Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
火星 2003/08/26 TUE
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/08/25
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1秒
露出補正値 +2.0
WB オート
その他 絞り優先AE
コントラスト+1
ストロボ発光禁止
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
姉妹メールマガジン


もどうぞよろしく!
バックナンバーは
「天才キットの
フォトギャラリー」
に展示してあります。
このメルマガの購読解除はこちら
 火星がお近くにお越しらしい。何万年ぶりの大接近などと新聞に書いてあったのだが、自他共に認める天文音痴のボクには、そもそも火星などという「点」がどうして地球にすり寄ってくるのか、その理由も分からないし、近くにきたからといって「・」であることには変わりはないのだから、まあ、なんの関心もなかった。
 ところが昨夜、専用喫煙室(ベランダ)でタバコを吸っていたら、薄曇の夜空にピカピカ光っている「・」を発見した。薄曇だから他の星は当然見えもしないのに、こいつだけがキラキラしているのだ。
 はは〜ぁん、これが噂の火星ちゃんだな、とピンときたのは、ボクが新聞記事をちゃんと覚えていたからに他ならない。天文音痴だが、記憶力は希に素晴らしいことがあるのだ。
 さっそくカメラと三脚を引っ張り出してきて1枚。テレビの前で大の字になって居眠りしていた鬼嫁に、「おい、火星が見えるぞ」と教えてあげたら、「それがどうした」と言われてしまった。
【使えるワザ】今日の写真は、老人と目が悪い読者には「?」であろうが、よ〜く目を凝らして見ると、ちゃんと「・」が写っているのだ。
 こういう小さな「・」なので、長時間シャッターだとノイズが出て、それとの区別がつかなくなる恐れがある。したがって、シャッター速度はマニュアル設定の1秒。普通にカメラ任せのAEにすると、最長の4秒近いシャッターになってしまうところだ。お台場撮影会で1年分ぐらいの夜景を撮ったので、ボクのカメディアでは2秒になるとノイズが出ることが分かっていた。ノイズリダクション機能をオンにしていてもダメなのだ。
 絞りは開放(f2.8)、さらに+2の補正をかけている。いくらすぐそこまで来ている火星といったって、めっちゃ明るいというわけではないから、できるだけカメラに光を取り込んでやらないと、単なる真っ黒けの写真になってしまう可能性が大きいからだ。
 長時間露光で星の軌跡を写した写真は何度も撮ったことがあるが、1個だけ写っている風景写真ってのは初めてだな。

読者からのメールや質問やヤジ

今日は、撮影会参加者特集!
読むのが大変!!
hermesさんから
 Kit先生、昨晩(もう昨日になってしまいましたが)はとても楽しい撮影会でした。私は今しがた、30分ほど前にやっと我が家にたどり着いたところです。今風呂から出てきてこのメールを書いています。
 昨晩のお台場の夜景は初めてでしたので、撮影にも気合が入りました。気合が入りすぎて水平がどうも出せなかったようです(言い訳??)。でもKit先生の講評はとても参考になりました。ありがとうございました。
 ところで、参加された皆さんは、とっても感じがよく、またご一緒に撮影会に参加したいと思いました。昨晩は本当にありがとうございました。


JUN1さんから
 お台場撮影会、天気最高!で、夕景・夜景にアベック、子供もばっちり撮れました。講評会(飲み会)の場所・料理もgoodでした。手配ありがとうございました。講評会でのアドバイスを参考にして、今日は原宿スーパーよさこい祭りを撮りに行ってきます。
 皆さん終電に間に合いましたか?私は近い(地下鉄で8駅目)のに終電でしたから・・・。デジカメ仲間ができてうれしいです。またみんなで撮りに行きましょう。


stardustさんから
 きょうの撮影会、しょっぱなからつまずき、又帰りも同じようなミスを犯しまして、先生はじめ皆様に大変ご迷惑をおかけしました。幸いメ−ルアドレスを頂いておりましたので、メ−ルで失礼を承知でお詫びをさせて頂きます。

返信
  ははは、やっぱり迷子でしたか。他にも数名、おなじような方がいらっしゃいましたよ。幸い、他の方々とはめぐり合うことができましたが・・。詫びる必要はありませんよ。だれにでもあることですから。特に、ああいう若者向けの場所は、ボクらおじさん族には不案内ですからね。お気になさらないでください。またご一緒しましょう。

タカコさんからの返信
 え、待ち合わせ場所のことですか?そんなの誰も全然気にしてないですよ。わたしこそ、メモリーカードの上にビールぶっ掛けそうになったし...。また次回も宜しくお願いします。

