天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
供花 2003/05/30 FRI
 市内にある金剛寺というお寺には、石塔がたくさん並べられた一角がある。いまどきの密集建売住宅を模したわけではないだろうが、ぎっちりと並べられた石塔はちょっと哀れな感じがする。でも、いつもちゃんとお花が供えられているので、粗末にされているというわけではないのだろう。有名なお寺ではないが、広いし、静かなところなので、ボクのお気に入りなのだ。

【使えるワザ】普通にカメラ任せで写すと上の小さな画像のようになる。毎度、露出の話ばかりで飽き飽きしている読者もおられようが、構図と露出という2つが写真では一番大事だし、ワザを憶えるにも一番簡単なので、しつこくやるのだ。この写真だと、黒っぽい石塔にカメラの露出計が引きずられて全体を明るめにしようとするから、白い菊の花はトンでしまっている。主役は花なので、これさえちゃんと写れば背景の石塔は潰れても構わない。むしろ、潰してやらないと花が浮き立って見えないのだ。構図的にも、花を真ん中に置いて(ただし、中心部ではない!)存在感を強調してやる。
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」や「撮影地情報」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから

読者からのメールや質問やヤジ 

まり子さんから
 ロンドンから購読させていただいています。割と最近登録したのですが、毎日配信を楽しみにしています。写真は小さいころから好きだったのですが、一度もカメラクラブに加入したことがなく、ひたすら自己流で写真を撮っています。デジカメが登場してから、フィルムの写真を撮ることがほとんどなくなってしまいました。やはり、撮って直ぐに日本にいる両親へ写真を送れる手ごろさはデジカメならではですよね。撮った写真の批評、こうすればもっと良くなる、というワンポイントアドバイスをいただければ良いのですが・・。

返信
 フィルムカメラをお持ちなら、デジカメ一辺倒ではなく、そちらも活用されることをお勧めします。共通点は多いですが、デジカメはフィルムカメラの代用品ではなく、別の表現手段だとボクは考えています。
 作品を送ってこられる方はけっこういらっしゃるので、簡単な講評でよろしかったら歓迎ですよ。ただし、ホームページの「写楽道場」に教材として掲載させていただくことがある、ということをご承知置きください。


キンタさんから
 毎日、メール楽しみにしています。一言だけ・・・このメール感想・ヤジコーナーの文字、もっと見やすくなるといいな!と思いました。写真のことでなくてゴメンナサイ。

返信
 こんなもんでいかがでしょうか?こういうご要望、歓迎です。