Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100
日光浴 2003/09/18 THU
撮影データ
カメラ Camedia C-4100
撮影日 2003/09/18
ISO感度 100
絞り値 F4.5
シャッター 1/250
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
コントラスト+5
彩度+1
CPLフィルター
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
姉妹メールマガジン


もどうぞよろしく!
バックナンバーは
「天才キットの
フォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
このメルマガの購読解除はこちら
 昨日中に休刊していた分の配信を終わらせるつもりだったが、午前3時にとうとうダウンしてしまい、昨日分が積み残しになった。今日は昨日分、本日分の2日分をやっつけなくてはならない。
 写真はちゃんと撮ってあった。元荒川沿いにある第五公園で10枚ほどだけだが、まあ、本来なら撮影なんかしている暇はないところだったわけだから、その中の1枚でご勘弁願う。鹿児島で撮ってきたフィルムを現像に出すためにちょっとだけ外出したからわずか10枚でも撮影できたので、それがなければ一歩も外出しないところだった。
 しかし、東京は暑い。鹿児島のほうがよほど涼しかった。今年のお天気はとんでもないへそ曲がりだね。幸い、明後日の彼岸花撮影会は花のピークを撮れそうなので一安心。留守中にhermesさんがあちこち飛び回って講評会場の手配などをしてくれた。参加者も10人前後になりそうだし、楽しい会になること請け合いだ。
【使えるワザ】週末にこの野球場を確保するのはなかなか大変なのだそうだが、平日なのでだれもいない。と思ったら、芝生にシートを敷いて、裸で寝転がってるヤツがいた。ツクツクボウシの鳴き声だけがやたらとうるさく響く昼下がりだ。
 太陽は雲の影に出たり入ったりの状態で、日が射すと木々の影がグランドに濃い模様を描く。カメラをスタンバイして撮ろうとすると太陽が隠れるという鬼ごっこ状態がしばらく続いた。予備の電池を持っていなかったので、チャンスを逃したら次に日が射すまでスイッチを切る。日が射してスイッチを入れ直すが、カメディアは立ち上がりに4秒近くかかるし、CPLフィルターの効果を確認したりしている間に太陽はまたお隠れになる。
 影の描写が主眼なので、コントラストを最大に設定してある。ボクのカメラでは、コントラストを上げるとややカラーバランスが崩れる感じがあるので、後でわずかに赤みを除くレタッチを加えた。フィルターのせいも多少あると思う。

読者からのメールや質問やヤジ

アクアブルーさんから
 いつも素敵な画像を拝見させてもらっています! 自分は東京の池袋近辺に住む35歳の男です。奥さんと一匹のワンコと仲良く、そして楽しく暮らしております‥。
 自分には、自己満足で作っているHPがあります。スクリプトを使って水面を揺らしてみたりしているのですが‥、キット先生の撮られた画像を、コンテンツの素材として使用しました!画像は、水面などが多少デフォルメされているモノもあります。とにかく元の画像が良いので、大変素晴らしい動画に仕上がっています。

 本来なら、まず先に報告してから使用するのが筋なのですが‥公私共にバタバタしていて、報告が本当にかなり事後になってしまいました!大変失礼しましたm(_)m
 ちなみにこのHPは、自己満足HPの為‥ADSLでなければ、見る事ができない位、重いHPになっております(^^;最近になって、ナローバンドでも少しは快適に見れる様にと別系統を作りました。 まだまだ完成途中で、大したHPではありませんが、一応URLをお知らせします。

 そして、ゆくゆくはこれらのHTMLを使い‥ひな形としても使用したいのですが、宜しいでしょうか?そのひな形には、画像の下記にこちらのサイト名を記載し‥リンクさせてから配布する様な形に致しますので!
 大分長々と書いてしまいました(^^;最後に、サイト運営は色々と大変でしょうが、これからも頑張って下さい‥そして、新たな画像がアップされるのを心待ちにしています。自分の奥さんもまた、貴方のサイトのファンですので‥ また、何か気に入らない箇所がありましたら、遠慮なく言って下さい。ではこれからも、どうぞ宜しくお願いしますm(_)m


