Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

木瓜 2004/03/02 TUE
 大判カメラを担いで建物の写真を撮りに行った。近所の某市から、パンフレット用の写真を頼まれたのだ。
 薄曇りの天候だった。こういう日は建物に影が差さないから、建築物の写真撮影には絶好である。ただ、パンフレットとなると、バックが曇り空では締まりがなくなる。今日撮影した分と、後日、お天気がいい日に撮影する分の2セットを納入し、あとはデザイナーと市の担当者がどっちにするか決める手はずになっている。
 高い建物を下から撮影すると、上のほうが縮まって写る。垂直であるはずの壁や柱が斜めになるので、高さを表現するにはいいが、パンフレットやポスターにするには、きっちりと垂直を出した写真でないとちょっとみっともない。普通のカメラで撮ろうと思ったら、水平に構えられる位置までカメラの高さを上げればいい。8階建てなら4階の高さから撮るわけだ。
 建物の竣工写真などを撮るときは、工事用のクレーンを建築会社が出してくれるので、それに乗って写す。その方が建築会社にとっては安上がりだからだ。しかし、既存の建物の場合はクレーンのレンタル料がかかるので、アオリが効く大判カメラで撮る。技術と手間が必要だし撮影料も高いが、クレーンよりは安くつく。ボクの値段はクレーン以下なのである。
【使えるワザ】  2月が暖かかったので、3月が例年並みなら今年の桜は1週間ほど早く開花するらしい。桜の開花は、毎日の平均気温の合計が一定の温度になると始まる。ただの樹木と思ったら大間違い。桜ちゃんは足し算ができるのだ。
 その桜、うちのマンションのソメイヨシノはまだ固く芽が締まっていて開花にはほど遠いが、さくらんぼの木は芽の先端が桃色になってきた。あと1週間ばかりすれば咲き出すだろう。モモはすでに一分咲き、ボケは満開。花壇のパンジーやノースポールも花の数がずいぶん増えてきた。梅は散り始めている。ユスラウメも芽が赤くなってきた。さあ、いよいよ春だ。
 今日は建物写真しか撮っていない。デジカメでもこっそり撮ったからそれを載せようかと思ったが、色気なしでは読んでもらえないので、夕方、あわててボケを撮影した。フィルムだと夕焼けの色が被る時刻だが、デジカメだとホワイトバランスさえ間違わなければちゃんと写る。便利なもんだ。
 いつも言っていることだが、花の写真は背景次第である。後ろに枝があると二線ボケがうるさいので、枝を左手でちょっと曲げて、緑色がバックに来る位置で片手撮影した。後ろの蕾までピントが来るように、ほんの少しだが絞っている。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/3/2
ISO感度 100
絞り値 F3.5
シャッター 1/125
露出補正値 -0.3
WB オート
R(-), B(+)
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト+2
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼のりおくんから▼
 先生、のりおくんです。
 初めての一泊旅行撮影会に参加させていただき、有意義な講評や撮影技術をご教授いただき、有難うございました。あっと言う間の二日間、とても楽しい撮影会でした。次回、青梅観梅兼酒造蔵見学撮影会、宜しくお願いいたします。
▼返信▼
 青梅撮影会の下見にはのりおくんにもお付き合いいただいて、お陰さまでロケーションはばっちりです。助かりました。
 伊良湖岬の撮影会、楽しかったですね。初対面同士があんなにはちゃめちゃに騒ぐとは思ってもいませんでした。「借りてきたネコ」という言葉は、お散歩ネットに関する限りは死語ですね(笑)。
▼八ちゃんとマチコちゃんから▼
 八&マチコです
 ○ キット先生、また勉強になりました、無事に帰着です。
 ○ じいちゃん、お世話になりました。明日あたり、筋肉痛になりそうです。
 ○ 日の丸さん、遠路はるばるお疲れ様でした、生絞りとホヤうまかった。
 ○ 参加の皆様、楽しかったですね、また会いましょう。
▼返信▼
 八ちゃん、2日間にわたる長時間の運転、ありがとうございました。お疲れでしょう。今回も八&マチコの夫唱婦随(婦唱夫随?)にはたっぷり当てられました。ご馳走さま!
▼つるさんから▼
 キット先生、つるです。22時15分、無事帰着しました。最後までありがとうございました。
 八ちゃん、マチコちゃん、のりおくん、以上のとおりです。大変お世話になりました。
 じいちゃん、行き届いた心配りありがとうございました。早くお疲れを直してください。
 参加者の皆さん、お世話になりました。次回の大集合は吉野の桜だと思います。またお世話になります。
▼返信▼
 つるさんの熱心さには今回も頭が下がりました。神島でのあの雨の中、つるさんは結局、民宿での雨宿り時間が一番少なかったようですね。日の丸なんぞは、大半を民宿でぬくぬく過ごしていましたよ。そういうボクもですが・・・(苦笑)。
▼日の丸ちゃんから▼
 皆々様、そしてホスト役のじいちゃん、お世話様でした。
 じいちゃん疲れを出して寝込まないようにしてください。十分休養してください。
 運び屋さん、俺達の送迎助かりました。ありがとうございました。また、参加者の皆様、遊んで頂いてありがとうございます。またお会いするのが楽しみです。感謝、感謝の2日間でした。
▼返信▼
 級長役、ほんとにご苦労様でした。遠路はるばる塩釜から駆けつけてくれて、面倒な役を全部引き受けていただきました。大感謝です。
 それにしても、あんたの宴会部長ぶりは人間国宝並みだね。撮影会ネットの公式永久宴会部長に任命します。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数もとうとう10ダースになりました。 現在、会員数は125名、
最年少は8歳、最高齢は70ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼おさむちゃんから▼
 メルマガ いつも拝見しております。見ているだけでは我慢できず、ついに先生のご意見を頂きたく写真をお送りいたす次第です。このハイな気分が今後も続くかどうかは講評次第でしょう。
 テーマは今一番人気のある横浜みなとみらい線新線切り替え工事の現場写真です。宜しくお願いいたします。

