Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

軒下の椿 2004/03/05 FRI
 器材の減価償却計算も終わり、申告関連の仕事は銀行口座の金の流れをチェックするだけになった。ほぼ9割5分出来上がりである。記帳しないまま10ヵ月分も伝票を溜め込んでいたのだから、この程度の苦しみは当然の報いである。めでたく申告が終わったら、すでに2ヶ月分溜まっている今年の分をやっつけてしまうのだ。そして、今後は毎月必ず入力するようにする。キットくんは改心したのだ。
 というわけで、今日はお散歩なし。腰につけている万歩計の数字は午後8時現在でたった864歩である。お茶を煎れるために台所に立つときと、専用喫煙所(ベランダ)にタバコを吸いに行くとき以外は歩かないわけだから、まあこんなもんだ。
 明日は松之山に撮影に行くから、今日の分の不足は明日補う。このところまた雪が降り続いているらしく、2メートルの積雪はかなり歩きにくくなっているはずだ。そこを山登りするわけだから、明日の1歩は平地の5歩ぐらいに相当するに違いない。
 あっ、そうだ、山登りで思い出した。すでにアナウンスしている通り、下の「けちょんけちょんコーナー」が終了することになったが、それに替わる新連載が決まった。タイトルなどは未定だが、「お散歩デジカメ」ならぬ「自転車デジカメ」である。自転車で百名山踏破を目指すボクのコーハイが、その旅の模様を実況中継するのだ。たぶん、来週あたりから連載開始になるので、ふふふっ、お楽しみに!それまでに、すでに投稿していただいている写真の講評を済ませてしまうつもりだ。11枚だから1日2枚で行こう。
【使えるワザ】  写真は昨日の花田苑での1枚。入り口が入母屋作りになっていて、その軒下に咲いていた椿である。
 今、お散歩ネットの画像掲示板では、背景のぼかし方に関する議論が盛んに行なわれている。特に、花を画面上に大きく写す場合のボケ方が問題になっているのだが、いわゆる被写界深度だけを取り上げて言うと、マクロモードより望遠ズームで撮った方がはるかに深い。絞り開放でも、少なくとも椿ぐらいの大きさの花であれば蕊から花びらまできちんとピントが来る。
 しかし、マクロモードだと、ピントが来る深さはせいぜい前後数ミリなので、蕊にピントを合わせると手前と奥の花びらはボケてしまう。最近はコンパクトデジカメにも10倍とか12倍という光学ズームが搭載されているので、マクロで写したのと同じ大きさで画面に納められるようになった。したがって、その場合の前後のボケ具合をどうしたいかで、望遠で撮るかマクロで撮るかを考えればいい。
 この画像はボクのカメディアの最大ズーム(3倍)で撮ったものである。この大きさをマクロで撮っていたら、おそらく軒裏の描写はボケボケになって、何がなんだか分からなくなってしまっていたに違いない。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/3/4
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/100
露出補正値 -0.3
WB オート
R(-), B(+)
その他 絞り優先AE
スポットAF
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼ネムちゃんから▼
 キット先生こんにちは。
 先日は撮影会に子連れで参加致しましてご迷惑ではなかったでしょうか?子怪獣1号は相変わらずの無警戒ぶりを発揮していましたが…。せっかく用意していただいた食事にも、殆ど手をつけることなく帰ってしまったことが気になっています。民宿への支払いは大丈夫でしたでしょうか。僕の分の会費が足らなかったようでしたら、おっしゃってくださいね。

 ところで今日、撮影会の写真データCDをクロネコで送りました。菜の花は全滅ですね。夕日は数点まあまあって程度で、言い訳ではありませんが、子どもを監視しながらの撮影で、構図なども適当になってしまいました。
▼返信▼
 CD届きました。いつものネムちゃんらしくなく、なんだか慌てて撮ったという印象の画像が多かったようです。やはり、3歳児連れでは落ち着いて撮影もできませんよね。