返信
 「読むべし」にも書いてある通り、ボクのホームページに公開されたボクの写真は使い放題ということになっています。どうぞ、ご自由にお使いください。人様のお役に立てるのはボクの喜びとするところでありますよ。

スギポンさんから
 キット先生、こんにちは!初めまして、東京在住のスギポンと申します。いつもたい〜〜〜〜へん楽しく「お散歩デジカメ」を読ませていただいております。

 私は、カメラに関しては何もわからない人間ですが、それでも、毎日お送りいただいているメールマガジンの内容がおもしろくてたまりません。ウハハハハハと笑っているうちに、他人がとった写真の構図に、ちょいと疑問を感じるレベルにはなってきました。すごいですわ!
 この前も、真っ暗闇でオバカ写真を撮ろうとしている友人に、露出を変えれば云々と叫んでいたような記憶があります。(お互いに酔っ払いでしたので、効果なし)

 え、前置きが長くなりましたが、私は医療系のメールマガジンを発行しております。その中にスギポンのおすすめメールマガジンというコーナーを設けて、お気に入りを紹介させていただいてます。キット先生は今お出かけ中のはずですので、事後承諾になりますが、紹介文を9月17日号に掲載させていただきます。ご迷惑ではないといいのですが…。


返信
 迷惑だなんてとんでもない。こちらこそ、ありがとうございます。メルマガのバックナンバーを拝見しましたが、この手の話題に目がない(ERの時だけ居眠りから目覚める!)うちの鬼嫁のご機嫌取りにちょうどいいので、早速購読させていただくことにしました。我が家に平和が訪れんことを!

KAHOさんから
 彼岸花撮影会、参加希望です〜。「西武池袋線高麗(こま)駅前に午前10時」メンバーということで、よろしくお願いいたします〜m(__)m

返信
 おうおう、参加歓迎ですぞ。今回の撮影会でもKAHOさんの人並み外れた感性の発露に期待しておりますよ。なんて、プレッシャーかけたりして・・。

八っちゃんから
 天才キットさん、肝臓悪くする前に帰ってきた方がいいですよ「お散歩デジカメ」撮ってる方が健康に良いですよ、皆も待ってるし。

 9月21日は、寝たきりになっている母の91歳になる誕生日で、兄妹で母をホテルに連れ出し食事会をやることに、早くからの約束が出来ていて、母も楽しみにしているので、撮影会に参加できない、残念です。
 巾着田には、過去2回見に行ったこたがありますが、今年も20日か23日にデジカメを持って行ってみたいと思っています。

 栗駒山の撮影会には参加の予定すが、11月23日は3連休を利用して女房と故郷の都城に帰省する予定になっていて、昭和記念公園の撮影会も参加出来そうにないし、残念!来年2月の伊良湖岬は楽しみにしています。伊良湖のじいちゃんの温室も見てみたい。

 カメラは、子供の写真か旅行の記念写真しか撮らなかったが、趣味で洋ランを育て始めてから、咲いた花を記録に残すためにデジカメを始めたので、いつも日の丸か、図鑑風に収めるように心がけ、オートで撮し、ソフトでトリミングと色調を実物に近くなるようにしていたのですが「お散歩デジカメ」で勉強する前は、写真なんて道具で決まると思っていたんだけどな〜