つよしくんから
 キット先生、昨日は有難うございました。写真は少ししか撮れませんでしたが、それでも私なりに少々進歩したと感じております。
 「お散歩デジカメ」を毎日拝見しているお蔭で、写真の見方、目の付け所などが少しは判るようになりました。見方が判ればやがて撮り方も上達するだろうと考えております。

 昨夜は千葉発11時57分の外房線最終電車に間に合い、12時半頃には帰宅することができました。先生の写真をほんの一部しか拝見できなかったのが心残りでしたが、先生は講評に追われて、飲み放題のお酒もあまり飲んでおられなかったことと、申し訳なく感じております。
 私同様、駅を間違えた方も居られたようで、stardustさんからご丁寧なメールを戴きましたが、これも楽しい?ことではありました。


JUN1さんから
 撮影会、楽しかったです。ありがとうございました。
 撮影会の反省が十分できなかったようで、納涼大会の反省会に参加させてもらえてよかったですね。
 今日も暑かったのでビールが美味いことでしょう (今ごろは反省会の真っ最中かな)。

 日ごろphotoshopを使っていますが、だまされたと思ってViXをDLして使ってみました。機能はシンプルだけど軽くて使い易いです。画像サイズの変換はViXがいいですね。

KAHOさんから
 キット先生、KAHOです。昨日はいろいろとありがとうございました。
 カメラ、お借りできて、よかったです。本当にありがとうございました。今日はカメラは何もしていないのに復活していて、かわりに、スマートメディアが一枚機嫌が悪いです。

 撮影中は夢中であっという間でしたが、夜も沢山の写真を見ることができて、本当にとてもよかったです。改めて、皆さんがどれだけのことに気を回して写真を撮っておられるのかがわかって、勉強になりました。

 それから、昔から自分はもしかしたら見ているものが人とはずれているのかもしれない、とかすかに思ってはいたのですが、写真を見比べますと、それがあからさまだったので苦笑しました。でも、意識してフツーに、フツーに、と思いながら撮ったものよりも、夢中になって我を忘れて撮ったものの方を誉めていただいたので、人とのずれも、ま、いいかっ、と思いました。

 自分なりに選んでみた写真をお送りします。写真選びもまた、妙に時間がかかりました。難しいものなのですね。


マチコちゃんから
 昨夜はお疲れ様でした、私たちも家に帰り着いたのは午前1時でした。
 デジカメを手にしたのは2回目ですが、ただ電源を入れてそのままシャッターを押すだけしか経験がないので、フラッシュがつかないようにすることだけを習ってがんばりました。
 写真は主人に縮小してもらいました。傾きをなおしたのがあるそうです。次回を楽しみにしています。


八っちゃんから
 昨夜はお疲れ様でした。講評が忙しく飲む暇がなかったのがお気の毒でした。でも納涼大会の反省会に間に合って良かったですね。

 今日は自宅の外の最高気温が37度、室内で空調を入れていないときで33.2度でした。一日中、カメラが右に傾く原因を突き止めようといろいろ試してみたり、画像を縮小する勉強をしたり、部屋で楽しみました。
 カメラの三脚取り付け穴がカメラの中心になく左に寄っているのと、単三電池4本が右側のグリップに入っているため重く、カメラ底面の強度不足で自重に耐えられなくて傾くことがわかりました。

 ViXで縮小するとExif情報が失われるようですが、Photoshopで縮小するとExif情報がある程度残るようです。Photoshopでは自分のカメラは横を1280pixelにしても縦は960にならないので少しトリミングしなければなりませんでした。どの写真も多かれ少なかれ、カメラぶれをしていて恥ずかしい限りです。


hermesさんから
 Kit先生、昨日は大変お世話になりました。美しい夜景を楽しみ、さらにビールでの講評会も最高でした。

吉おばちゃんから
 寝不足、アルコール過多、働きすぎなどなど、ご苦労様でした。おかげさまで、露出とかどうやって使うのだろうとまったく無知だった私も、皆様の素晴らしい作品を拝見して、少しわかったような気がしております(あくまで気がしているだけで、どの程度わかっているかは本人もわかっておりません)。

 私たちは食って飲んでただ見てるだけーという素晴らしい会でしたが、先生にはさぞお疲れだったことでしょう。でも終わった後に、すぐにああして先生のをはじめ、皆様の作品をみることができ、しかもいろいろ教えていただけるなんて、とても素晴らしい会でした。これからも都合がつけば、また参加して教えて頂きたいと思います。好奇心とやる気はあるのです。

 こういうわけのわからないおばさんにも親切に教えてくださり、ありがたいことでした。私の周りには、コンパクトカメラ以外触ったことのないというおばさんだらけです。私の娘などもデジカメはちょっとと言い、その良さをしらない若い連中もいっぱいいます。デジカメを持つ人はとても増えて来ましたが、バカチョンの延長でしか使っていない人が多いのでは思います。そう考えると、kit先生のビジネスチャンスはいっぱいころがっているじゃないかと思ったり致します。大金持ちになれるかも!?