 でも、忙しいのにわざわざ顔を出してくれて嬉しかったです。みんなも喜んでいました。子怪獣1号がボクのことを憶えていなかったのはいささかがっかりでしたが。あれほど、「ほんとのお父さんだよ」と教えておいたのに・・・。
▼tonyさんから▼
 こんにちは。
 たいへんありがたい、かつ丁寧なご指摘を頂きましてありがとうございました。参考になりました。
 実は一昨日から、パソコンが起動しなくなり修理中です。会社で使用していた古いパソコンで拝見しました。バックアップをとっていませんでしたので、約500枚ぐらいの写真がパーになりそうです。一応、友人のパソコンプロに画像の救出をたのみましたが。

 先生のご講評に勇気がでましたので、今後も投稿させてください。撮影会にも参加したいのですが、お若い方の中に入るのがどうも、気おくれしますので迷っています。今後とも宜しくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。
▼返信▼
 そりゃあ災難ですね。やっぱり、データのバックアップはこまめにやっていないといけませんね。ボクもここ1ヶ月ほどサボっているので、今晩にでも早速やりましょう。

 画像データと言えば、撮影会に参加したかっちゃんのメディアが、画像を取り出す前に静電気でやられてしまったそうです。泣くに泣けない出来事ですね。冬場は自分の手から出る、あのバチッというやつで簡単にメディアが壊れてしまいます。みなさんも注意してくださいね。

 撮影会への参加者は、若者は少数派ですよ。すでにリタイアされた方も大勢参加しておられます。割合で言うと7割は中高年(ボクも含めて)です。投稿コーナーも廃止になることだし、是非一度おいでください。
▼八ちゃんから▼
 八ちゃんです。吉野梅郷撮影会、マチコと2名で参加致します。
 仕事の帰りが遅いので?家に帰って真っ先にやることは飲酒という生活習慣が確立しています。前回の伊良湖撮影会の画像もまだ見ていない状態です。今日もサッカーのオリンピック予選の実況放送があるので、ミーハーの八ちゃんは時間が足りない。6日土曜日にがんばって選びます。
▼返信▼
 ミーハーの八ちゃんとマチコちゃんの申込み、了解です。
≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数もとうとう11ダースになりました。 現在、会員数は134名、
最年少は8歳、最高齢は70ん歳、
デジカメ好きに隔てはありません。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼irareさんの投稿写真▼
 はじめまして。何気ない風景を写真にしてしまうあざやかな技、いつもいつも感心しています。
 写真は難しい、いつまでたっても上手になりません。散歩中に見つけた何気ない風景ですが講評お願いします。
 カメラ:ミノルタディマージュXT
 露出補正-0.7、ホワイトバランス:曇天、
 多少トリミングしています。


講評
 ホワイトバランスをオートではなく曇天にすることによって、夕焼けの色を綺麗に描写しています。地平線下に沈んだ夕陽の光が、浮雲を下から照らしている様がとても詩的ですね。

 ただ、地上の風景の取り込み方がやや中途半端な印象です。特に、丸いガスタンクのシルエットに唐突な感じを受けます。地平線上にある層雲がすでに黒くなっているので、この丸いシルエットが余計に不気味な感じに見えてしまうのです。こういう場合は、シルエットになっても構いませんからはっきりと地上の風景を見せてやった方が、鑑賞者に安心感を抱かせることになると思います。


▼かちたさんの投稿写真▼
 センセイ、こんにちは!前回「墨の木々」の写真を送ったかちたです。
 あの写真、あの景色を見つけた時点で勝ちを確信できるものでした。つまり、前々回の汚名返上をはかって自信作を送ったわけです、すみません(笑)。

 というのは冗談としても、被写体との出逢いの大切さを痛感する毎日ですが、さて!懲りずに投稿第三弾のお写真は、銀座をお散歩中に撮った中から一枚。
 熱心にカメラ選びをしている見知らぬ男性の背中から、こっそり「パチリ」したもの。傍観者の目線が楽しく嬉しく、微笑ましくも滑稽な感じが出せたらなぁぁぁと思ったのですが。なんだか、いまいち冴えない気がして……。それは、なぜ???
 ぜひ「けちょんけちょん」の御指導たまわりたく。今回は見よう見まねで、下にデータも添えてみました。「フラッシュ補正」「スローシンクロ」「BKT」など、あまり意味の分かっていない用語もあるのですが。いつもの辛口をどうぞお願いいたします!

