Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

春を待つ庭 2004/03/04 THU
 昨日のメルマガで大吉川と書いたがあれは勘違いで、大吉を流れる新方川が正しい。その新方川の川岸に植えられている桜が五分咲きというので見に行った。世の中には暇なヤツもいるもので、hanaちゃんが片道ン時間かけてやってきた。
 咲いている桜は江戸緋寒、ピンクの花をつける。信州や東北にはこの桜が多いが、東京は染井の本場なので、関東ではあまり見かけない。その緋寒が100メートルほどの区間に20本ばかり植わっている。たまたま河原に出ていた地元の自治会の人に話を聞いたら、河原が広げられたときに地元の要請で市が植えてくれたのだそうだ。しかし、予算が限られていたので緋寒はこの区間だけで、あとは全部染井になった。
 五分咲きでは写真にならないので早々に引き上げたが、わざわざやってきたhanaちゃんに悪いので花田苑を見せ、その後でお茶を飲んだ。女連れでお茶なんかしているところを近所の人に見つかったらまずいのだが、運を天に任せて開き直った。鬼嫁にばれたら3日間はメシ抜きの刑に服さなければならない。
【使えるワザ】  花田苑というのは市内にある市営の日本庭園のことである。前の市長が造った。能楽堂もある。日本庭園と能楽堂、ふむふむ、文化の香り、などと喜んでいる人は市内にはほとんどいない。わずか100円だが入場料を取るし、中に入ってもただ歩いて見て回るだけで、座って弁当を食うところもない。憩いの場所にならないのだ。しかも、維持費が大変。赤字垂れ流しである。前の市長は下らない建物をたくさん造ったが、その最たるものがこれだな。喜んだのは土建屋だけ!
 などと文句を言いながら、しっかり写真だけは撮ってくる。さすがに日本庭園というだけあって、梅が綺麗だ。ここは仕事で撮りに来たことは何度もあるのだが、こうしてただのんびりと、義務ではなく写真を撮っていると、口では文句を言いながら心はだんだん和んでくる。お茶会でもない限りほとんど入場者がいないところなので、とても静かだ。前の市長も捨てたもんじゃないのかも知れない。春になったらここでミニ撮影会でもやろうかな。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/3/4
ISO感度 100
絞り値 F4
シャッター 1/160
露出補正値 -0.3
WB オート
R(-), B(+)
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼相沢くんから▼
 キット先生、「闇に浮かぶ富士」は最高でした。当日その場に居合わせて、実際にその元画像を見せていただいた身としては、まさに「感嘆」の一語ですね。
 ところで質問です。ノイズのことが書かれていましたが、ISO感度を上げてもシャッタースピードを遅くしてもノイズは出るでしょうが、そのバランスと言うか、どちらを犠牲にしたらよりノイズの少ない画像になるでしょうか?それとも、やはりカメラの特性によるものでしょうか?
 今週末はちょうど光の量の少ない夜景撮影がありますので、その時にでも実際に撮ってみて比べてみたいものですね。
▼返信▼
 その辺のところは技術顧問のミズくんに聞いてみないと、技術音痴のボクにはなんとも言えませんが、ボク自身はカメラ特性だと考えて、自分のカメラではテストをやっています。ボクのカメディアの場合、シャッター速度が3秒を超えると惨憺たる有様になるので、感度を上げて3秒以下に抑えられるときはそうするようにしています。ノイズの出方がずいぶん違いますよ。

 週末の松之山はどうもお天気が悪そうですね。今日、松之山の役場に電話してみたら、たぶん雪になるということでした。月光に照らされた棚田の夜景という予定でしたが、萱葺き屋根の農家の窓明かりと雪の組み合わせに変更ですね。窓明かりにしんしんと降る雪が照らされて、なんていう風景が撮れれば最高ですが。日中は雪降る棚田だね。運悪く雨や吹雪だったら温泉のはしご!
▼dolceさんから▼
 キット先生!dolceです。伊良湖撮影会では大変お世話になり、ありがとうございました。
 なが〜い人生で、こんなに面白く楽しい経験は初めてです。講評会では、次々出てくる先生のお言葉に驚きながら、『やっぱり、生の指導はすごい!』と思いました。

 初参加で舞い上がり設定を戻し忘れたり、水平がメチャ傾いたりと、悲しい写真が山ほどありました。何回見直しましても、欠点のない写真がありませんので、あきらめて3枚決めました。ケチョンケチョンにも値しないような写真ですが添付します。よろしくお願いいたします。
▼返信▼
 ボクのなが〜い人生でも、あんなに楽しい宴会は初めてでしたよ。真面目に「○ソ」が付くミズくんや相沢くんでさえあの浮かれ様ですからね、初参加の人たちはさぞびっくりしたことでしょう。
 撮影会も思い切って参加してみるとけっこう勉強になるでしょう?経費の関係でなかなか地方での撮影会ができないのが残念ですが、できるだけ機会を作りたいと思っていますので、また参加してくださいな。
▼りょうちゃんから▼
 キットさまの「1日1枚」とっても楽しみにしておりました。が、2月4日を最後に来なくなってしまいました。キット様、お体でも悪いのかと心配しております。