 先生に誉めていただいたものを少し送らせていただきます。実は夕方の海はどういう風に写るのか、あの太陽がどんな感じになるのか、モニターだけではどうもわからず、あまり興味をそそられませんでした。また夜景は今までフラッシュをたく以外撮ったことがなかったので、どうやってやっていいのか皆目わからず、ただ速度を8くらいまでするといいという言葉だけを頭に入れてシャッターを押しました。実際どんなに写っているのか、とても不安でした。あんなにきれいに撮れるのなら、もっといっぱい撮っておくのでした。

 でもこれでやっと少しわかりました。絞りもいろいろ変えてみると、同じ空でもいろいろ変化するのだなと納得しました。これからはいろいろやってみようと思います。初めの一歩です。
 これからもよろしくお願いいたします。やっと夏になり、暑い日が当分続きそうですが、その中でもゆっくりお休みくださいませ。


さらに吉おばちゃんから
 Vix早速ダウンロードしました。ああいうのが欲しかったのです。あれにはフォトショップのトーンカープみたいなのはついていないのでしょうか。それからどなたかがおっしゃっていましたが、フォトショップでも、vixと同じように、サムネールでみられるのでしょうか。どうやったら見られるのかご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか。

 私は椎名誠さんの本が好きで、30、40代くらいの時は良く読んでいました。Kit先生も怪しい探検隊の一員だったのでしょうか。面白い男たちだなとずっと驚異の目で眺めておりました。


さらに、さらに吉おばちゃんから
 これで最後です。こんなお仕事もあるなんて大変だなと思いますが、よろしくお願いします。もしいろいろ書いて下さるのでしたら、おばちゃんにもとてもためになるとお書きくださるといいなと思います。

 でもそれでおばさんが殺到するようになっても私の責任ではありません。しかし最近の調査でも50、60代の女性が一番行動的で、金も持っているそうです。カモにするには一番いいかもしれません(私は貧乏ですので悪しからず)。でも若い女の子や、男の子が多いほうが、活気があっていいのは、言うまでもありません。


stardustさんから
 お世話になります、ViXのダウンロ−ドができず、デジカメde!!より送らせてください。
 まだよちよち歩きでなくヨチまでも歩けません。最近やっとメ−ルが打てるようになったところです。お手間をかけますが、図々しいのだけは人一倍です。

 カメラからパソコンにコピ−し直したら半分位消えてしまいました。最初はカメラからUSBで全部入ったんですが、アンインスト−ルしてカ−ドリ−ダ−から入れ直したら半分消えちゃいました。目下勉強中です、お手数かけます。

 先生の「お散歩デジカメ」が私の教本です。解かりやすいデ−タの説明とジョ−クのうまい解説、下手な噺家の落語よりよっぽど面白くて私は大好きです。寄席に行かなくなりました。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
のりおくんの投稿写真
 毎日楽しく拝見、勉強させて頂いております。

 今回は天気が良かったので向日葵を撮りに昭和記念公園に。もう花も終わりなのか、傷のない花が少ないので、綺麗な花を探しながら撮ってきました。宜しくお願い申し上げます。

データ:Nikon COOLPIX5700 ISO100 f4.2 1/530 -0.3EV WB:太陽光 絞り優先 テレコンバーター着装


講評
 のりおくんの投稿はこれで3度目ですが、いずれもかなり撮り慣れた技量が発揮されていて、ボクからはあまり言うこともありません。狙い方や被写体の観察という面では、初心者にとっては非常に参考になりそうです。

 3個の向日葵をリズム感良く並べてあります。一番手前の花の蕊(しべ)にピントという原則も守られていますね。
 立川の昭和記念公園の向日葵は、8月11日に全部刈り取られてしまうことになっていましたから、のりおくんはぎりぎりセーフだったわけです。翌日だと無駄足になるところでした。そういうぎりぎりの花たちなので、痛みが激しいのは当然ですが、根気良く綺麗な花を探し回ったのは正解でした。こういう姿勢はみなさんにも見習っていただきたいところです。

 あえて一言だけ。
 向日葵の葉は繊毛がびっしり生えているので、太陽光をしっかり反射します。また、太陽が照りつけていないとムードが出ない花なので、この葉の白飛びの処理が常に問題になる花なのです。投稿写真でもバックの葉の白い反射がわずらわしく感じられます。PLフィルターの利用を考えられてはいかがでしょう。
表示されない場合はこちら