぬ弱い立場のキットくんなのである。
 編集の基本線ったって、んなもの、考えるのが大の苦手なボクに振ってもらっても困るのだ。そもそも、編集の何たるかさえ知らないし、こっちとしては、単に写真を提供すれば、コイン投入口にお金を入れるまでもなく、自動的に出来上がってくるのが写真集だと思っているのである。オレに聞くなよ、というのが正直なところなのだ。
 しかし、編集者にしてみれば、必死こいてラフデザインまで持って行ったのに、写真家のほうからあーでもないこーでもないとダメ出しされ、あんたにダメ出しする権限はないと何度も口を酸っぱくして言わなきゃならない面倒な事態はなるべく避けたい。とにかく、写真家の中には、偏屈だけを生きがいにしているようなヤツもいるのである。
 というわけで、まあ、いわば定例の儀式というか、そういう事態を招かないための予防線というか、いちおうきっちりとあんたの意見も伺いましたよという既定事実作りのために、こういう打ち合わせと称した会合が持たれるわけである。
 棚田の写真集ったって、組み方は千差万別である。日本地図に従って、上から、すなわち北から順に写真を並べるとか、東北人より九州人の方が人格的に優秀だという定理に従って南から順に並べるとか、五十音順の県別にするとか、下らない写真から順に並べるとか、いろいろな並べ方がありうる。もっとも、下らない順ということになると、順番がつけられない恐れもなきにしもあらず。すべてがトップを争う事態になることが明らかだからである。
 エディターによると、ボクが提出した250枚を県別に分類したら、26県しかなかったそうである。県別にしたら、日本の半分チョイしか網羅できていないわけで、入っていない県から文句が出ることはなくても、入った県から苦情が来る危険性があるという。下らん写真を公開されては、県民の沽券にかかわるということであろう。
 そこでボクが、季節別にしてはどうかという意見を述べたのだが、考えるのが苦手な人間が口を挟むと会議は紛糾するという公理通りの結果になった。季節別ったって、1月からなのか、新学期が始まる4月からなのか、あるいは、農作業が始まる5月からなのか、どうなのよという話になるわけである。1月始まりだと雪景色が主体になるので、ページの最初から地味な印象になる。4月始まりだと、いきなり花景色になり、田んぼ写真集という印象が薄れる。5月始まりなんてのは論外、日本人にそういう季節感はない。
 と、まあ、こういった論議、というか、お前は黙っとれ的な議事進行があって、結局、いったいどう決まったのかは曖昧なまま、無事打ち合わせは終了した。いちおうご意見は伺ったという事実だけが残ればいいのである。あとは、エディターとデザイナーと、出版社の経理担当者が決めてくれるであろう。
本年度の「ベスト100プロジェクト」

参加者を募ります

あなたの作品を写真展に!
決まりごと
1.今年1年間に撮影したデジカメ画像の中から100枚を選んで長辺768pixに縮小し、来年1月にCDで提出すること。
2.今月中に参加表明すること。
3.プレミア版を購読すること(連絡事項はそちらに掲載するため)。
4.カメラは眼デジでもコンデジでも、トイカメでも携帯でもOK。上手下手を問わない。性別、国籍、年齢、美醜、貧富、性格の善し悪しも問わない。
5.使用するカメラの最高画質で撮影すること。
6.最終的に「ベスト100」に選ばれたら原画を提出してもらうため、データを紛失しないこと。
7.画像形式はRAWでもJPEGでもどちらでもいいが、RAWは自分で現像して提出すること。
8.なにがなんでも、とにかく100枚揃えること。
9.最終的な「ベスト100」に選ばれたら、応分の写真展経費を負担すること。
参加表明はこちらから。





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
:普及版「禁煙
エッセイ大先生の新年会
今日のポイントモノクロの楽しみ
ネット撮影会講評
休載
禁煙



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も歓迎。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
2月20-21日(土日) 相沢くん(北陸支部) 十日町雪祭り撮影会
3月13-14日(土日) 相沢くん(北陸支部) 十日町雪原カーニバル撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
1月はお題なし
テーマは設けません。
ただし、一人につき2枚までとします。

撮影期間:1/1〜1/31
提出期限:2/1
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は548名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。