Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

2003/10/15 FRI
 午前中に床屋に行った。坊主頭なので、髪を刈るのは瞬時に終わってしまうのだが、その後の話が長い。オヤジが写真好きで、最近ホームページまでリリースしちゃったもんだから、えらく盛り上がるのだ。今日は、天体望遠鏡にデジカメを取り付ける方法について、ああでもない、こうでもないと、実物の望遠鏡を担ぎ出してきて研究会をやった。手先が器用なオヤジは、マウントリングを手作りする気構えなのだ。そうそう、このオヤジに貰ったマミヤプレス、重いのさえ気にしなければけっこういい写りをするので、最近よく使う。明日は奥日光に持っていくつもりだ。
 午後から東京の両親のところにご機嫌伺い。買い物をしてやったり、昔話を聞いてやったりしてやると喜ぶ。もっとも、聞き役はもっぱら鬼嫁で、ボクはせっせと原稿書きをやった。かなり集中してやったので、巾着田撮影会の講評まで書き上げたぞ。今夜中にアップできそうだ。
【使えるワザ】 午後からカラッと晴れた。両親のマンションのベランダから下を見たら、傘の花が咲いていた。3本の傘と衛星アンテナの色合いがなんとも素敵だったので1枚。
 下は緑地。芝生の緑の部分はこの時刻、すでに日陰になっているので、マイナス補正すれば黒く潰れる。ただし、干してある傘に当たっている陽光の輝きがこの場合重要なので、コントラストを高めることでそれを描写した。したがって、この画像は、見た目に比べると日陰の部分はより暗く、明るい部分はより明るくなっている。こういう図柄は、見た目通りに写しても絵にはならないのだ。少なくとも、緑地の部分を黒く潰すということが最初にひらめかないと、写す気にさえならないだろう。
 明日は奥日光。紅葉もいいが、主目的は歩くこと。お天気も良さそうだ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2003/10/15
ISO感度 100
絞り値 F8
シャッター 1/160
露出補正値 -0.7
WB オート
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+2
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼うみひこさんから▼
 キット先生こんばんわ。白い彼岸花を見ていただいたうみひこです。三脚は古いのがあったので、PLとUVフィルターを買いました。たくさんのデジカメ写真を撮ろうと張り切っていますが、いつも撮った写真を見て余計なものが写っていることに気付きます。まずは静物で、じっくり撮れるようになるのが目標です。
 関西で撮影会があれば、ぜひ参加させてください。撮影会ネットにも参加させてください。よろしくお願いします。
▼返信▼
関西撮影会のオフィシャルマネージャーであるぽかりちゃんが、さぞや喜ぶことでしょう。なんでも、100人集めるのが目標らしいですから。

 静物や風景など、逃げていかないもので構図の取り方を研究するのはいいことですよ。また、露出の補正幅の勘を養うのにもうってつけです。

 撮影会ネットへの参加、歓迎です。よろしくお願いします。
▼kijinekoさんから▼
 普段カメラを使うのは、趣味の山歩きで風景などを写す程度です。先月、空き巣に入られて現金とデジカメ2台盗難(なぜか1眼レフカメラには手はつけなかった)に遭い、新しいカメラを購入したばかりです。店員の「タイムレリーズラグが少ない」の一言で、つい買ってしまいました。露出優先とかシャッタースピード優先とかの設定はできない機種で、ちょっと失敗したかなと思っています。買ってしまった以上は効果的に使えるようになるしかないですね……。
▼返信▼
 そりゃ、災難でしたね。でも、一眼レフを置いていったドロちゃんも間抜けですね。
 撮影会ネットへの参加、歓迎します。みなさんと仲良くやってください。
▼さっちゃんから▼
 先生、おはようございます。Sattyanです。
 毎日、毎朝先生の「お散歩デジカメ」を観たり、読んだり、このページを鑑賞しないことには、夜も日も明けない!…少々大げさですが、そんな感じです。先生のページを開けたとたんに「はっ!…」として感動していますが、今朝の「槿」は雨の日の質感?・実感を味わっています。今後も尚一層私達ファンのためにも、末永くがんばってください。

