天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
神田橋下
2003/05/27 TUE

 打ち合わせで日本橋に行った。打ち合わせ自体は不調だったが、日本橋から神田橋辺りは久しぶりだったので、ちょっとウキウキした気分で付近を散歩した。今や、首都高の高架で半ば蓋をされたような神田川、この川も、見ようによってはけっこう面白い景色を見せている。川べりにはホームレスたちのビニールハウスが立ち並んでいて、その住人たちとの立ち話も楽しい。


【使えるワザ】神田橋のちょうど下の辺りに船が錨を下ろしていた。高層ビル群の只中に船、という構図が取れればいいが、上は高架なので不可能。川面にわずかに映るビル街と船を組み合わせた。露出をぐっと切り詰めないと面白い絵柄にはならない。黒く潰すべきところを潰し、その中にビル街と船だけを浮き上がらせたいからだ。例によってカメラをうんと上に構えて、空が入った明るい画角でシャッターを半押しする騙しワザを使った。
ご意見、ご質問はこちらから
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
読者からのメールや質問やヤジ

▼まささんより▼
 5月24日「鬼嫁」の「読者から・・」欄に「ストロボなしで撮れば一応写ります。その替わり、シャッタースピードがずっと遅くなるので、敏速に動いている競技者はブレてしまう」とありましたが、私は昔プロレスを好きで撮っていました。ブレーンバスターや飛び蹴りなど大技が出るたびに安物オートワインダーで撮るわけです。迫力のある場面が撮れます。設定は後楽園ホールでもISO400、露出マイナス1、リングから30m離れた位置で、安物60〜300ミリズームを使っていました。

▼返信▼
 競技場と一口に言っても、室内と屋外では照明の明るさが全然違いますからね。ボクはプロレス観戦の経験がないので何とも言えませんが、同じ室内でもバスケやバレーは撮影になりませんでした。サッカーになるとISO1600でシャッタースピード1/60、標準でも1/125が精一杯です。まささんの場合、安物ズームということなので、開放絞りは望遠側で5.6だと思いますが、感度400で補正−1だと多分1/125ぐらいでしょうか。これでは、ブレンバスターはブレますね。使用したフィルムがネガであれば、紙焼き段階で3倍ぐらいまで押せますから、1/500でも撮れる計算です。これなら止まります。

▼ニコニコさんより▼
 毎日楽しみにしています。中学生からカメラを持ち始め、昨年、子供の運動会でマニュアルは追いつかないとAFに買い換えました。説明書を詳しく読んでいないので、AFの不便さもありますが・・。さて、デジカメはまだオモチャ(30万画素)だけで、もう少し画素数の多いデジカメを買うべきか迷っています。今日の(5/24)コメントに、「今日はデジタルだけなので、後日・・」とありましたが、やはりデジカメの方が画質が悪いのでしょうか?小さくて400万画素のデジカメなど出ていますが、デジカメの画像が上回る日が来たら検討したいです。

▼返信▼
 デジカメの画質がフィルムを上回る日は、少なくともボクが生きている間は来ないと思っています。ですが、家庭用にLL版のプリントを作って楽しむ程度の目的であれば、ボクが使っているおもちゃ(200万画素)程度で十分だと思いますよ。400万画素なら文句なしでしょう。使用目的がフィルムカメラとは別だと割り切れば、とても便利な器材だと思います。特に、ウェブ上で使う画像を撮るということなら、デジカメはフィルムをとっくに超えてます。