カメラ:CAMEDIA C700 Ultra Zoom 
シャッター速度:1/500
絞り値:F3.2
撮像感度:ISO100
ホワイトバランス:オート


講評
 微笑ましく滑稽な感じは出ていますが、いまいち冴えない感じがするのは、写真の中に自分も入り込んでしまうようなアトラクティブな要素がないんですね。

 たとえば、可愛い子どもが写っているとします。赤の他人であっても、写真の中に入っていって抱っこしてあげたくなるような写真ってあるじゃないですか。あるいは、ネコの写真でもいいです。思わず撫でてみたくなるような写真、見たことありませんか。厳しい生活感を漂わせている農夫の写真だったらどうでしょう。その生活の一部を垣間見たくなりますよね。

 写真(に限らず、芸術)というのは、やはり、その感情移入させる要素が重要だと思うわけです。非常にシュールな、冷たい印象の写真であっても、それが心の中に波風を起こさせるようなものであったら、その時点でその写真はあなたの心を捉えている、言葉を替えれば、あなたはすでに写真の中に感情移入しているわけです。

 そういう視点でこの写真を見てみると、思わずクスッと笑みがこぼれるようないい写真なんですが、その続きがないんですね。それで終わりになってしまうんです。つまりは、ちょっとだけ面白いシーンでしかなかったということですね。撮影者の責任ではありません。


このコーナーの投稿受付けは終了しました。すでに受付けを済ませた11作品の講評が最後となります。ただし、お散歩掲示板への画像アップは自由です。いろんな人が感想を書いてくれますので、どんどん活用してください。気が向けばボクも感想を書きます。
ミニ撮影会のお知らせ
ネット会員以外でもご遠慮なく。会費なしです。
直接現地に来て、「怪しいデジカメ集団」がいたら
声をかけてくれてもいいですよ。
ミニ撮影会は原則飛び入り自由です。お気軽においでください。

【3月21日(日)・伏見】
関西支部主催。集合場所、時間未定。

【3月28日(日)・越谷・花田苑】
東武伊勢崎線(日比谷線)新越谷駅、JR武蔵野線南越谷駅よりバス10分。午前10時〜正午の間に撮影。昼食後、桜の状況次第で元荒川桜通り、権現堂桜堤、岩槻公園、清水公園などに移動。飛び入り、途中退場可。

3月、4月の撮影会
(講評会場予約のため、参加するには申込みが必要です。)
3月14日(日)
東京・青梅、吉野梅郷
午前10時までに現地集合
申込み

現在、申込み14名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日(土、日)
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み17名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。ネット会員以外の方も数多く参加されています。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。

通信撮影会を始めます
本格的な撮影会や会費無料のミニ撮影会など、お散歩ネットの撮影会はほとんど毎週のように行なわれていますが、時間の都合がつかなかったり、遠かったりして参加したくてもできない人も多いようです。

そこで、今月から、通信制の撮影会を実施することになりました。

この撮影会は、毎月1回、決められたテーマに沿って各自で自由に写真を撮っていただき、それを送っていただいて講評するという方法で行ないます。応募点数の限度もその都度発表します。月によって単写真や組写真、モノクロ写真などの制限を設けます。とりあえず、第一回の今月はカラーの単写真で行なう予定です。

応募される方はいろいろな連絡事項を伝達する都合上、お散歩ネットに加入していただきます。ネット加入には会費などは一切かかりません。ネット運営のルールを守っていただくだけです。

テーマ(お題)や応募要領は3月10日に発表します。コンテストではありませんので、お気軽にご応募ください。

なお、通信撮影会の開始に伴い、メルマガ上での投稿写真の講評は打ち切りにさせていただきます。永らくご愛読いただいた「けちょんけちょんコーナー」ですが、現在のストックがなくなり次第、終了となります。新規の投稿も受け付けいたしませんのでご注意ください。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。