Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

冬空 2004/01/27 TUE
 先週、塩釜の日の丸ちゃんが絞りたての「浦霞」を2本送ってくれた。その日に5合、その後はさすがにもったいなくなって1日1合限定で飲んだら、ついに1本が空になった。
 問題は残りの1本だ。生酒だから、放ったらかしにしていると当然発酵が進み味が落ちる。10度以下の冷暗所に保存しておけば、しばらくは大丈夫ということだが、普通、そういう風にして保存しても3ヶ月が限度だと言う。となれば、美味しいうちにさっさと飲んでしまったほうがいいということになる。もし万一だれかに発見されて、「いいものめっけ、ご馳走して!」なんて言われた日にゃあ、なんのために保存しておいたか分からなくなる。
 昨夜はフィルムの整理とホームページの改造で遅くまで起きていた。お散歩ネットのメンバーである愛知のHさんが、徳島だかどっかを旅行したときに食べたというゴリの唐揚げと地鶏の写真をアップしたというメールをくれたので、息抜きにちょっと見てみたら、いかん、たまらなく飲みたくなった。
 で、ますます悩みは深まる。浦霞に何度も手が伸びたが、とりあえず昨夜のところは焼酎で我慢できた。問題は今夜だ。果たして誘惑に耐えられるかどうか。しかし、考えてみれば、読者のSさんからいただいた八海山の絞りたて原酒も待っている。飲みたい、しかし、もったいない。人生、悩みは尽きないものだ。
【使えるワザ】  鬼嫁が朝早く出かけてくれたので、今朝はゆっくり寝た。起床10時である。お天気はあまり良くない。ときどき薄日が射す程度で寒い。
 パソコンのハードディスクが一杯になった。画像ファイルがたくさん入っているのも理由の一つだが、主犯はマンション新聞である。DTPソフトで作ったA3サイズの新聞が過去5年分ぐらい保管してあり、それがものすごくスペースを食いつぶす。写真やイラストがすべてビットマップ形式で貼られているからだ。一部をノートのほうに移していたのだが、そちらのほうも余裕がなくなりつつある。
 しかたなく、160GBのハードディスクを買ってきて、それに移管した。半日かかった。
 その間、パソコンが使えないので、春日部まで散歩。今年行なわれる埼玉国体の卓球会場が新築され、その裏にビオトープができている。そこを見に行った。鴨が10羽ほど寝ていただけだった。
 写真はそのビオトープの岸辺にある木。曇り空に抜いた。寒い冬の感じを出すために、露出をうんと切り詰めてある。青空に枯れ木というのもいいが、こういう暗い印象の写真もいかにも冬らしくていい。北日本や日本海側では冬空といえばこういう空だ。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/27
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/400
露出補正値 -1.3
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+1
彩度+3
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼25日に行なわれたお散歩ネット関西支部のミニ撮影会、8名の参加でえらく盛り上がったようです。みなさんのメールで、その模様を想像してみてください。▼

●となり道さんのメール
 みなさん、こんばんは!となり道です。先ほど関西撮影会&新年会から帰宅しました。
 途中、鈴鹿峠で吹雪かれて冷や冷やしましたが、皆さんより少し早く失礼させていただいたお陰で無事に通過することが出来ました。
 ご参加の皆さん、ありがとうございました。次なる機会もよろしく!

●砂名ちゃんのメール
 うみひこさん、砂名です。

> >  先ほど関西撮影会&新年会から帰宅しました。
> 私も無事帰宅しました。帰路名神高速で故障車やら事故車やらあって時間はかかりましたが、今日は楽しい1日でした。皆様お疲れ様でした。

 お疲れさまでした!
 それから、撮影会ではずっと車の運転をしてくださって、ありがとうございました。おかげで行動範囲が広がり、ドライブも楽しめました(^_^)v

> 次回京都の撮影会もよろしく。

 京都やら大阪やら神戸やら、奧琵琶湖やら…次々に話が出て…年がら年中、撮影会が尽きないですね♪これからも、よろしくお願いします(^O^)/

●そよかぜさんのメール
 そよかぜです。
 昨日の琵琶湖撮影会は楽しかったですね。初めてお会いした方々なのに、昔からの友のように打ち解けたのには、とても不思議な気がします。砂名さん、ぽかりさん、幹事ごくろうさまでした。

