Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

幸魂大橋の夕陽 2004/01/28 WED
 お散歩ネットのミニ撮影会が大流行だ。
 このミニ撮影会というのは、誰かが「○月○日にXXに撮影しに行くよ」とネットで流すと、暇人たちが「オレも、わたしも」と付和雷同してくるという場当たり撮影会のこと。今週末の31日は、Daiちゃんが茨城・新治村の朝日展望公園に行くと書いたら、たちどころに4、5名集まった。2月7日は日暮里(言い出しっぺは天災キャット)、15日は会津のSL(同・日の丸ちゃん)と、毎週の週末恒例になりつつある。2月は中国支部、北海道支部でもそれぞれ初のミニ撮影会をやるそうだ。
 デジカメが好きという共通項だけで集まっているコミュニティだから、みんな、週末はどうせどこかに出かけて撮影している。それなら、何人かが一緒に行動すれば、他人が撮るところを目撃できるし、撮った画像をモニターで見せてもらえる。実は、これが非常に役に立つのだ。自分では気づかなかったところに他の人は眼を向けているというのが分かるだけでも貴重な体験になるし、同じものを撮っても、自分と他人とでは切り取り方が違うということも分かる。それになにより、一緒にお昼を食べ、おしゃべりし、場合によっては一杯飲める。楽しくないはずがないわけだ。
 ああ、そうだ、今週末(31日)の新治村はボクも行くから、朝10時に武蔵野線南越谷駅(東武伊勢崎線・日比谷線新越谷駅)交番前に来てくれれば一緒に乗せていってあげますよ。ネットの会員でなくても構いません。ただし、事前に知らせてね。
【使えるワザ】  彩湖の周りを歩いた。この湖、荒川の治水のために計画されている調整池の一つで、かなりの大きさがある。
 なんたって荒川というぐらいだから、この川は昔から氾濫を繰り返すので有名だった。明治時代に放水路が掘削され、王子から先の本流は隅田川という名前になってしまったが、海への出口を2つにしても、なおこの川の潜在的脅威は減ってはいない。というわけで、こういう広大な遊水地が必要なのだ。
 この湖の上に高速道路が通っている。東京外環である。橋の名前を幸魂(さいたま)大橋という。なんともこじつけはなはだしい命名だが、姿はなかなかいい。戸田市側から見ると、橋の向こうに富士山が見える。この時期は、夕方、富士の向こうに夕陽が沈むので、毎年数回はここに撮影しに来る。ただし、日が沈むとゲートが閉まってしまうので、ちょっと慌しいのがタマにキズだ。
 空気が澄んでいるので、太陽が地平線近くまできてもまだけっこう眩しい。普通に撮ったのでは太陽の周辺は真っ白になってしまう。そこで、補正を最大の-2までかけている。
 晴れているけれどもホワイトバランスは曇天。そうしないと、夕陽の赤はカメラに勝手に補正されてしまい、うんと地味な色にされてしまう。晴天、または曇天でちょうどいい色になる。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/28
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/1000
露出補正値 -2.0
WB 曇天
R(+),B(-)
その他 絞り優先AE
コントラスト+2
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼NAOさんから▼
 昨日の西伊豆撮影会では、kit先生はじめ、皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。日の丸さんのアイディア、精力的な会の運営にはただただ驚くばかりでした。また、密造酒さんの美味しかった酒、おせんべいありがとうございました。

 渋谷の反省会?にも参加させていただき、昨夜は10時半ごろ帰宅しましたが、風呂に入って、そのまま寝てしまいました。今日は休暇を取っているので、のんびり起きてメールを見ると、昨日の撮影会関連のメールで埋まっていました。みなさまの精力的な活動には、ただただ驚くばかりです。

 車中での先生のご講評では、見ていただく写真がうまく出てこず、先生にお手を煩わせてしまいました。今日調べてみると、小生のボケボケミス、デジカメのファイル番号をお知らせしなくてはいけないのに、画面番号をお知らせ。・・・・カタログをちゃんと読まなくてはいけないね。と、反省することしきり。

 それはそれとして、皆様の素晴らしい写真を見せていただけて、ものすごく勉強になりました。これからもよろしくお願いします。


▼Daiちゃんから▼
 キット先生はじめ、怪しい集団の皆様。大変お世話になりました。楽しかったですねぇ。坂をゴロゴロ転がって、もう、やみつきです(笑)

 日の丸さん、キャットさん。
 黒アイマスク軍団、怪しすぎるよぉ〜〜、可笑しすぎるよぉ〜〜。もう、笑い出すのを押さえるのがたいへんですぅぅ。
▼返信▼
 みなさん、お疲れ様でした。2月の伊良湖岬が思いやられます(笑)。
▼けんけんさんから▼
 写真とは関係ないのですが、ホームページのデザインなどに関する専門家の意見ってそうもらえるものじゃあないですよね。ホームページをやっているものとしてはある意味、ここでキット先生の講評を受けるのと同じくらいすごいことだと思います。早速取り入れられるあたりが「ただものではない」ところ。別な楽しみが増えました。
▼返信▼
 まったく同感です。ボク自身、ホームページ作りはズブの素人だし、デザインセンスもありません。でも、実際に専門家がサイトを見てくれて、具体的に問題を指摘してくれるわけですから、こんなにありがたいことはありません。少しずつですが、まともなホームページにできるだけ改造していこうと思っています。
▼せろこさんから▼
 こんばんは。先日は思いっきりささやかな雪の椿の講評、ありがとうございました。構図だけでなく、露出も褒めて貰えるように、頑張ります。

