Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
梅雨空 2003/07/25 FRI
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/07/25
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/100
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
コントラスト+1
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
姉妹メールマガジン
氷の国の一人旅
天才キット世界を撮る
もどうぞよろしく!
バックナンバーは
「天才キットの
フォトギャラリー」
に展示してあります。
ご意見、ご質問はこちらから
このメルマガの購読解除は
こちら
 今日は早朝からマンション内に非常ベルの音が響きつづけている。各戸内に設置してある押しボタンの作動点検が行われているからだ。昨夜の就寝はかなり遅くなったのだが、お陰で早く起こされてしまった。
 ところで、今日の新聞を読んでみると、東北地方を中心に今年は広範囲の冷害が予想されているらしい。そりゃあそうだ、もう夏休みだというのに梅雨はなかなか明けないし、毎日やけに涼しいもんな。長期予報も冷夏の予想に変わったらしい。秋になったら各地の棚田の撮影に飛び回るつもりなのだが、ほんとに冷害の被害が拡大するようだと、お百姓さんたちもさぞや浮かない顔をしていることだろう。他人事じゃない気分だ。
 というわけで、今日はうらめしい梅雨空の写真。緑地には今年もムクゲが咲いたが、この花はやはり夏の青空が似合うよね。サルスベリも蕾がいっぱいついているけど、咲く頃には本格的な夏になって欲しいものだ。
【使えるワザ】花を二輪画面に入れるので、両方にピントが合うように絞りをf5.6まで絞ってある。あんまり絞りすぎると背景の建物まで写りすぎてしまうので、多少ぼかすぐらいの絞りがいい。
 ピン抜けが心配なので、シャッター半押しの時点ではもっと大きく花が画面に入っている。そこで、露出補正のマイナス幅を若干大きくした。この構図のままで半押しするなら、ゼロか+0.3ぐらいにしなければ、花の部分が潰れてしまう。空の白が大きく画面を占めているので、カメラのオートAEが、「明るすぎる」と判断し、暗めに写そうとするからだ。前にも書いたが、露出補正の原則は、「画面が明るいときはプラス、暗いときはマイナス」だ。幅は経験で憶える。ただし、ここまでは「見た通りに写す」段階なので、これが絶対だと考えてはいけない。そこから外す「意図」の部分が大切だからだ。
 この写真の場合は、ムクゲの花と白い空がテーマなので、花の描写を主眼に露出を決めている。背後の建物をわざと斜めに入れたのは、画面に変化をつけるためだが、逆向きの斜めじゃダメ。

読者からのメールや質問やヤジ

ぽかりさんから
 天才キット様はじめまして。1ヶ月前くらいから、何の気なしに購読していた「お散歩デジカメ」、今では毎日心待ちにしています。こんなに楽しみにしているメルマガ、他にないくらいです。
 で、今日はHPも初訪問させていただきました。「メコンを渡る風」いいですねぇ〜。イイ写真を拝見すると、ああ私も写真うまくなりたい!って思います。(といっても機械オンチのド素人ですが。) そこで質問なんですが。デジカメ写真ではなく35mmで撮影したjpgファイルも見て頂けるのでしょうか?それからキット様の写真をスクリーンセイバーで使用させていただけるという夢のようなお話は本当でしょうか?(利用規約参照)さしつかえなければ教えてください。これからも写真、とても楽しみにしています。がんばってください。


返信
  35ミリで撮影した写真も、ちゃんとjpegファイルになっていれば講評して差し上げますよ。ご遠慮なく。
 壁紙には、HPに載ってる写真ならどれでも勝手に持っていってください。スクリーンセイバーではなく、モニター用の壁紙でしたら、「地球旅行」の今月の壁紙をダウンロードするか、ネムちゃんのサイトにあるボクの写真を持っていってください。

更にぽかりさんから
 ありがとうございますっっ!今日は空と雲シリーズの一枚をモニター用の壁紙にして、おかげで殺風景なオフィスで、ささやかになごませていただきました。・・・そうですか、ネムちゃんのサイトなんてあるんですねぇ。写真いっぱいありますね。明日はどれにしようかしら・・・。しばらく楽しませていただきます。
 それから、お言葉に甘えて、近々、画像ファイルを送付させていただきます。(ちょっとどきどきしてますが)よろしくお願いします。


返信
 言わずもがなですが、講評を受けるときの心構えを一つ。みなさんも聞いてください。
 人前に自分の作品を晒すことになるので、つい「一番いい写真」や、「自信のある写真」を送りたくなるものですが、それでは講評を受ける意味がありません。このコーナーのタイトルにある通り、「けちょんけちょんに」けなされてこそ意味があるのです。
 「気に入ってるけどなんかしっくりこない」「いつも同じような写真ばかりになってしまうが、どうして?」というような写真を他人に見てもらうと、自分では気が付かなかったことや、「こうすればもっと良くなる」という点を指摘してもらえるので、それが上達につながるのです。誉められるのが目的なら、コンテストかなんかに出すことです。