 盛り上がった新年会で、今回のアルバムつくりを担当することになりました。遅くとも今週の金曜日(30日)にはご披露できると思います。関西撮影会の参加者は作品(一人5枚)を縮小して私宛に送ってください。なお、アルバムづくりは初めてですので、砂名さん、ぽかりさん教えて下さいね。

 そして、さらにどういうわけか次回の撮影会の幹事をすることになっていました。

 関西撮影会PART 2は、
 月日:3月21日(日)、場所:京都・伏見

 とりあえず、お礼とご報告まで

●ぽかりちゃんのメール
 昨日は皆様、ほんとうに楽しい一日をどうもありがとうございました。富士山の方もめっちゃ楽しかったようですね。日の丸さんのアイデア&全員集合写真は、大笑いました。こういうのいいなぁ〜、こういうノリ大好きです。大人のバス旅行、まさかこんな風に子供に戻れる瞬間がまたもらえるなんて、なんて素敵なことでしょう!私、伊良湖がますます、ますます、ますます、楽しみになってきましたよ。あー待ち遠しい!です。

 天候はどちらも同じようなかんじだったのかしら?午前中、快晴で午後からは曇り、で、最後は飲んだくれ(笑)。皆様の写真を楽しみにしています。

 ★うみひこさん
 運転ありがとうございました。私が遅刻したために(汗)わざわざお出迎えまでしていただいて、もう恐縮です!うみひこさんがいつも車を出してくださるので本当に助かります。また、いろんなところ行きたいですね。

 ★童夢さん
 私の中で、お会いするまで一番「謎」だった童夢さん、お会いしてみると、もうなにわのおっちゃんそのまま(笑)ええわぁ〜。あれだけみんなを笑わせておきながら、帰りの電車の中でぼつり「ぼくってホントはシャイな人見知りなんです・・・・」、あーはっはっは、だれも信じない、絶対、信じない!

 ★teruteruさん
 池田町への道、えらい迷ってしまって、ごめんね。私がぺらぺらぺらぺらおしゃべりばかりするので、午後の撮影行動は結局おしゃべり&迷い道に終始してしまいましたね。でも、楽しかったでーす。

 ★クロさん
 え?クロさん?だれ?知らんでー????ああ、お散歩デジカメで登場する人、あのAmi Vitaleを紹介してくださった方ですね(衝撃でした)。なんどもなんども言われてましたね、「ホント皆さん、初めて会うんですか?」いや、そういうクロさんだって・・・(笑)これからはMLにも顔を出してくださいね。

 ★そよかぜさん
 そよかぜさんのトーク、楽しかったです。で、今回はなぜか当たりくじばっかり引かれましたね(笑)。もちろん協力します、そこがみんなのいいところだと思っています。これからもよろしくおねがいしまーす。

 ★となり道さん
 登場したとたんに、おしゃべりされてましたね(笑)。西の湖のあの直線道路、カメラ片手に撮影ポイントを探しながら、結局おしゃべりしただけでしたね(笑)。でも、それはそれで楽しかったです。あのカメラで写した写真が、今回ある意味一番の楽しみです。またぜひいらしてください。遠くからありがとうございました。

★砂名ちゃん
 連絡役、本当にご苦労様。肝心なところでなーんの役にもたたない私を、よく、いつもフォローしてくれてありがとう。
 もう、私のことはすっかりお見通しでしょうか(笑)。吉野まで、砂名ちゃんとはあと何度か会うことになりそうですが、お互いの長所(あるのか?(笑)をいかして、4月の吉野ではいい撮影会にできるといいですね。こんな私ですが、これからもよろしくね。

 最後に、
 ★セラさん、biwakokayoさん、ADAMさん、
 皆さん、お会いできなくて本当に残念でした。特に、今回の成功はbiwakokayoさんの綿密な下見のおかげだと感謝しています。ADAMさん、下見の時だけでなく今回も来て頂きたかった。セラさん、初めて会えるのを楽しみにしていたんですよ〜。ぜひ、次回は皆さん、参加してくださいね。ホントに!