 最後にお願いいたします。「撮影会ネット」に参加させてください。
▼返信▼
 「けちょんけちょんコーナー」のご常連であるさっちゃんからネットへの参加申込みがないのは不思議だなあ、と思っていたところでした。
▼えみちゃんから▼
 先生、先日は、魚を投稿させていただきました。取り上げて頂きありがとうございました。つぎは講評の対象になる陸上の写真を投稿いたします。

 先生のコメントが楽しく、素顔を拝見したく、ぜひ「撮影会ネット」に入会させてくださ〜い。撮影会に参加してみたいですね。
▼返信▼
 ボクの素顔が見たいとは、そりゃ大胆な。でも、水中写真でへんなお魚さんの顔を見慣れているだろうから、ボクの顔ぐらいじゃ腰を抜かすこともないか・・・。ネットへの参加、歓迎です。でも、水中撮影会はやんないよ。
▼keiさんから▼
 茨城の海浜公園は一面黄色のコスモス畑って本当ですか?写真が楽しみ!思わずカキコ!
▼返信▼
 海浜公園のオフィシャルページを見てみたら、見晴らしの丘のコスモスは例年より半月も遅れているそうです。20日以降が見頃だということです。黄色いコスモスもまだ5分咲き・・・。海浜公園行きは延期します。

 替わりに、奥日光にでも行ってきます。
≪撮影会ネット≫
 撮影会ネットは、キットの撮影会に参加した人たちのメーリングリストです。

●まだ撮影会には参加していないけれど、いずれ参加する方向で家族会議中の方、
●参加したくはないけれど、ひょっとしたら弾みで参加してしまうかも知れないという恐れを抱いている方、
●人から誘われたら断りきれなくて参加してしまいそうだという意志薄弱・優柔不断な方、
●とにかくなんにでも口を挟まないと気がすまない方、

 なども入会できます。「ご意見・ご質問」、もしくはこちらからメールアドレスとハンドルネームをお知らせください。
現在の会員数は43名です。
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
日の丸さんの投稿写真
 日の丸シャッターマンです。9月28日(日)、小学校の親父の会という会があり、松島湾で親子つり大会でした。広報でも写真を使うため、コダックのDC3800という200万画素のカメラを使いました。単焦点で露出補正も付いておりません。丁度タイミング良く遊覧船が通り、はいチーズ。

 後で、水平を直しコントラストを少々上げました。宜しくお願い致します。まだ船に乗っているようで、ゆらゆらしております。


講評
  楽しそうですね。釣果はいかがでしたか?この時期の松島湾だと、キス、コッパ(カレイのちっこいの)、アイナメ、ブダイ、ホウボウあたりの五目ですかね。いいなあ、ボクも釣りがしたい。

 お天気は良さそうなのに、写っている空が曇り空なのは残念ですね。青空なら観光船や釣り風景がもっと映えるだろうと思います。でも、お天道様となんとかには勝てないということですね。
 船べりから半身を乗り出すようにしてシャッターを切っているので絵になりました。釣りをしている子どもたちの背中しか写っていないようだったら、つまらない写真になったでしょう。手前にどっかのおっさんの手が大きく写っているのも、いいアクセントになっています。子どもたちの顔がもう少しでもこちら側を向いていてくれれば(広報写真としても)最高でした。

 船の白いペイントに陽が当たっているようですが、その光をカメラが拾ったとみえて、露出が多少アンダーになっています。レタッチするときに、明度も約半段ほど上げてみてはいかがですか。真っ白の部分はいずれにしろ飛んでしまっていますから、手前に写っている手の明るさを基準にするといいと思います。空も幾分かは明るくなってくれるでしょう。

表示されない場合はこちら
アンチウィルスソフト「ノートン」をご使用の方へ
ノートンのセキュリティ機能がブロックするため、「問合わせ」「投稿」などの送信機能が遮断されます。また、ホームページの掲示板への書き込み送信もできません。これを解決するためには、「ノートンのアイコンをクリック」⇒「オプション」⇒「インターネットの欄の電子メール」⇒「スキャンする対象」と進み、「発信電子メールをスキャン(推奨)」という項目のチェックを外します。「OK」をクリックし、ノートンのウィンドウを閉じます。以上の操作で送信機能が働くようになります。