BIWAKOKAYOさん
 本日の写真に取り上げていただきありがとうございました。的確なコメントでとてもよくわかりました。露出を変えることにより写真の雰囲気が違って見えます。参考の写真で具体的に示してくださったので、私以外の方にも参考になったはずです。私も、少しでも満足の行く写真が撮れるようにがんばりますので、これからもよろしくご指導お願いします。

返信
 また送ってください。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
べべさんの投稿写真
 はじめまして、べべと申します。
 先生の一日一枚の写真、毎日楽しく見させて(読ませて?)いただいております。私は、デジカメ初心者で、あまり機能をわかっていないのですが、先生の「今日の技」を読んでは、挑戦している毎日です。なんせ空が好きで、よく空の写真を撮っています。今現在、アメリカに住んでいるのですが、アメリカの空にすっかりやられてしまいました。
 この写真は、私の部屋から撮ったものです。この日の夕焼けは本当に綺麗で、オーロラ色とでも言ったらいいのでしょうか?なんとも言えない色の混じりあいで、美しいマーブルな空でした。

 先生、もしよろしければ空の写真をとるうえでのポイントのようなものがあったら教えていただけませんか?これから先も、いろんな空の表情を残していけたらと思っております。よろしくお願いします。使用カメラはDimage F200です。


講評
 画像の周囲を屋根や壁で囲んで「額縁効果」を出したので、空の色が引き立って見えます。exifデータを見てみると、露出補正量ゼロになっていますが、多少マイナスにするぐらいでも良かったかもしれません。夕焼けの色がポイントなので、その方が色が濃くなると思います。あるいは、DiMAGE F200にはコントラスト調整機能が付いていますので、コントラストを1段上げてみるのも1つのやり方です。ついでに、彩度も上げた画像を押さえとして撮っておくのも手ですね。せっかくの機能ですから、いろいろな設定で枚数を撮っておけば、後からの選択肢が多くなります。

 窓の外の風景ですが、手前の電信柱がちょっと存在感を主張しすぎているように感じます。街の上に広がる空のイメージですから、電柱が入ること自体は問題ないのですが、肝心の「空」から鑑賞者の眼を奪ってしまうようでは逆効果です。画面の左手の壁の向こうに何があるかはボクには分かりませんが、もし邪魔なものがないのであれば、2歩ばかり右によって、この大きな電柱を隠してしまったらよかったと思います。

 絞りはf3、シャッターは1/180になっています。風景写真は、状況が許せば絞り込むことが基本ですから、開放絞りではなく、この場合だとf5.6ぐらいまで絞っても手持ちで撮れます。三脚をお持ちならf11以上で撮りたいところです。

 「空」をテーマにして、いろいろな写真を撮ってみるのも面白いですね。その場合のコツですが、テーマが空だと、つい上ばかり見てしまいがちになりますが、空だけでは絵にならないので、必ず地上の風景がカギを握ることになります。空は天候次第なので選ぶことはできませんが、風景を選ぶことはできます。日頃から撮影ポイントを探しておくことです。夜中に星が瞬いているような天気であれば、翌朝夜明け前にはそのポイントで待機しましょう。夕方の雲の状況を見て、夕焼けが綺麗になりそうだったら、太陽が傾く前にその場所に急ぎましょう。そういう場所を何ヶ所探せるかがポイントになると思います。

 それから、日付表示はオフにしておきましょうね。
写真を講評しますよ!
 みなさんが撮ったデジカメ写真を送って下さい。この欄で講評します。「こうしたらもっと良くなる」「こんな見方もアリだよ」など、今後の参考になる(かもしれない)意見を述べさせていただきます。本名で送ってきても、こちらで勝手にあだ名をつけさせていただきますので、撮影者名は仮名で構いません。「掲載はして欲しくないけど講評だけお願い」というのはご遠慮ください。

○ 写真はなるべくリタッチしないままで。サイズだけ640x480pxに縮小してメールに添付してください。

○ 1通のメールに添付するのは1枚だけにして、複数の写真を添付しないで下さい。重くなりすぎて届かないことがあります。

○ 使用したカメラを教えてください。

 現在の在庫は8枚です。原則として1日に1枚掲載しますので、しばらく順番待ちになります。ご容赦ください。
 それから、ひょっとしたらボクのホームページの「写楽道場」に載せるかも知れません。送り先はこちらです。