Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

闇に浮かぶ富士 2004/03/01 MON
 今日は3日分のまとめ配信なので、夕方からずっとパソコンに向かっている。午前中は、伊良湖で撮ってきた写真の取り込みや整理、リサイズをやっていた。午後は溜まったメールのチェック、お散歩掲示板とネット専用の2つの画像掲示板のチェックをやった。結局、ほぼ一日中パソコンに向かっていたことになる。パソコンの前を離れたのは、タバコを吸いに専用喫煙室(ベランダ)に行くときとトイレ、昼飯(インスタントラーメン、ネギ、キャベツ、モヤシ、焼豚入り)、それに、神島で買ってきた大量のワカメの茹で仕事だけだった。
 午後、みぞれが降った。このところ暖かい日が続いていたので、ずいぶん寒く感じる。新聞によると、2月の平均気温が観測史上最高だったということだ。確かに、例年なら2月はまだ冬である。ところが、マンションの緑地では早くもモモが咲いたし、花壇ではチューリップの芽が土を盛上げて顔を覗かせた。少しは寒くなってくれないと、今年もまた昨年同様、桜の開花に狂いが出てしまう。桜の時期は予定を立ててあちこち飛び回るから、開花状況に狂いが出ると、予定を修正するのが大変なのだ。寒さには弱いが、まあ、このまま暖かくなるよりはいい。耐えてみせるぞ。
【使えるワザ】  一歩も外に出なかったので、昨日の写真でご勘弁を。
 伊良湖からの帰途、あれほど降っていた雨がぴたりと止み、愛知から静岡に入る頃には晴天になった。ちょうど日暮れになった時間に富士川サービスエリアに差しかかったので、休憩ついでに富士の夜景を撮った。日没直後のまだ薄明るい時刻から、すっかり暗くなって、目の前の富士山が肉眼でも見えなくなった時刻まで、ほぼ30分ほどの間である。この写真は、目を凝らせば山頂の白い雪の部分が見えるかなあ、という時分。一緒だった撮影会のメンバーの中には、どうせ写せないと諦めて、カメラを持っていなかった人もいた。
 しかし、例え星明りでも写真は撮れるのである。フィルカメならバルブ撮影という方法があるので、1時間でも2時間でも、好きなだけシャッター幕を開けっ放しにできる。デジカメの場合はノイズの問題があるので、それほどの長時間露光は無理だが、コンパクトでも数秒の露光はできる。ちなみに、ボクのカメディアは最長露光時間16秒である。
 感度を上げるとノイズが増える。また、露光時間が長くなるほどノイズが増える。したがって、ノイズをできるだけ抑えつつ、可能な限り早いシャッターを切るには、自分のカメラのノイズ性向を知っている必要がある。感度を上げたときのノイズの具合、露光秒数によるノイズの増え具合を普段から実験しておくことだ。この写真の場合、ISO100では5秒の露光になるが、ボクのカメディアは3秒を境にノイズがどっと増えるので感度をISO200に上げている。感度200までならノイズが許容範囲に納まることを確かめてあるわけだ。
撮影データ
カメラ FinePix 4500
撮影日 2004/2/29
ISO感度 200
絞り値 F2.8
シャッター 2.5秒
露出補正値 0
WB オート
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼ネムちゃんから▼
 キット先生、じいちゃん、日の丸さん、そして参加された皆さん、昨日はありがとうございました。お蔭様で楽しい1日が過ごせました。
 息子の子怪獣1号も皆さんに可愛がっていただき、帰路の車中で気持ち良さそうに眠っていました。せっかく用意していただいた食事も、ろくに手をつけずに帰ってしまい、お世話をしてくださったじいちゃんや日の丸さんへは申し訳なく思っています。

 そして共通の趣味というだけで、あれだけ和気藹々となれるなんて、とてもステキなことだと改めて感じました。これからも出来る限り参加したいと思いますので、メンバーの皆さん宜しくお願い致します。
▼返信▼
 初日だけの参加でしたが、無理をして来ていただいてありがとうございました。子怪獣1号にも1年ぶりで会えました。ますます人懐っこくなっていましたね。誰にでもついていってしまうので、親としては心配でしょう。
 子怪獣2号にも会えるかなと期待していましたが、生後1ヶ月では無理ですね。次回は是非会わせてくださいよ。「ボクがほんとのお父さんだよ」などということは、もう言いませんから。
▼すみれちゃんから▼
 すみれですっっっっ。たった今、無事帰宅いたしましたぁーー!
 もう、ホンットに昨夜の宴会はお腹が痛くなる程笑いましたぁーー!

