Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

蝋梅 2004/01/22 THU
 何を思ったのか、鬼嫁が「花が見たい」と言うので、野田の清水公園に連れて行った。この季節、いくら「花ファンタジア」といえどもろくな花は咲いていなかろうと、ほとんど期待はしていなかったのだが、その通りだった。寒牡丹と水仙、福寿草、それに蝋梅がかろうじて花をつけていた。
 ここの蝋梅は香りの強い品種からほとんど香りのない品種まで、3、4種が植えられている。本数もけっこうあるので、まあ、知られざる名所である。しかし、どうも蝋梅というのは絵になりにくい。枝が混んでいるし、花も小さくて地味だし、葉がつかないうちに咲くものなので、いくら本数が多くても豪華さが出ない。かといって優雅、気品、かそけさといった風情にも乏しい。せいぜい、薄ら寒い感じがするだけだ。庭に植えたくなるような花じゃないね。
 出かけるときには無風で暖かなお天気だったが、公園に着いたら強い風が吹き出した。気温がぐんぐん下がってくる。寒さを避けて熱帯温室に入ったら、レンズが曇って撮影にならない。さっさと引き上げてきた。
【使えるワザ】  風で枝が細かく震えるので、シャッター速度が遅いと被写体ブレになる。できるだけ速いシャッターで、しかも、風が弱まるときを狙って切るようにしないといけない。幸い、このときはまだ晴天だったので、絞り開放ならPLフィルターをつけていても1/800が切れた。
 そもそも地味な花なので、花だけではどうも寂しい。かといって、ほかの花を背景に入れると、一緒に枝も入ってしまう。枯れ枝のボケほど見苦しいものはないので、窮余の一策で雲を入れた。
 ピントはマニュアルで距離合わせをしておいて、カメラを前後させて合わせている。被写体がブルブル動くものなので、オートAFでは間違いなくピンボケになるからだ。しかし、花自体が震えているので、1枚でピタッとは決まらない。念のために4、5枚は撮っておく必要がある。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/22
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/800
露出補正値 -0.3
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
●中島 由弘氏(「インターネットマガジン」前編集長)
 これから話題になると思われるモバイルウェブログ(Moblog)?!を感じさせます。整理の仕方には改善の余地があると思いました。

●渡辺 和博氏(「日経ネットナビ」編集長)
 収録されている写真はすばらしいし、作者の文章も面白い。ただ、独り善がり感がつよいため、好き嫌いがはっきりしてしまうかもしれません。

●佐々木 博氏(クリエイティブプロデューサー)
 「キットの正体」を読んでから、再度写真を見ると味わい深い。そうやって楽しめるのがウェブサイトの魅力だということも良くわかった気がします。人柄が魅力的。

●樋口 義則氏(「ヤフー・インターネット・ガイド」編集長)
 まず思ったのが、フレームで切られた左側のメニューはなんのために存在するのか、ということ。コンテンツは豊富なだけに、操作性を改善するなり、デザインに統一感を出すなりすれば、訪問者に与える印象も違ったものになるはず。

●福井 信蔵氏((株)ビジネス・アーキテクツ代表)
 すばらしいコンテンツなのに、デザインが弱すぎでとても残念です。写真を扱う場合は、なるべく写真以外の要素は無彩色にしましょう。そうしないとせっかくの写真が弱まってしまいます。
▼コメント▼
 ボクのホームページが2003年ホームページグランプリの最終審査にノミネートされ、賞金100万円を目の前でチラチラさせられながら、あえなく落選したことはお知らせした通りですが、このたび、審査員諸氏から講評を頂戴しました。やっぱり、思ったとおり、デザインの統一感のなさや雑然とした印象が嫌われたようです。

 で、この講評で指摘されたから、というわけではないのですが、自分自身で分かっていながら今まで整理整頓していなかったことを深〜く反省し、少しずつ手直しをしていくことにしました。モノによってはバッサバッサと切り捨ててしまう場合もあるので、今のうちに名残を惜しんでおいてくださいね。もっとも、ボクにそんなことをやっている時間があるかどうか、それが問題ですけどね。
▼はるちゃんから▼
 風邪をひきかけていらっしゃるとのことですが、たぶん大事にはならないでしょうね。なにしろあの極寒のアイスランドでひいた風邪さえ、恐れをなして、すぐ撤退してしまいましたものね。

 今日(19日)のさいたまスタジアムですが、観客がいないと字が見えるのですね。他人事ながら、ほとんど試合がないスタジアムの赤字は、どうなるんでしょうねえ〜。お役人や、それに喜々としてついて行く人は、こうして、無料で見学するし・・。

 アンコールトムの仏像写真の、素早い登場に驚いています。そうですね。暗い部分が多すぎますよね。手元にある写真は、ウェブ上で見るよりは、暗い部分の仏像は、もっときちんと見えます。でもご推察通り、ただ押すだけです。何度も「半押し」の講義をきいているのに、落第生だな、私は。HPにいつか、この写真を取り上げることがあったら、切り取ってみます。私でもそのぐらいは出来るから。

 あそこもやたら、感動したのです。とても良いお顔の仏像に、光があたって。感動を写真に表せるようになりたい!でもいつも言うように、露出とかホワイトバランスなど言われると頭が痛くなります。まあぼちぼちいきます。再度の講評に感謝しています。

 私が切り番でいただいた「雪桜」の写真は、4月1日のことでしたか。それもたった15分の雪だったのですね。紅葉に降る雪も珍しいですが、花の時期が短いだけ、桜に降る雪は、もっといいですね。でもあの写真に人がいないと、それほど感銘はうけないような気がしました。ちょうど登場してくれたお二人に感謝ですね。私たちの仲間でさえ、「あの人の洋服が赤だったら良かったのに」とか、「腰の曲がったおばあさんだったら良かったのに・・」など、勝手なことを言い合って、ラッキーな人物に遭遇すると、うれしがっています。お笑いくださいませ。
▼返信▼
 ご心配いただきましてどうも・・・。おかげさまで風邪はすっかり退散いたしました。○○は風邪を引かない、などと言いますが、どうも事実のようです。

 さいたまスタジアムの写真もそうだし、「雪桜」もそうですが、写真を撮っているときにたまたま訪れる幸運というのは確かにありますね。「ここに人影が欲しい」と思っているところに、偶然人が通りかかってくれる。こんなにありがたいことはありません。ただ、そういう一瞬のチャンスを生かせるかどうかが問題なので、やはり、日頃の訓練が大切なんですね。いつも肝に銘じています。
▼Daiちゃんから▼
 こんにちは、Daiです。
 Kit先生、先日は「勝手に講習会4」への御参加ありがとうございます。体調をくずされたようで、心配しています。寒かったですもんねぇ。この人は、一体どうやって時間とパワーを生み出すのやら。。。と関心して、よっしゃ、自分もっ!と思っている一人なので、パワフルな生活を想像できるメルマガを楽しみにしています。が、今はどうぞ、お大事に。無理なさらないでくださいね。

 質問。
 フィルター&クローズアップレンズの購入を前向きに検討中です。先生のカメラについているのは、デジカメのレンズより、大きい径のレンズ類ですよね。アダプターも寸胴ではなく、ラッパのように広がっているタイプ。これは、他のカメラでも使い回せるからだとは思うのですが、デジカメ用品売り場には置いていません。

 カメラ専門の売り場には足を踏み入れたこともなく、何を選んで良いのかもわからないので、アドバイスを頂けると幸いです。欲しいのはPLフィルターとクローズアップレンズ。デジカメの機種は、オリンパスのC755です。で、ご存じとは思いますが、超初心者です。お返事は急ぎませんが、富士山撮影会に間に合うと嬉しいな(笑)。
▼h返信▼
 デジカメにフィルターを装着する場合に、レンズ口径とフィルター径を合わせるために用いるのがそのラッパの形をしているアダプターです。カメラメーカーが出している純正のものもありますし、フィルターメーカーが出しているものもあります。ハクバ、ケンコーともに、2000円ぐらいだったように思います。普通のカメラ屋ではなく、カメラ量販店に行けば見つかりますし、ない場合もすぐに取り寄せてもらえます。「デジカメにフィルターを装着したい」と店員に相談すれば、選んでくれますよ。

 フィルターはPLフィルターだけでいいんじゃないですか。お使いのカメディアはスーパーマクロで2センチまで近づけるので、クローズアップレンズはほとんど必要ないですよ。フィルターよりちょっと高いですが、ワイドコンバーターを求められてはいかがでしょう。そのほうが使い道があります。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は107名です。
最年少は小学5年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼せろこさんの投稿写真▼
 こんばんは。寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。先日はカニサボテンの講評、ありがとうございました。
 さてさて。昨日は名古屋にも珍しく、雪が降ったりしました。雪が珍しい名古屋市民のせろこは、早速雪景色をと思いましたが、・・・寒い、面倒くさい、と。どうやら、年々根性無しの軟弱者と化しています。結局、すぐ家の裏の公園に。雪といっても、みぞれみたいなもので、ほとんど積もってません。

 その中でようやくの1枚が、この写真です。思いっきりささやかですが、一応雪です。そこで、露出についてなのですが。この場合、椿の花と白い雪です。どちらの色も、損ないたくありません。補正を+にするか−にするか、悩みました。で、結局補正はなしです。こういった場合は、どうするべきなのでしょうか。

 写真のデータですが。確認しようと、今見たところ・・・ありません、というか。CFから、何故か画像が全て消えてしまっているのです。ええ、全部!原因は、わかりません。他のCFは、無事です。だから、デジカメの故障ではないです。雪に濡れたせいでしょうか。うぅ・・・。講評、よろしくお願いします。


講評
 思い切りささやかな写真ですが、まあまあ合格ですよ。ただし、被写体の割には、ということで、この程度の雪じゃやっぱり寂しいことに変わりはありませんけどね。

 構図がいいですね。上下をほとんど空けずに、ぎりぎりまで花で埋めたのが正解です。シロート離れしてますね。
 露出は、せろこさんの思った通り、ハズレです。真紅や緑はかなり輝度が低い色なので、マイナスに補正してあげなくてはなりません。それに、そもそもデジカメの描写は最初から明るめの傾向が強いものなので、普段から多少のマイナス補正に設定しておいていいぐらいなのです。

 レタッチした参考画像はだいたい-0.7ぐらいの補正になっています。色補正をかけたので真っ白いはずの雪までわずかにピンクがかってしまっていますが、カメラで最初から露出補正して、さらに彩度を少し上げ、コントラストをつけてやれば、参考画像に近い写真になるはずです。

 コンパクトフラッシュから画像が消えてしまったのは、パソコンに取り込む際に、コピーではなく移動にしてしまったからではないでしょうか。だとしたら、パソコンのどこかに残っているかも知れませんよ。少なくとも、CF全部ではなく、その中から1枚だけ画像が消えてしまうということはないと思います。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
投稿画像のストックが僅少になってきました。みなさんの投稿をお待ちしています。
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会
日時:1月25日(日)午前8時渋谷集合、帰着は午後8時予定(日没と同時に沼津発)
撮影場所:沼津市内、戸田町内、修善寺町内
会費:3000円+バス代(80,000円を人数割り)+各自食事代+施設入場料
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

【晴天の場合の撮影ポイント】
沼津、戸田の海岸線から富士山を狙います。撮影ポイントはたっぷり。
【曇天の場合の撮影ポイント】
柿田川湧水群、虹の郷、修善寺梅園(撮影日前後に満開となりそう)、修善寺温泉入浴も可。
【雨天の場合】
沼津御用邸、虹の郷、伊豆洋ランパーク(撮影許可取得済)、江川邸、韮山反射炉、希望があればイチゴ狩り、温泉入浴。

 参加申込みがさらに1人増えて17名になりました。現在のところ人数割りで4706円、1人増えるごとに安くなる画期的なシステムを採用しています(笑)。残席はあと6名分です。
申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み19名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み13名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。