 皆さん、撮影会はたのしーね。まだ、参加していない人、できない人、本当にごめんなさいね。ではでは・・・。

●teruteruさんのメール
 teruteruです。
 写真だけとにかくアップしてお礼が遅くなりました。一足お先に失礼して家に帰って見ると、家族が「すごい雪やったやろう?!」と。「結構あったかかったよ」といっても信じてもらえないので、快晴琵琶湖の写真を見せるとやっと信じてもらえました。どうもうちの周りよりもずっといいお天気だったようです。怪しい集団の団結パワーは雲も吹き飛ばすのでしょうか・・・。

 関西人ばかりの集まりは、撮影会だかおしゃべり会だかわからないような、それでいて食事を前に、ちょっとしたハイキングの後でみんなおなかすいてると言うのに、いっせいにカメラを食卓に向けたりするので運んできたお姉さんがびっくりしてちょっとひいてましたねぇ・・・(^_-)-☆

●童夢さんのメール
 童夢です。
 きのう関西撮影会に参加された皆さん、お疲れ様でした。初めての撮影会で、お逢いするまでは緊張状態でしたが、つぎつぎとご対面が続いて、そんなのは杞憂になりました。楽しかったです。幹事役のぽかりちゃん、砂名さん、素敵な時間を計画してくれてありがとう。気配りにも感謝です。

 うみひこさん、近江八幡まで同乗されていただいて助かりました。
 そよかぜさん、これからもいろいろお教えくださいね。
 teruteruさん、新年会にご一緒できずに残念です。メチャ盛り上がったのに・・・(笑)
 クロさん、ぜひMLにも投稿してくださいね。
 となり道さん、わざわざプロジェクターを持参して下さったのに出番がなくてごめんなさい。
 セラさん、biwakokayoさん、お会い出来なくて残念でしたが、次のお楽しみに残しておきますね。

 これからもよろしく・・・。普段の無口でシャイな性分が、思い切りアドレナリンが出てテンションが上がってしまいました(笑)。
▼返信▼
 近江八幡ミニ撮影会もたいへんな盛り上がりだったようですね。普通、撮影会というとみんな真剣な目つきで黙って、被写体に向き合うというような、くら〜いグループが多いんですが、どうも、うちのお散歩ネットは人種が違うようで・・・。関西人ばかりだと、なおさらなんでしょうね。伊豆撮影会と日程がかち合わなければ、ボクも混じりたかったな。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は110名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼森ちゃんの投稿写真▼
 東京@森です。しばらくです。
 けちょんけちょんのコーナーにストックがなくなったとの事。それではと投稿させてください。

 狙い:水仙の並びが規則正しくてその面白さを狙ってみました。
 欲をいえば手前の花に陽が射してくれれば良かったのですが。背景がすっきりしていたので、絞込みをしてはっきりと写しこもうと意図しました。

 ミノルタ ディマージュ5、絞り優先、F8、補正-0.3、WB晴天、ISO100、撮影クオリティ:ファイン、手持ち、撮影日:1月22日、レタッチ:コントラストを+1。


講評
 森ちゃんの投稿はほんとに久しぶりですね。いつも画像掲示板では見せていただいているんですが、森ちゃんの花はプロ裸足なので、けちょんけちょんにできないんですよ。

 昨日の「白梅」の解説でも書きましたが、花の写真は綺麗な花と背景を見つけさえすれば8割は完成なんですね。ところがこれが実は一番難しい。探すときに、いちいち構図を想定しながら探さないといけないからです。
 たとえば今回の水仙ですが、おそらくこの4輪だけではなく、周囲には他にもたくさん咲いているのだろうと思います。その中から綺麗な花だけを探すのであれば、根気よく見て回れば見つかるでしょうけど、そのときに、「この花だったらこの角度からこういう構図で、背景はこういう風に」ということがパッパッとひらめくようでなければ、被写体の選択はできないわけです。
 
 しかし、そうやって見つけてしまえば、あとはそれを撮影する技術だけの問題なので、それほど難しくはありません。レフ板を当てるのならどういう角度からか、被写界深度はどこまで必要か、背景との距離を読んでどこまで絞れるか、コントラストを上げるか下げるか、そういったことだけを考えればいいだけです。

 今回のこの写真も、1から10まできちんと計算して撮影されています。白い花びらの質感を出すことに神経を尖らせただろうことも想像に難くありません。満点の写真に仕上がっていると思います。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
みなさんのご協力で、ストックがいくらか増えました。
【ホームページ情報】
「けっ、けっ、掲示ば〜ん」を閉鎖いたしました。長い間可愛がっていただき、ありがとうございました。今後は「お散歩掲示板」をよろしくお願いします。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み19名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み13名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。