Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

用意万端 2004/03/03 WED
 青色申告のための伝票入力が9割方終わった。まったく、しんどいことである。春も間近というのに、撮影に出かける暇もない。後は、未払金と未収金の確認、医療費の集計、源泉税の計算ぐらいなので、なんとか間に合いそうだが、今週末は松之山だし、伊良湖岬撮影会の作品がぼちぼち集まりだしているので、その講評も書かなきゃならない。貧乏暇なしとはこのことだ。
 タバコを買いに行ったついでに越谷梅林をちょっとだけ覗いてみた。白梅がようやく満開になって、まあ、それなりに豪華だ。ただ、晴れた日の白梅なら光を反射して輝いて見えるが、今日みたいな薄曇りだと遠目にはなんだかゴミかホコリのように見えてしまう。そもそもここは、梅干用の梅畑だったところなので、梅林公園にするにあたって植えた紅梅は別の区画に集められていて、赤白が混じり合った風情が楽しめない。来週の撮影会がある青梅の梅林とはやっぱり格が違うのだ。
 おお、そう言えば、隣の市に住んでいるstardustさんが、総合運動公園の横を流れる大吉川の土手の緋寒桜が五分咲きだと教えてくれた。明日行ってみることにしよう。お昼過ぎから晴れるそうだから、近所の人はおいで。撮影の後でお茶でもいかが?
【使えるワザ】  モクレンの蕾がもう開くばかりになっている。今日も脚立が出番。脚立+背の高さ+腕を伸ばす=3メートルにはなる。斜め下からだが液晶モニターがわずかに見えるので、ノーファインダーでも大外れはない。1枚撮るごとに画像を確認して、水平が斜めになっていたり左右に邪魔なもの(住宅地の中にある公園なのでけっこう多い)が写り込んでいたら撮り直す。10枚ばかり撮ってようやく当たった。
 ピント位置は真ん中のモクレンの蕾である。不安定な姿勢で写しているわけだから、本当は絞りを開けて、シャッタースピードをできるだけ稼ぎたいところ。しかし、背景の梅林が大ボケすると、それこそ本当にゴミかホコリに見えてしまうので、ある程度は絞ってやる必要がある。
 なお、手を上に伸ばして撮るときに手ブレを防ぐには、カメラを上下逆さにして、人差し指ではなく親指でシャッターを切るようにするといい。写った画像はさかさまになるが、取り込んだ後でぐるっと回転させればいいだけのことだ。両手でホールドしたほうが当然ながらブレの危険度は少なくなる。やむを得ず片手だけで撮るときは、背面からカメラを手のひらで包み込むようにするといい。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/3/3
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/180
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-), B(+)
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト+2
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼NAOさんから▼
 キット先生、伊良湖岬での撮影会は、とんでもなく楽しく、有意義なものだったようですね。
 ところで、3月14日の吉野梅郷の撮影会に参加させていただきたく、よろしくお願いします。撮影も、酒蔵も楽しそうで。
 件名、文字バケしていましたので、勝手に適当なタイトルを入れて送らせていただいております。
▼返信▼
 どうぞどうぞ、ミニ撮影会の気分でお越しください。現地集合ですから、適当においでになって、自由に撮影してくださればいいですよ。一応、午前11時まで吉野梅郷にいます。その後は澤之井の酒蔵に移動して食事になります。

 件名の文字化けは原因不明ですが、そのまま送れば、届いたボクのパソコンでは正常に表示されるようです。
▼KAHOちゃんから▼
 キット先生、KAHOです。
 伊良湖撮影会では、本当に!お世話になりました。何かを1つでも出来るようになると自由度が広がって、楽しみが二乗以上の割合で増えるのですねぇ。関西、中部などの方々ともお会いできて、本当に、よかった。うれしかったです。

 あの白川郷から1年経ったんですねぇ。先日のお散歩MMを拝読して感慨深く思いました。あの頃は一眼レフとポジの撮影会だったので、一生ご縁がないだろう、と淋しく思ったのでした。それもいまや、懐かしい思い出です。

 あぁ、用件を忘れるところでした。3月14日の青梅市吉野梅郷の撮影会、参加で、お願いいたします。またどうぞ!よろしくお願いいたします。
▼返信▼
 そうだよね、わずか1年でこの変わりようだもんね。
 今回の伊良湖には白川郷にも参加してくれたネムちゃんが子連れで来てくれましたが、彼ともそういう話をしました。「こじんまり撮影会」のはずが、今ではデジカメ軍団だもんね。
▼淳さんから▼
 もちろん参加します。
▼返信▼
 はいはい、おいで。
 おっと、その前に雪の松之山だねえ。寒いぞ〜、覚悟はいいか!!
▼平野さんから▼
 平野@愛知です。
 伊良湖岬に行きたかったです。でも、年度末のため、オフクロの舞台写真撮ったあとは日曜出勤....。
 お散歩まで、伊良湖シリーズですか...。神島もいいところです。船はかなり揺れたと思いますが...。岬は9月頃、ハマユウ。11月末頃から電照菊。今は、菜の花。夏はひまわりと被写体には困らないところです。是非、リターンマッチを!!その際、岬から渡って、篠島、日間賀島にも行きたいものです。では、みなさんによろしく。
▼返信▼
 現地人の平野さんが参加できなかったのはほんとに残念でした。
 篠島には去年の白川郷撮影会の翌日にみんなで渡りました。昼飯で食べた魚の美味かったこと!あそこもなかなか風情があっていいですよね。もう一度行きたいな。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数もとうとう10ダースになりました。 現在、会員数は128名、
最年少は8歳、最高齢は70ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼Tonyさんの投稿写真▼
 こんばんは。初めての投稿です。いつも皆様の投稿写真を拝見して楽しんでいます。

