天才キットの
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500・・
釣人 2003/06/08 SUN
  
 たった一つしかないデジカメが故障してしまった。といっても、深刻な故障ではなく、画像に妙な曇りが出る程度なので、カメラ屋が代替機を用意してくれるまで騙し騙し使っていた。その代替機が届いたので、今日の画像はその代替機での撮影。機種は同じファインピクス4500だから、撮影に際して戸惑うことはない。ただ、ホワイトバランスがオートやデイライトではなく、白熱灯になっているのに気付かなかった。お陰で、タングステンフィルムを使ったような画像になってしまったが、これはこれで面白い味がある。

【使えるワザ】白昼の太陽光線下でタングステンフィルムを使うと、画像全体が青被りを起こすので、冬景色などを撮る際に、わざと寒々した雰囲気を出す目的で使うことがある。デジカメのホワイトバランス調整機能は、曇り空や蛍光灯、白熱光といった、画像に色被りを起こす条件下で、その色被りを避けるための機能だが、わざと色被りを起こす目的で使用することもできる。上の画像は2枚とも、全体が青被りを起こしているので、水辺らしい雰囲気が強調される結果になっている。左は露出補正-0.6、右は補正なし。手前の木の幹と葉が画面の半分近くを占めているので、カメラは全体を暗いと判断して明るめに写す。補正しないと太陽が当たった水面などはトンでしまうし、手前が描写されすぎるので主役の釣人(の日傘)が目立たなくなる。マイナス補正して手前を黒く潰すと狙い通りの絵になる。
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」や「撮影地情報」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!

読者からのメールや質問やヤジ 

さっちゃんから
 本日始めて見ました。日常の生活から写し取ってあるのが参考になります。もっと続けて下さい。

返信
 できる限り続けていこうと思っています。これからもよろしく。

こうのまつさんから
 毎日楽しみにしています。自分のカメラ(キャメディアC-730UZ)よりも簡単なカメラで、綺麗な写真を見せられると、悔しくなります。2日付けの配信のはな*はなさんの質問に関してですが、ほたるは写した事はありませんが、オリオン星座を写した事があります。ソフトで明るくしたのですが、デジカメだけでもあの3蓮星が確認出来ましたよ。最近ほたるは見ていないので写せないのですが、もし見つけたらチャレンジして連絡したいと思います。暗いレンズだから本当に写らないかも。

返信
 昨日、デジカメで撮った蛍の写真を送ってきてくれた人がいました。その人が使っているデジカメは、30万円前後はするハイエンドの高級機で、30秒までの長時間露光ができるものですが、やはりかなりノイズが出ています。中級機なら写らないことはないかね知れませんが、画質は推して知るべしというところでしょうね。まあ、砂嵐状態でしょう。星についても同様で、画像処理ソフトで無理やり明るくすれば確認できる程度には写るでしょうが、拡大してみると、暗い空の部分にものすごいノイズが出ていると思いますよ。ましてや、星の軌跡を写すということになると、最長シャッターでも30秒が限界ですからそもそも無理です。

Sさんから
 キットさん、はじめまして。毎日の配信、楽しみにしています。構図や着眼点など参考になることがたくさんあり、写真初心者にはよい勉強になります。3日のタイトルに「蜻蛉」とあったので、ついにトンボが登場かと開けてみたら、クサカゲロウだったのでちょっとがっかり(?)してしまいました。解説文中でカゲロウとされていましたが、これだとフライフィッシングなどでおなじみの水生昆虫のカゲロウを示すことになってしまうので、ここはクサカゲロウとしたほうがよいのでは?(和名ってややこしい)。写真と関係ない内容ですみません。でも気になったものでメールさせていただきました。  これからもお体に気をつけてがんばってください。

返信
 ご指摘ありがとうございます。クサカゲロウとウスバカゲロウは別物なのかな?昆虫図鑑を持っていないので、無難なところでカゲロウにしたんだけど、カゲロウはカゲロウでちゃんとしたカゲロウがいたってわけですね。いやあ、ほんと難しい。

【謝辞】昨日の配信で、「HTMLメールのフォント表示を固定するタグがあるらしいのですが、不勉強で見当がつきません。誰か教えてください」と書いたら、マツさんから早速ご教授のメールを頂戴しました。大変ありがとうございます。本日分から伝授されたタグに変えてありますので、darkyさん、フォントサイズを変えても読めますよ!