 カメラ:カメディア C-Zoom、夜景モード、他は全て自動設定、1/5秒、F2.8、露出補正量0、となってます。


講評
 1/5秒を無謀にも手持ち撮影したと見えて、かなりの手ブレがありますが、写真の印象はいいですね。真剣な様子で工事をしている人、それを見上げる人、見物人などが過不足なく画面に入っているので、時間に追われる深夜工事の緊迫感がよく伝わります。投光機の明かりや、斜めに伸びたクレーンのアームがドラマチックですね。

 構図がすばらしいと思います。左右から2本ずつ黄色いクレーンのアームが伸びて三角形を形作っていますが、その三角形の中心部にこのシーンのメインイベントである工事の人々が写っているので、視線がいやでもそこに集中する仕組みになっています。右端にほんの少しだけ見物人を入れたことで、この現場が単なる工事ではなく、注目度の高い工事であることが想像できます。

 露出補正をプラス目にするのは夜景撮影の基本です。カメディアはそのままでもかなり明るい描写をするので、補正ゼロが実質的にはオーバー目の描写になったわけです。投光機の明かりが写るので、画面が暗くなくても深夜工事だということが分かりますから、これで正解です。

 ホワイトバランスの設定に関するデータが書いていないのでボクの印象で言いますが、画面全体が緑被りを起こしているところを見ると、たぶん「晴天」か「曇天」の設定になっていたのではないでしょうか。都市の夜景撮影の場合は、蛍光灯や白熱灯、ネオン灯など様々な光源が混在しますので、画面にどの光源がどの程度影響するか、なかなか予測できません。ですから、夜景はホワイトバランスをオートにすることを基本にしましょう。ただし、意図的に色被りを狙うなら別ですが。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがかなり増えました。
掲載までに2週間ほどお待ちください。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月6日(土)】
新潟県松之山町。雪の棚田の夜景を狙います。午前中に東京を発ち、戻るのは深夜になります。かんじきの手配があるので、要予約。現在6名。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

3月、4月の撮影会
3月14日(日)
東京・青梅、吉野梅郷
午前10時までに現地集合
申込み

現在、申込み9名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日(土、日)
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み16名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

通信制撮影会を始めます
本格的な撮影会や会費無料のミニ撮影会など、お散歩ネットの撮影会はほとんど毎週のように行なわれていますが、時間の都合がつかなかったり、遠かったりして参加したくてもできない人も多いようです。

そこで、今月から、通信制の撮影会を実施することになりました。

この撮影会は、毎月1回、決められたテーマに沿って各自で自由に写真を撮っていただき、それを送っていただいて講評するという方法で行ないます。応募点数の限度もその都度発表します。月によって単写真や組写真、モノクロ写真などの制限を設けます。とりあえず、第一回の今月はカラーの単写真で行なう予定です。

応募される方はいろいろな連絡事項を伝達する都合上、お散歩ネットに加入していただきます。会費などは一切かかりません。ネット運営のルールを守っていただくだけです。

テーマ(お題)や応募要領は3月10日に発表します。コンテストではありませんので、お気軽にご応募ください。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。