天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
ツツジの道 2003/05/03 SAT
早朝5時半に起きて、トラック隊がまだやってこないうちに市内の工業団地に行った。ここのツツジが満開になったと女房が教えてくれたのだ。残念ながら、トラックの運ちゃんたちが平気でゴミを投げるので、例年がっかりしてばかりだったのだが、連休前に市の清掃車が入ったらしく、今年はゴミがほとんどなかった。ピンクと紫のオオムラサキツツジが競い合うように咲いていて絢爛豪華だ。こういうところにゴミなど投げるものがいるはずはないと思うのだが、運ちゃんという人種はボクなどとは精神構造がまったく違うのだ。

【使えるワザ】ピントは手前に合わせている。画面の5割、欲を言えばを6〜7割をくっきりした花で埋めてやれば、後はボケた方が奥行き感が出る。早朝の薄曇の天候なので白っぽい花を手前にしたが、ピーカンだったら赤い花を大きく入れた方が露出を合わせやすい。反射率の高い白にカメラの露出計が影響されにくくなるからだ。
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから