Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

白梅 2004/01/26 MON
 昨日は疲れ果てて配信をさぼったので、今日は2日分の作業をこなさなければならず、とてもお散歩どころではない。したがって、今日の写真も撮影会のときのもの。ヨシカエルさんからのお誘いで歌之介の講演会を聴きに行こうかとも考えていたのだが、それも無理だ。彼と一杯やる楽しみは延期。
 撮影会の収支だが、バス代、障害保険料、昼食代が合計で1人6300円、これに会費が3000円である。渋谷での反省会費は2000円だった(参加15名)。
 日の丸ちゃんは東京までの往復交通費がかなりかかったことと思う。「来るな」というのにやってくる。塩竃では、よほど誰も遊んでくれないようだ。すみれちゃんも名古屋からの交通費を自前で払ったわけだ。バス代はかからなかったけれど、ちょっとした出費だよね。次に出費が多かったのは、関東僻地組のhermesさん、相沢くん、つよしくんかな。あっ、そうだ、お酒とお菓子を差し入れてくれた密造酒さん、ありがとうございました。
 で、ボクの収支は、収入が会費の54000円。家に帰るなり鬼嫁に財布を取り上げられ、3万円没収されたから、実入りは24000円。ちょうど、下見2回分の費用が出たかな。反省会を奢ってもらったから、なんかずいぶん得した気分だ。
 しかし、お金の損得じゃないものが撮影会にはある。いろんな年齢層、階層の人たちが、写真という一点だけであんなにまとまる。みな、それぞれに住む世界は違うわけだし、これまでに互いにすれ違うこともなかった人たちだ。それがいきなり初対面であんなに打ち解けてしまう。冗談やいたずら(被害者=すみれ)を、なんの抵抗もなく一緒にやってしまう。そういう楽しさがあるから、ボクも撮影会が止められないんだ。
【使えるワザ】  今日の1枚は、失敗作とまでは言えないかも知れないが、まあ、プロとして人前に晒すほどの写真ではない。ちょっと一言言いたかったのでこの写真にした。
 これから梅の季節なので、背景に枯れ枝をなるべく入れない、というのを今日のテーマにしよう。梅は、葉が出る前に咲く花だし、枝が錯綜して伸びる植物なので、綺麗な花を見つけても背景に他の枝が入らない状況がなかなか見つからない。しかし、接写にしろ望遠で引っ張るにしろ、こういう小さな花を写せばかならず背景がボケて写る。そのときに、枯れ枝のボケほどうるさいものはない。電線や電柱など、直線的なものも良くない。
 花の写真は、綺麗に咲いている花とすっきりした背景を見つけ出せばほぼ8割は成功したも同然だと言える。写真は、背景処理がまあまあうまくいった例。参考写真はうまく行かなかった例である。
 なお、参考までに述べておくと、今日の写真の悪いところは、上の枝が重苦しいこと、蕾の部分が日陰になってしまったこと、逆光だが、もう少しだけでも手前からライティングすればよかったこと。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/25
ISO感度 100
絞り値 F5.6
シャッター 1/320
露出補正値 +0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト+1
彩度+3
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼こうもりさんから▼
 こうもりです。
 デジカメの映像の裏には多様な撮影データが含まれていますが、その中の撮影年月日だけを、プリントの際に銀塩カメラのように下部に写し込むことは可能ですか。可能なら、その設定方法をお知らせ戴ければ幸甚です。
▼返信▼
 特殊なソフトを使わないと見られないものですが、デジカメ画像には必ずexifデータという撮影データが記録され保存されています。そのうち、撮影した日付け(時間)に関しては、カメラの設定で画像の中に焼きこむことができますが、いったんその設定で撮影した画像から日付けの部分だけを消すことができないため、一般的には日付け表示をしない設定で撮影することが多いと思います。

 しかし、日付け表示なしで撮影した画像に、後から日付けを表示させるという機能はありません(すべてのデジカメの機能を知っているわけではないので断言はできませんが、一般的にはできないもののようです)。ただ、プリントする場合にだけ、日付けを表示させて印刷するという機能がある機種もあるようですが、これは、単にプリントにだけそういう画像が出るというだけで、日付け入りの別の画像ファイルを作るものではないのだと思います。
 CDなどに取り込んだ画像ファイルや、メディアを直接持ち込んでプリント注文する場合は、日付けを入れてくれるように頼んでおけばやってくれますよ。

 自分で印刷する場合は、一般的には、Photoshopなどの画像処理ソフトを用いて印字し、別ファイルを作ります。その場合は、exifデータから印字すべきデータを読み取る必要があり、そのためのソフト(ViXなど)が必要です。

 Photoshopはけっこう高いソフトなので、単に日付け、コメントだけが書き込めるという機能だけが欲しいのであれば、JPEG Timestamperというフリーソフト(Windows用)がいいでしょう。ここからダウンロードできます。このソフトは自動的にデータを読んで書き込んでくれます。印字する場所の指定もできますよ。
▼撮影会参加の皆さんから「無事帰宅」の報告をいただいています。今日は第2部です。▼

●吉おばちゃんから
 おはようございます。吉おばちゃんです。
 キット先生、ならびに皆々様、昨日は本当にお世話になりました。お蔭様で美しい富士山、海、空そして空気を満喫し、美味しい料理、お酒と楽しいおしゃべり、心ゆくまで楽しまさせていただきました。

 日の丸さん、KAHOさんが級長さんみたいとぴったりの表現をしていらっしゃいましたが、本当にそのとおり。遠いところからいらしたのにこまごまと面倒を見てくださり、ありがとうございました。忘れっぽいおばちゃんもあの目隠しは一生忘れませんよ。

