天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
ピンクの絨毯
2003/05/26 MON

 昨日の配信分が今日の早朝にずれ込んだので、本日分のこれは今日2度目の配信。写真はヒルザキツキミソウの群落。一昨日、鬼嫁の買い物に付き合って行った「ゆめすぎと」に、今日は本格的に撮り直しに行った。花の撮影には禁物の風がほとんどなく、お天気も今にも泣き出しそうな曇空で、うってつけの撮影日和だった。


【使えるワザ】こういう花の群落を撮るのは意外に難しい。一面花なのだから、画像を花で埋め尽くすのが基本なのだが、べったりと花ばかりで画面に変化がつきにくい。見た目は確かに綺麗でも、すぐに見飽きてしまう写真になりやすいのだ。変化をつける方法はいろいろあるが、こういう風に遠近感をつけるのも一つの方法。ただし、近いところにも遠いところにもピントを合わせるとなると、大判の本格的な器材を使わない限りほとんど不可能。デジカメやコンパクトカメラはレンズが広角なので、1メートルから2メートルぐらいにピントを合わせれば、この程度にはなる。遠いところはある程度犠牲にするしかない。
[本日の写真は壁紙で提供しています。キットの代理店、ネムちゃんのサイトからダウンロードしてください。]
ご意見、ご質問はこちらから

このメルマガの購読解除は
こちらから
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
読者からのメールや質問やヤジ

▼のびたんさんから▼
4月29日から登録させていただきました。ただただ感心しながら毎日見せて頂いています。正直いって、僕の持っているのより安いカメラでここまでできるのかと思うと、弘法筆を選ばずというのを実感します。と同時に、自分のカメラでも可能性だけはあるかもしれないと思うとうれしくなります。少なくとも、写真サイトを見て、こんないいカメラなら俺でも・・なんていう言い訳はできません。ホームページもじっくり見せて頂きたいと思っております。

▼返信▼
お褒めに預かり恐縮です。「写真はカメラじゃない」というのはボクの口癖で、写真教室の生徒さんたちにも、これまでただの1回も「いいカメラやレンズを買え」と勧めたことがありません。それに、写真を上手に撮るのは、いくつかの、ほんとにちょっとしたコツを憶えれば誰にでもできることなんです。芸術作品を撮る、ということになると話は別ですが・・・。これを機に、写真好きになってください。