天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
吊橋
2003/05/29 THU

 市内を流れる元荒川にかかる吊橋である。名前を「白小鳩橋」という。とにかく、建造物を建てることだけがお役目と心得ていた前のアホ市長が建てたものだ。役に立たない建物ばかりが目立った中で、この橋だけは「まぐれ」と評価が高い。工業団地への交通が便利になったし、何より、その優雅な姿が両岸の遊歩道を散歩する市民に受けているのだ。土手は、そこに面した住宅の住民が、それぞれ競い合うようにして花を植えるので、この季節には立派なお花畑になる。


【使えるワザ】多少露出を切り詰めた。葉や茎の部分がごちゃごちゃしていたので、そこを潰して目立たなくしたかったからだ。切り詰めすぎると暗い画像になって、初夏の爽やかさが削がれてしまうので、加減が難しい。普通に撮ると下のようになる。この程度の違いは好き好きだな。
ご意見、ご質問はこちらから
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
読者からのメールや質問やヤジ

▼はるちゃんから▼
25日午後11時頃にメールをチェックしましたが、「お散歩デジカメ」はまだ。「キットのことだもの、約束は守るはず」と、麻雀をして時間つぶし。0時過ぎ(つまり26日)まだ配信されず。まるで、末の弟(息子とは言わせない)の身の上に何事か起こったかのように心配。撮影旅行の帰途、東名高速で事故でも起こしたのかしら。朝いちばんにチェックして、無事配信されていたので、安心しました。余計な気苦労をして損したヨ。

▼返信▼
ご心配をおかけしました。ちょっとヒネた末の弟より。

▼ちあきさんから▼
毎日メールを開くのがとっても楽しみです(^-^) 。今日はどんな写真なんだろうと、ワクワクしています。 5月26日の花の写真、大好き!(*^^)。 何処までもお花畑が続いているようで、色々想像が出来て、花が私を呼んでいるように見えます。 若いとき、私はカメラが苦手で触ることもしませんでした。 ところが、息子が「とにかく簡単だからお母さんも写してみたら」と、息子のお上がり(本当はおさがりなのでしょうが)デジカメを貰ってから、簡単だからの一言に「それじゃ〜」と触ってみることに・・・。本当だ、簡単で面白い! それからデジカメのとりこになりました。 すると欲が出て、いい写真が撮りたい。 そんな時、偶然にメルマガに紹介があったので、早速、その人のホームページを見て決めようと、写真を見て感動! 登録してしまいました。 毎回、解説を読んではなるほど!うんうんと独り言を言いながら勉強をしています。 結論はいつも「プロは違うな〜」。私もいい写真とりたいな〜!(^_-)-☆

▼返信▼
ちょっとしたコツさえ憶えれば、ちあきさんも「違うな〜」と言われるような写真が撮れるようになりますよ。フィルム代はかからないんだから、どんどん撮ることが早道!