 すみれさんもあんな暖かい(?)歓迎を受けてさぞ驚かれたことでしょう。でもあの和気あいあいとした雰囲気は何にも変えがたい素晴らしいものだと今頃ニヤニヤ思い出していらっしゃることでしょう。帰りの反省会(?)と称する渋谷の飲み会もとても楽しいものでした。地方で参加できなかった方たちもいつか是非ご一緒の機会がありますように。楽しいこと、ためになること間違いなしです。

 写真は家に帰ってパソコンで大きくして見ると、ピンボケ多し、水平線が傾いている、フィルター効果ゼロとがっかりでした。でも気を取り直してこれからNBAの記事を読みまくり、書くことにします。本当にありがとうございました。

●つるさんから
 キット先生、ご参加の皆さん、つるです。

 昨日は大変お世話になりました。ありがとうございました。とりわけ吉おばちゃん、隣に座っていただいてありがとうございました。皆さんと一緒にバスで行けるというだけで楽しかったのに、さらにさらに楽しさが倍加しました。
 密造酒さん、お酒もおいしかったですが、あのおせんべの味の良さは印象に残りました。
 日の丸さんのアイデアとしきりには本当に感心しました。
 それにしても柿田川湧水があんな大通りのすぐそばにあったのは驚きでした。
 12時近くに寝ました。今朝は4時過ぎに犬の散歩に出ました。お礼が一番最後になったのをお詫びします。

●つよしくんから
 キット先生、密造酒研究家さん、日の丸さん、皆様。昨日はお蔭様で楽しい一日を過ごさせていただき、誠に有難うございました。渋谷駅ではぐれてしまいご挨拶もせずに失礼いたしました。

 やむを得ず、土地勘のある新橋で途中下車し、ビールに空豆、焼き魚に熱燗で一人反省会を開催したのですが、反省しすぎて、終電には間に合ったものの、下車駅を乗り越してタクシー代が西伊豆往復のバス賃より高くついたのは、我ながら情けないことでした。

 そんな訳で画竜点睛を欠いたものの、ほんとに楽しい撮影会でした。富士山の写真を13枚も撮ったのは私にしては画期的なことでした。
 私もそろそろ「作品」を撮るカメラを買おうなどと大それたことを考え始めております。初心者はKiss D が良いだろうと友人に奨められています。

 カメラもさることながら、「出羽桜」は誠に美味でありました。近所の酒屋さんに取り寄せが可能かどうか訊ねてみる心算です。密造酒研究家様、どうもご馳走様でした。

●stardustさんから
 西伊豆撮影会の皆様。stardustです。お礼の返事が一番最後になりました、先ずは先生はじめ、日の丸閣下殿にお礼申しあげます。閣下殿にお会いしたのは何年ぶりでしょう。何時もながらの、テキパキとしたまとめ役に感謝です。マイクなしでも良くとおる声、私のような難聴者でも閣下のお声はよく聞き取れ助かります。大きいのは体だけじゃないんですね。
 そして参加された皆様、有難うございました。遅ればせながら、御礼まで。

●JIROさんから
 JIROです。
 キット先生、撮影会参加の皆さん、昨日は大変お世話になり有難うございました。大変楽しく充実した一日でした。皆様の作品を拝見して大いに勉強になりました。今後とも宜しくお願いいたします。
▼返信▼
 みなさん、お疲れさまでした。楽しい撮影会でしたね。ゆっくり休んで、次の撮影に備えてください。
 明日は同日行なわれた関西支部撮影会参加者たちの声をお届けします。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は107名です。
最年少は小学2年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
お散歩ネットに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼星の子さんの投稿写真▼
 はじめまして。「お散歩デジカメ」新参者です。キット先生、その他の皆様の写真を楽しく見させていただいています。

 近所で撮った骨董屋さんのウィンドウです。奥の机では女主人が下を向いて仕事をしています。小心者の私は気付かれないようそっと撮りました。きれいなティーポットなので、それだけでうっとりです。ポットの口の先が白く飛んでしまったり、左奥の家具は見えないほうがいいなど、まだまだ。スナップは大変です。
 デジカメ初心者。全部オートで撮りました。写真の送り方もよくわかっていません。これでいいのでしょうか。レタッチなんてできません。カメラはミノルタ。詳しい情報は分かりません。よろしくお願いします。


講評
 ウィンドウ越しに写した割には、ガラス面の映りこみもなく、綺麗な画像に仕上がっています。ティーポット、シュガーポットの背後を黒いものにしたのも上出来です。店内が少し写っていますが、綺麗にボケてくれているので邪魔にならず、むしろ、暖かい印象を与える結果になってよかったのではないかと思います。家具の足が少しだけ写りこんでいますが、違和感があるようなものではないので構わないでしょう。

 露出がほんの少しですがオーバーです。ポットの口の部分はかろうじて飛んでいませんが、お盆の縁の部分が飛びましたね。実際に光を強く反射してキラッと輝いている部分が飛ぶのはいいのですが、お盆の縁まで飛ばしてはいけません。補正幅-1/3ぐらいの誤差でしたね。
 コントラストを少し強めてやると、金色がより引き立ちます。コントラストの設定についてはカメラの取り説を再読してみてください。

 それから、レタッチしていないということは縮小もしていないということでしょうか。それなら、最初から640*480のサイズで撮ったということですね。どうせ撮るなら、できるだけ大きいサイズで撮ることをお勧めします。プリントする場合の画質が違ってきますし、縮小ならパソコン上でいくらでもできるからです。カメラ内部で縮小された画像を取り出すぐらいなら、パソコン上で(いいソフトを使って)やったほうがいいと思いますよ。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み19名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み13名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。