 定年後の楽しみでカメラを30年ぶりにはじめました。まず、ニコン80-Sで1年。昨年春にニコンD-100を購入して、最近はもう銀塩はやめました。
 この写真は紅葉を撮りに、裏磐梯から信州大町へ一人旅の時の1枚です。まだ、投稿には早過ぎるのですが、先生にいろいろご指摘を頂きたく投稿しました。よろしくお願いいたします。

(データ)
カメラ:D-100
レンズ:タムロン28-300mm、PL使用
絞り優先AE、F14、補正-2、ホワイトバランス:オート

 フォットショップでトーンカーブとコントラスト、彩度を多少いじりました。空が薄曇りでしたので正面の空を木の葉で隠すようにして撮りました。いかがでしょうか。年齢63歳。酒好きです。


講評
 どこといって欠点のない、非常に上手な風景写真だと思います。あえてあら探しをすれば、川の中に突き出ている小島が枯れ枝で遮られてしまっていること、右上の紅葉していない枝が多少邪魔になることぐらいですが、まさか、折ってしまうわけにもいきませんし、写真を見る限り立ち位置にも限界があるようですので致し方のないところでしょう。画面の大部分を手前の枝で隠し、渓谷の奥行きに自然に視線が向かうように、十分に計算された構図が光ります。

 曇り空で紅葉の発色が今いちのところを、透過光で大きく手前の紅葉を捉えたところに手馴れた感じを持ちました。紅葉は透過光で透かして見るのが一番綺麗ですから、そうしていなければせっかくの風景も味がなくなったことでしょう。PLフィルターを目一杯効かせて無用な反射光をカットし、幽谷の静けさを見事に描写していると思います。ただ、遠くの山肌が霞んでしまい、紅葉の発色が汚れてしまったのは返す返すも残念です。旅行中の1枚ということなので贅沢は言えませんが、天候条件のいいときにもう一度撮り直してみたい風景です。

 露出設定は意図してやや暗めを選んだのだと思います。絞りをF14まで絞り込んでいるので、たぶんシャッター速度は1/10〜1/25ぐらいではなかったでしょうか。手前の小枝が風で被写体ブレを起こしています。しかし、微風の描写だと思えばそれも一つの表現方法です。

 フォーシングの設定が書いてありませんでしたが、オートフォーカスでしょうか?縮小された画像なので確たることは言えませんが、ボクの目にはピント位置が小島のあたりになっているように見えます。かなり距離がある位置なので、手前の紅葉はややボケているようです。
 絞り込んでも被写界深度には限界があります。被写界深度は手前に浅く奥に深いという性質がありますので、もう少し手前に、マニュアルフォーカスでピント位置を設定すべき状況です。レンズの距離目盛で10メートルぐらいのところに決めておいて、絞って写すというのが、適当な距離にピントを合わせるものがないときのワザです。D100にはプレビュー機能がついていたのではなかったでしょうか。それで確認できれば確実ですね。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがかなり増えました。
掲載までに10日ほどお待ちください。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月6日(土)】
新潟県松之山町。雪の棚田の夜景を狙います。午前中に東京を発ち、戻るのは深夜になります。かんじきの手配があるので、要予約。現在6名。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

3月、4月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
3月14日(日)
東京・青梅、吉野梅郷
午前10時までに現地集合
申込み

現在、申込み12名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日(土、日)
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

通信制撮影会を始めます
本格的な撮影会や会費無料のミニ撮影会など、お散歩ネットの撮影会はほとんど毎週のように行なわれていますが、時間の都合がつかなかったり、遠かったりして参加したくてもできない人も多いようです。

そこで、今月から、通信制の撮影会を実施することになりました。

この撮影会は、毎月1回、決められたテーマに沿って各自で自由に写真を撮っていただき、それを送っていただいて講評するという方法で行ないます。応募点数の限度もその都度発表します。月によって単写真や組写真、モノクロ写真などの制限を設けます。とりあえず、第一回の今月はカラーの単写真で行なう予定です。

応募される方はいろいろな連絡事項を伝達する都合上、お散歩ネットに加入していただきます。ネット加入には会費などは一切かかりません。ネット運営のルールを守っていただくだけです。

テーマ(お題)や応募要領は3月10日に発表します。コンテストではありませんので、お気軽にご応募ください。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。