 それで、消えたデーターについてなのですが・・・。
 せろこはCFを、3枚もってまして。128MBを2枚と256MBを1枚。今回の、思いっきりささやかな雪の椿のデータだけでなく、全てのデーターが消えてしまったのはこの256MBなのです。メーカーに問い合わせたところ、一番初めだけでなく、初期化をまめにして欲しいとのことでした。

 でも、初期化すると全てのデータが、消えてしまいますよね。それでは、困るのです。途中の初期化なんて、出来ません。なぜなら。せろこのPCでは、周辺機器がないとCDに落せません。なのでCFにたくさん撮りためて、いっぱいになったところで写真屋さんに焼いて貰ってます。USBケーブルでなく、アダプターを使うとデータが消えてしまうこともあるといわれました。デジタル画像を、お店プリントして貰った場合でも、それによって、消えてしまう場合もありえるのでしょうか。

 結構デジカメに、のめりこんでいる今、フィルムと違ってデーターが消滅する可能性があるのだとしたら、不安で夜も眠れません。(←嘘)どうしたら、よいのでしょうか。
▼返信▼
 デジカメに用いられている各種のメディアは、程度の差こそあれ、いずれも非常に脆弱なものです。手にとるときにパチッと静電気が走っただけでデータはめちゃめちゃになってしまいますし、手の油や埃などで汚れてもおかしくなる場合があります。

 写真屋ではそういう脆弱性をよく承知していますから、十分気をつけて取り扱いますが、それでもデータが崩れたり消えたりする事故が後を絶ちません。それぐらい脆いものだということを認識して、こまめにデータをパソコンに落としていくのが正しい方法です。メディアに溜め込むというのは、全ての財産を一ヶ所に集めておくことと同じで、非常に不用意な、リスクの大きなやりかたです。貯金して周辺機器を買うか、事故ったときは仕方がないと開き直るか、いずれかでしょうね。
▼ストーンさんから▼
 キット先生、初めまして。
 昨年末、ふとしたことから先生のHPを知り毎日拝見しています。小生残すところあと一年で定年を迎えます。定年後はカメラをぶら下げて、日本全国のローカル線に乗りたい!などと、ふところも考えず夢だけは持っています。

 そんな折、キット先生の素晴らしい写真と「ウラ技」、そして投稿写真のアドバイスが、何か非常に勉強になります。一度「ケチョンケチョンコーナー」に駄作をお送りし、精一杯の批評を受けたいと考えています。そして、撮影会への参加も。ただ、パソコン用カタカナ文字の理解力がなく、投稿まで入れるか、それが心配の種です。
 それではまだまだ寒い日が続きます、くれぐれもご自愛くださいませ。
▼返信▼
 けちょんけちょんにしてあげます、ご遠慮なく。でも、撮影会に参加するのが一番の早道ですね。カメラの使い方すら分からないで参加する人もおおぜいいますよ。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は113名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼かちたさんの投稿写真▼
 はじめましてです。かちたと云います、こんにちは。
 写真の腕よりも、打たれ強さには自信あり!(笑)。急に投稿を思い立ったのでデータが一つも分からないのですがよろしいのでしょうか?けちょんけちょん、どうぞお願いいたします!


講評
 問題点はたった4つしかありません。
[1]めっちゃ傾いてます。
[2]くら〜い。
[3]子どもがブレてます。
[4]あか〜い。

 傾いているのは意図的なものでしょうか?だとしたら、その意図とはなに?こういう画像では、傾けることによって鑑賞者に不安感を持たせるのはどうかと思いますよ。意図的でないとしたらちょっとひどすぎます。普通、こんなには傾かないですよ。

 暗いのは言うまでもなく露出不足だからです。データがないのでなんとも言えませんが、画面に占める空の割合がけっこう多いので、曇り空であっても一種の逆光状態になりますから、カメラは暗めに写してしまいます。プラス補正をしてやるべき状況ですね。
 それに、被写体が子どもなので、やや明るめに写してやった方が、子どもの可愛さやあどけなさがより引き立ちます。

 子どもがブレているのはシャッター速度が遅いからです。曇りの日なのでシャッター速度が遅くなるのは当然ですが、それでも絞りを開放まで開ければ1/125は切れるでしょう。絞りすぎだと思います。あるいは、ISO感度を上げてやることでも解決できる問題です。

 全体に赤被りしているのは、多分、ホワイトバランス設定を「曇天」にしているからだと思います。オートにしておけば、もっと見た目に近い発色になりますよ。
 あるいは、カメラの発色特性かも知れません。その場合は、ホワイトバランス補正が効くカメラならば、赤を多少減らした設定にしておきましょう。そういう機能がないカメラならば、適当なレタッチソフトでレベル調整をしてください。参考画像程度の調節なら簡単にできます。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがいくらか増えました。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み20名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み13名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。