天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
茶畑
2003/05/02 FRI

 昨夜は御前崎の突端で寝た。ラジオで巨人の3夜連続逆転負けを聞きながら一人で乾杯していたらすっかり酔ってしまった。今朝は4時に起きた。女房に新茶を買ってくると約束させられていたので、製茶工場が開く9時まで何もすることがない。牧の原一帯を探検しながら、茶畑の写真を撮った。今日は八十八夜、茶畑巡りにはぴったりだ。


【使えるワザ】茶畑には必ず霜よけのプロペラ柱が立っている。それはそれで雰囲気だが、柱が写り込まないアングルも探せば見つかるもので、またちょっと違った感じの写真になる。縦位置に構えて畝を縦に切り取ると、上手い具合に柱が写らない。上部は空に抜くより茶畑のままのほうが広がりが出る。もっと先まで畑が続いているように見えるからだ。下部には余計なものがなるべく入らないようにする。ファインダーや液晶画面で見える範囲より、実際に写る範囲は少し広いものなので、その、実際に写る範囲をつかめるように、自分のカメラに慣れておくことが大切。
ご意見、ご質問はこちらから

このメルマガの購読解除は
こちらから
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。