Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
ホスト風 2003/09/01 SUN
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/08/31
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/250
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
コントラスト+3
彩度+3
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
姉妹メールマガジン


もどうぞよろしく!
バックナンバーは
「天才キットの
フォトギャラリー」
に展示してあります。
このメルマガの購読解除はこちら
 もうすっかり秋だ。
 今日は、強くはないが風が終日吹いていた。例の「お台場撮影会」の参加者たちの作品に対する講評を書くので、一日中仕事部屋に閉じこもっていたが、開け放した窓から吹き込んでくる風が冷たい。半ズボン姿では寒くなってくるほどだった。
 しかし、参加者が多いと撮影会自体は盛り上がるが、70枚近い作品の講評をするというのは、やってみれば大仕事だ。やっと書き上げて、作品をホームページにアップした。このメルマガを配信したら、今度は自分の作品をアップしなくてはならない。今日はとうとうカメラに触れなかったな。
【使えるワザ】というわけで、今日の写真は昨日の撮影分。田んぼの畦道で立ち話をしたおっちゃんの話は昨日書いたが、そのおっちゃんの田んぼの案山子である。頭は床屋のお下がり、洋服は息子が昔着ていた服だそうだ。いかにもホスト風、あるいはオカマ風と見えるのはボクの感性が古いからであって、考えてみれば、渋谷、六本木あたりに行けば、こういう格好でももう古いんだもんな。田んぼの中だからそう見えるだけかも知れない。
 ワザは何もない。ただ画面の四隅に気をつけて、余計なものが入らないようにズームを調整するだけ。この田んぼのすぐ隣は建機置き場なのだが、それが入らない限り、ずっと田んぼが続いているように見える。

読者からのメールや質問やヤジ

hanaちゃんから
 どもどもkitさん、メルマガの宣伝ありがとうございます。
 私もアイコンほしいけど、どうしたらいいのかしら?

 現在、皇居のお隣の東御苑のお花を撮ってきたので、ここ1週間はそれが載っています。次号は「ワルナスビ」。なんか悪そうな名前でしょ!!
 相変わらず、8ミリの凸レンズをくっつけて撮りまくっています。

 都内で撮影会あったら参加したいです。昼間、都内にいらっしゃる時は、お声かけてください。ランチでもしましょ。夜は・・・う〜〜ん難しいかもぉ。箱入りなんです、私!!


返信
  1週間分まとめ撮りができるっての、いいね。あ〜うらやましい!

 「けっ、けっ、掲示ばぁ〜ん」用のアイコンの登録は大歓迎!素材があればどんな写真からでも作ってあげますよ。適当な写真を自分で加工してもいいし・・。じいちゃんのみたいな品性のカケラもないようなアイコンは似合わないからやめようネ。ボクのみたいな、高貴さが滲み出ているようなヤツにしてネ。

 うら若き女性とラ、ラっ、ランチぃぃぃぃっ!ちびりそう!!!箱入り亭主としては、非常に勇気のいる行動です。

じいちゃんから
 先生は女性と食事したり飲んだりすると、アタケル(暴れる)らしいから止めたほうがいいよ。Hanaさんもヘアーバンドに花をさしてアイコンを作れば絶対似合うよ!!蝶が舞うオンシジュ−ムをお勧め。10/10から立川で植物学会もどきが開催されるから、東京に行く予定ナリ。

 アイコンの撮影について:
 スタジオにダンボールと花を持ち込む。ダンボールを短冊にし、紙テープで自分の頭サイズにする。その穴に好きな花をさす。
 その作業までは、スタジオの担当者は真面目に協力するはず。まさか清楚で美人の女性がかぶって写すと思っていない。
 そこで、頭にかぶり、オネガイ!ってウインクをする。すると、カメラマンは、頬が引きつりシャターを押す手が震えるよ。hanaさん!仲間になろ!!

 キット先生に依頼したらいいよ!絶対に真面目に撮影してくれると思う。


返信
  んなもん、真面目に写真撮ってられるかっての!
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
日の丸シャッターマンさんの投稿写真
 おはようございます。日の丸シャッターマンです。初めて写真送ります。

 8月16日朝より草取りをさせられておりましたら、咲き終わったひまわりの葉にネムちゃんことケムちゃんがおりまして、猿まねで撮影をしてみました。日の丸・報告写真にならないように撮ったつもりです。宜しくお願い致します。

 尚、カメラはマイナーのコダックのDC4800です。プロ用では一流ですがアマチュアでは二流なのは納得いかないのですが?


講評
 日の丸さんは何度もこのメルマガにご登場なので「初投稿」と聞いて意外な感じがしましたが、バックナンバーを見てみると確かに初めてですね。
 それにしても、「草取りをさせられる」というところを見ると、日の丸さんも尻に敷かれてるお仲間のようで、親近感を感じてしまいます。お互い、傷を舐め合って余生を送りましょうね。

 このケムちゃん、姿かたちや、向日葵みたいな硬い葉を食い尽くす食欲から見て、ボクが撮ったのと同類のようです。毛むくじゃらなので、ちょっと触る勇気が出ませんでした。きっと刺されると死にますよ!

 ケムちゃんもなんですが、枯れた向日葵の花が不気味ですね。ケムちゃんが霞んでしまってます。この際、この向日葵の花にはご遠慮願って、ケムちゃんだけにスポットを当ててやった方がいいでしょう。「そんな無謀な!それじゃあ、向日葵の葉を食ってるということが分からなくなる」という反論もおありでしょうが、まあ、何を食ってようがケムちゃんはケムちゃんですから。

 コダックのカメラはプロ用でも二流です。というより、カメラ屋になるつもりはないようですね。品揃えだけはしとこう、ってぐらいの感覚でしょう。フィルムはさすがに一流ですが・・・。でも、デジカメの評判は悪くないようですよ。
表示されない場合はこちら
【ホームページ情報】
お台場撮影会の参加者の作品と講評をアップしました。
「ほんとに初心者?」と思うような作品がたくさん出ました。
こちらをご覧下さい。