天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
茶摘娘 2003/05/25 SUN
 日曜日の昨日は撮影会で静岡に行った。帰宅したのがたった今なので、この配信は昨日分である。参加した読者は3人。牧の原の茶畑と、引佐町の東久留米の棚田を撮った。強行軍ではあったけれど、まあまあのお天気だったし、昼飯も晩飯も美味しかったし、気持ちの良い1日だった。牧の原のインターで新茶を買った。美人の茶摘娘(と、こないだまで娘)がいたので、しばらく話し込んでしまった。

【使えるワザ】今日の写真の教訓は2つ。その1:アカの他人を撮るときは、とにかく話し掛けること。気持ちをほぐして警戒心を解いてやらないと、こういう良い顔は撮れない。その2:2人以上の集合写真を撮るときは、特に意図するものがない限り、できるだけくっついてもらうこと。人物と人物の間に空間があると、よそよそしい雰囲気の写真になってしまう。
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから
読者からのメールや質問やヤジ 

▼きみちゃんから▼
毎日の配信ご苦労様です。大変参考になっていますが、毎日遅くなるので、ただ見るだけの状況です。でも、 少しは憶えて試して見たいと思います。

▼返信▼
難しいワザはできるだけ避けて、誰にでもできるようなワザを選ぶように心掛けています。参考になれば、ボクも嬉しいです。

▼赤納豆さんから 5月23日配信分について▼
デジタルズーム機能を持ったデジカメを使用しているのなら使えばいいじゃない。そういう機能しか搭載してないんでしょ。光学ズームであろうがデジタルズームだろうが、それを使いこなすのがプロではないの?我々素人は使っています。なぜ悪いの?なぜインチキなの?

▼返信▼
デジタルズームというのは、ご承知かと思いますが、画像の中心部を切り取って、それを元の画像の大きさに拡大しただけのものなので、1枚の画像の中に含まれる画素(ピクセル)は、倍率が大きくなるほど疎になる、つまり、画質が劣化するわけです。このことは、銀塩フィルムでも当然起こることなので(デジカメの場合は素人目にも分かるほど劣化します)、プロはよほどのことがない限り、トリミング(切り取り)を前提にした写真は写しません。使いこなす、こなさないという次元の問題ではないんです。同業者に後ろ指を指されたくない、恥をかきたくないという、見得もありますね。とにかく、うんとバカにされますから・・・。