 さて。。多分一番早く帰宅するであろうワタシに、その抱腹絶倒の写真を一番にUPするよう命じられているので、今から画像取り込み作業しまぁーーす。
▼返信▼
 見ましたよ。早速、いの一番にアップしていただき、ご苦労様でした。想像以上に異常な世界だということが、写真を見て分かりました。民宿のおかみが電話に手をかけていたというのも理解できます。警察を呼ばれていたら大変なことになるところでした。
▼砂名ちゃんから▼
 ただいま(20時)、伊良湖の撮影会から戻って参りました。たいへん、とっても、すっごく、楽しかったですぅ♪まるで、大学時代のサークルの合宿そのものでした。

 みんな思いっきり童心に帰った、それでいて盛り上げようと言うみんなの心配りの行き届いた、素晴らしい撮影会でしたぁ(^O^)/キット先生、じいちゃん本当にありがとうございました。

 日の丸ちゃん、淳さんをはじめ、幹事、お疲れさまでした。そして、参加したみなさん、本当にありがとう!!!
▼返信▼
 砂名ちゃんとうみひこさんをフェリー乗り場で見送ったとき、みんな、ちょっと感傷的になっていました。船着き場の別れって、なんか独特のものがありますよね。
 今度は4月の奈良・吉野山ですね。幹事役、ご苦労様です。関西にはまだ会ったことがないメンバーがたくさんおられるので楽しみにしています。よろしくお願いします。
▼poemさんから▼
 じいちゃん、師匠、日の丸さん、ご苦労様でした。参加された皆さんありがとう。
 私の今回のテーマは参加者の名前と顔を覚えることでしたが、これが難しかった!何度も間違えたマチコさん御免ね。お別れの時、最後にコウジさんでつまづくまで、何とか全員の名前を覚えることが出来ました。デジカメは初心者ですがこれからもよろしくお願いします。


▼dolceさんから▼
 dolceで〜す。
 楽しい楽しい撮影会から帰ってまいりました。言葉では言い尽くせないほど、怪しく楽しい会でした。ほんとうにいい人ばっかり!!物凄いグループであることを実感した2日間でした。

 キット先生!じいちゃん!日の丸さん!淳さん!そして、参加された皆々様ありがとうございました!!


▼こうのまつさんから▼
 こうのまつ(富山)です。
 伊良湖岬の撮影会に参加して、皆さんの熱心さと、楽しさを見て帰ってきました。夕べの宴会と夕日の綺麗さは、忘れられないものがあります。そして、キット師匠やじいちゃん、他の皆さんありがとうございました。これからも機会がありましたら参加したいと思ってます。
▼返信▼
 poemさん、
 ハンドルネームからして、poemさんのことを女性だと思っていた人がずいぶんいたようですよ。ボクは女性だとは思っていなかったけど、きっと優しい風貌の人なんだなと想像していました。裏切ってくれてありがとう。同じヒゲ仲間として、今後ともよろしく。

 dolceさん、
 物凄いグループって、どこが?あっ、そうか、宴会ね。否定しません。あれは、ひとえに日の丸ゴン太とじいちゃんの性格を反映したもので、ボクの企てだとは決して誤解しないようにしてください。

 こうのまつさん、
 遠い富山から親子での参加、ほんとにお疲れさまでした。
 今年の秋は、なんとか能登半島での撮影会を実現したいと思っています。その折にはいろいろお世話になると思いますので、よろしくご覚悟を!
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数もとうとう10ダースになりました。 現在、会員数は124名、
最年少は8歳、最高齢は70ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼せろこちゃんから▼
 こんばんは。貧乏ゆえに、いまだ周辺機器を買えずにいる、せろこです。先日は、思いっきりささやかな雪の椿の講評、ありがとうございました。

 2月にはなりましたが、当たり前ですが相変わらず寒いです。なので、せろこはまだ殆ど冬眠状態だったりします。きっと春になったら、目を覚ますことでしょう。来るべき花の季節に備えて、思いっきり体力を温存させてます。え・・・ただの出不精かも?そうとも、言うかも知れません。

 それはさておき、今回の写真です。冬眠中のせろこは、家の鉢植えのオダマキを撮ってみました。今回は、先々回のカニサボテンのような不気味さではなく、暖かい優しい感じをだしてみようと思いました。あまりに寒い日が続くので、せめて作品だけは、と。表現できているでしょうか?
 カメラはS30、ISO50、1/200秒、F6.3、15時14分です。講評、よろしくお願いします。


講評
 今回の作品には落ち着きが感じられます。慎重に考えた上で、入念に準備して撮影していますね。狙い通りの暖かい感じがよく出ています。

 背景の選び方が良かったですね。暖色系の柔らかい色合いがすてきです。紫色の花の色ともよくマッチしています。
 絞りの選択が秀逸です。接写というと、背景をできるだけボカしたいという気持ちが勝ちすぎて、つい開放絞りを選んでしまうものですが、F6.3まで絞って蕊から花びらまで、ピントの深さを優先したのはいい判断でした。オダマキというと花の形がポイントになる花なので、やはり、花びらの大部分がボケたのでは様になりません。

 構図的には若干窮屈な印象です。花の後ろの部分を少しカットして、その分、花の前の空間を空けてやれば、もっと開放感のある画面になったと思います。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがかなり増えました。
掲載までに2週間ほどお待ちください。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月6日(土)】
新潟県松之山町。雪の棚田の夜景を狙います。午前中に東京を発ち、戻るのは深夜になります。かんじきの手配があるので、要予約。現在6名。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

3月、4月の撮影会
3月14日(日)
東京・青梅、吉野梅郷
午前10時までに現地集合
申込み

現在、申込み5名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日(土、日)
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み16名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。