返信
 彼岸花より親孝行、酒を飲むより親孝行、これは太古の昔から人としての正しい行いでありますから、心置きなく親孝行をしてきてください。

JUN1さんから
 「秋も本番、花にお酒はつきものだ大会」に参加します。西武池袋線高麗(こま)駅前に午前10時に行きます。

返信
 スケジュール調整がうまくいって良かったですね。

れいこさんから
 カメラの使い方もよくわからない初心者です。よろしくお願いいたします。ぺこり。

返信
 撮影会ではなんでもご遠慮なく質問してください。ボクは見かけはこわ〜いおじさんだけど、実体はとってもやさしい人なのでなんでも教えます。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
タダヨシくんの投稿写真
 夜景撮影について懇切にお答えをいただきました。お礼が遅くなりました。

 9月30日にフィルムとデジカメを両手に勇んで出かけましたが、結果は惨憺たるものでした。光の無い世界の怖さを始めて知りました。
 フィルムの方はスローシンクロ設定になっていて、光の渦。切り替えたら今度は同調せず。デシカメの方が何枚か写っていたので見てください。
 カメラ ディマージュS304、ISO200。1枚目は1/2、F3.6、+1.3補正、2枚目は1/16、F3.6、+1.3補正です。宜しくお願いします。


講評
 デジカメの夜間撮影はまだまだ発展途上といった段階で、フィルムカメラの描写性には遠く及ばないようですが、それでも挑戦してみたくなるのが写真好きの性で、ボクも機会があれば撮るようにしています。ただ、どうしても成功率は落ちますね。1秒を超える長時間露光になると、ほぼ間違いなくノイズが出るし、CCD特有の光の滲みはかなり早い露光時間でも発生します。

 ただ、そういったカメラの性能の限界よりも、そもそも夜間撮影というもの自体が成功率がとても低いものだということを理解する必要があります。フィルムカメラを使ってでさえ、1本36コマのうち使える写真ができる確率は良くて1コマ、2コマ程度。まったく1本ダメだったということもけっこうあるものなのです。

 それは、長時間露光の間にどういう写り方をしているのかがなかなか分からないこと、スローシンクロの発光タイミングがきっちりと決まらないこと、ストロボ光が届く範囲が暗さの条件によって刻々と変化すること、などいろいろな原因があります。いずれも、実際に眼で見ている光景と、レンズを通した光景とが一致しないことが問題なのです。ですから、夜間撮影においては、ダメで元々ぐらいの感覚で臨まないと落ち込むばかりということになってしまいますよ。

 1枚目の作品はスローシンクロの効果がよく出ていて、成功だと思います。光の乱舞、人の動きがよく描写されています。右側の人の顔が止まらなかったのは残念でしたが、まあ、致し方ないところでしょう。
 2枚目は1/16というシャッターなので、ほぼ止まった画像になっています。しかし、松明を持って待機している男たちの気迫に満ちた表情が緊迫感を湛えていて、武家行列らしい雰囲気が出ています。
 両方とも+1.3補正になっていますが、カメラが炎の光を拾うので、この程度の補正は必須です。正しい判断でした。ホワイトバランスはオートでしょうか?ちょっと赤みが強すぎるように思います。白熱灯の設定でどの程度の色被りが出るのか、お使いの機種で一度試して見られてはいかがでしょうか。

 それから、蛇足ですが、スローシンクロを先幕発光に設定し、シャッター速度を1/2ぐらいにセットしておいて、普通はカメラを固定して被写体の動きに注目しますが、逆にカメラの側を動かしてやるという手があります。光が流れる方向を加減できるので使い道があるワザです。発光の瞬間にはカメラを止めておいて、シャッターが落ちた直後にカメラを動かすことになります。後幕発光でもできますが、ただしこの場合は、動きを表現したい方向とカメラを振る方向は当然ながら逆になるので、鏡像感覚が必要になります。

表示されない場合はこちら

撮影会のお知らせ
9月21日(日)の撮影会は埼玉県日高市の巾着田です。
関東一の彼岸花の群落を撮影します。
現在、参加申込みは10名です。
下見をしてくださったhermesさんによると、
「ばっちり」とのことです。
詳細はこちら
お問合わせ、お申込みはから、

表示されない場合はこちらからどうぞ。
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ

ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。