天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
夕陽
2003/05/04 SUN

 名古屋からトミくんが作品を見てもらいに上京してきたので、銀座に出たついでに星野道夫の写真展を見た。チケットを鉄腕おばさんから譲っていただいたのだ。銀座松坂屋の会場は押すな押すなの超満員で、作品の鑑賞などできたもんじゃない。モナリザが上野に来て以来だな、こんなに混んだのは。彼の作品は「一見の価値あり」ではあるが、今回の写真展は「一見もできない」のだった。人ごみに疲れ果てて家に帰り、5月の夕陽を撮った。


【使えるワザ】何もない明るい空で測光(シャッター半押し)し、構図を決めてから切った。手前を真っ黒に潰すのが目的。夕焼けの色も、こうすれば白っぽく飛ばずに写せる。ベランダの手摺りが夕陽を映して光っているところがポイントで、これを目立たせるためには余計なものはできるだけ潰してしまう。露出補正機能が付いているカメラならマイナス2段ぐらいの補正になる。ボクのカメラにもその機能が付いてはいるのだが、操作が面倒なので誤魔化し技法でやるのだ。
ご意見、ご質問はこちらから

このメルマガの購読解除は
こちらから
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。