天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
仲間外れ
2003/05/28 WED

 この女の子は小さい頃からとても活発な子で、おままごとなどより、男の子たちと一緒に遊んでいるほうが好きな子だった。でも、最近は男の子たちがなかなか遊んでくれない。今日も、サッカーの仲間に入れてくれなかったようだ。家からわざわざ自分のボールまで持ってきたのに・・・。しかし、ふてくされて帰るわけでもなく、みんなの試合を黙って観戦している。そのうち、仲間に入れてくれることを期待しているのだろうか。


【使えるワザ】こういう写真はタイミングだけなので、「ん!」と感じる気持ちさえあれば誰にでも撮れる。光のシチュエーションも全自動でそのまま撮れるから問題なしだ。ただし、子どもたちに気付かれるとおじゃん。そっと忍び寄って、誰かが「あっ、デジカメおやじだ!」と叫ぶ前に撮ってしまわなくてはいけない。右隅にゴミが落ちていることには気付いていたのだが、拾うわけにはいかなかったのだ。子どもたちにバレたら大変、付きまとわれて離してくれなくなる。
ご意見、ご質問はこちらから
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
読者からのメールや質問やヤジ

▼シアトルのタッドさんから▼
お帰りなさい! 本当に良い顔をしていますね。 このような写真が撮れるのには単にカメラ技術だけでなく、人間性まで総動員して心で気持ちを通い合わせないとできない技ですよね。勉強になりました。 それにしても、お疲れのことと思うのですがちゃんと配信頂き恐縮です。これからも勉強させていただきます。

▼返信▼
ううっ、人間性を褒められたのは生まれて初めてだ!しかも、海外から!

▼スターダストさんから▼
今日はどうゆう写真を見せて頂けるかと、毎日が楽しみです。今日は教えて下さい。最近購入したCANON-G3で白い物、花、服装などを撮って再生してみると、白いところが点滅してその部分だけがボケてますが、これが白とびと言うのでしょうか?どうしたらこの現象にならないのか教えて頂けませんか。
それと、ヒストグラムというグラフのようなのは何なのでしょう。露出オ−バ−です、アンダ−ですというのなら写す時に出て欲しいのに、撮ってから出ても意味ないのですが。ヒストグラムをどう見たらいいのか、宜しくお願い致します。

▼返信▼
「白いところが点滅して」というのは、おっしゃる通り白とびしているのをカメラが警告してくれているのです。再生してみて、こういう警告が出たら、露出をアンダーに補正して撮り直しましょう。白とびした部分は、後で画像処理ソフトで修正しようとしても、そもそもデータがないところなので無理なのです。

ヒストグラムというのは、画像全体の中に明るさの段階ごとの画素がどれぐらいあるかをグラフ化したものです。上記の白とびの部分はグラフの一番右側なので、白とび警告が出た画像のヒストグラムを見ると、右側に山ができているのが分かるはずです。撮る前からこのグラフが出る高級カメラも最近はあるようですが、後からでも、これを見て撮り直しができるわけですから、便利な機能だと思います。