 写真がこないと寂しくてなりません。私の生活の一部になっておりましたので。是非消息をお知らせください。
 もしもれてしまっていたのなら、また送信してくださいませんか?お願いします。私の「デジカメ」の先生に勝手にしていますので、よろしく。
▼返信▼
 ご愛読、ありがとうございます。ボクは元気です。酒も美味いので体調に異常はないようです。
 りょうちゃんのメールアドレスはまぐまぐに登録されており、配信も正常に行なわれています。届いていないということであれば、ご利用のサーバー側の不具合か、もしくは、パソコンの受信設定が原因ではないかと思われます。

 考えられる原因としては、メールの受信設定がテキストのみの受信になっていて、HTMLメールを拒否している可能性があります。もしくは、アンチウィルスソフトが邪魔をしているのかも知れません。最近、ノートンを導入しましたか?

 一応、こちらに対処法が書いてありますので確かめてみてください。念のために、E-Magazineの方からも配信するように手配しておきました。まぐまぐ、あるいはE-Magazine双方から配信されるようになっておりますので、両方とも届かないということであれば、間違いなくパソコンの設定、またはサーバーが原因です。確認をお願いします。解決しないようであればもう一度メールをください。
▼砂名ちゃんから▼
 ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2004/03/03 号の、「今週の旬まぐ」に、【1日1枚お散歩デジカメ】の紹介が載っていました(^_^)v 編集側から、「季節の花々を、デジカメにおさめてお届け。今にも香ってきそうです…」というコメントがありましたが……………いまだ伊良湖撮影会での宴会の余韻が残っている私には…そのギャップを埋められません(笑)
▼返信▼
 ああ、そうでしたか。昨日の配信分から急に読者数が400人以上も増えたので???状態になっていました。納得です。まぐまぐの威力はすごいですね。
 それにしても「季節の花を・・」ですか。そりゃあ、花の写真を掲載しないというわけじゃないけど、花を出すときというのは、だいたいサボってお散歩しなかったときなんだよね。「今にも香ってきそう」なのは酒の匂いだったりして・・・(笑)。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数もとうとう10ダースになりました。 現在、会員数は130名、
最年少は8歳、最高齢は70ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼薄頭の鷲さんの投稿写真▼
 薄頭の鷲です。
 岡山県の勝山で暖簾を撮りました。十数枚の中の1枚です。これだけが逆光で、格子を切り絵のように表現したかったのです。なおかつ、暖簾も見せたいと欲張りました。
 データは、カメラ・ニコンD100、レンズ28〜105mm、F6.3、S1/10、露出補正0.33、WB晴天、コントラストHigh。よろしくお願いします。


講評
 いい写真ですね!
 薄頭の鷲さんは最近、お散歩ネットの画像掲示板でもこういう古い街並みの写真をたくさんアップされていますが、その集大成といった感じですね。暖簾の織り目の細かい質感まで写し取るD100の描写力もさることながら、真正面から暖簾を捉えて、なおかつ単調な絵柄になっていない構成力が光ります。玄関から吹き入ってくる微風に暖簾がわずかに揺らいだ瞬間を捉えたのが良かったですね。人影はまったく写ってはいませんが、ここに住む人の生活感が画面にあふれているように感じられます。静けさがボクの部屋にまで漂ってくるようです。

 露出補正をプラスにして、紗の暖簾生地から透けて見える外の風景をそれとなく見せたのも見事です。また、格子の縦の線がまったくモアレを生じていないのは、水平が完璧に出ているからです。ちょっとでも斜めになると縦の直線がぎざぎざになってしまい、写真がぶち壊しになるところでした。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月6日(土)】
新潟県松之山町。雪の棚田の夜景を狙います。午前中に東京を発ち、戻るのは深夜になります。かんじきの手配があるので、要予約。現在6名。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

3月、4月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
3月14日(日)
東京・青梅、吉野梅郷
午前10時までに現地集合
申込み

現在、申込み14名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日(土、日)
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

通信撮影会を始めます
本格的な撮影会や会費無料のミニ撮影会など、お散歩ネットの撮影会はほとんど毎週のように行なわれていますが、時間の都合がつかなかったり、遠かったりして参加したくてもできない人も多いようです。

そこで、今月から、通信制の撮影会を実施することになりました。

この撮影会は、毎月1回、決められたテーマに沿って各自で自由に写真を撮っていただき、それを送っていただいて講評するという方法で行ないます。応募点数の限度もその都度発表します。月によって単写真や組写真、モノクロ写真などの制限を設けます。とりあえず、第一回の今月はカラーの単写真で行なう予定です。

応募される方はいろいろな連絡事項を伝達する都合上、お散歩ネットに加入していただきます。ネット加入には会費などは一切かかりません。ネット運営のルールを守っていただくだけです。

テーマ(お題)や応募要領は3月10日に発表します。コンテストではありませんので、お気軽にご応募ください。

なお、通信撮影会の開始に伴い、メルマガ上での投稿写真の講評は打ち切りにさせていただきます。永らくご愛読いただいた「けちょんけちょんコーナー」ですが、現在のストックがなくなり次第、終了となります。新規の投稿も受け付けいたしませんのでご注意ください。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。