Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

冬晴れ 2004/01/23 FRI
 去年の9月から溜め込んでいたポジフィルムの整理にとりかかった。このところ、もっぱらデジカメでの撮影ばかりやっていたので、フィルム撮影は仕事のときぐらいしかやっていなかったはずなのに、それでも200本以上ある。一日中ルーペを覗いていた。目がしょぼしょぼする。パソコンの画面がかすれて見える。
 その都度整理していればなんてことない作業なのだが、200本溜まるとしんどい。撮影日順に並べるだけでも大変な時間がかかる。幸い、お散歩デジカメのバックナンバーが日記替わりになるから、撮影日が不明ということはないが、並べ終わっただけでうんざりしてしまった。
 で、順番にルーペで覗いて写真を選り分けていく。かなり根を詰めてやったつもりだが、それでもやっと4分の1、50本。続いて、データ入力、スリーブからの切り出し、袋詰め、ラベル貼りが待ち受けている。半月ほどはかかるだろうな。あ〜あ・・。
 話は変わる。昨日の晩飯ははたはた鍋だった。残り汁でおじやを作った。作りすぎて、今日は朝、昼、晩、ずっとおじやだった。もうたくさんだ。
【使えるワザ】  さいたまスタジアムの周囲を1時間ほど散歩。裏の駐車場の片隅にあるモニュメントを撮った。といっても、モニュメントなんかはどうでもいいわけで、撮りたかったのは冬の透き通るような青空である。青空なんて、春夏秋冬、それだけを撮ったのでは違いが出ない。季節感を出すには、空だけじゃなくて脇役を工夫しなければならない。でも、これが意外と難しい。
 たとえば、冬空だから枯れ木を脇役にする。確かに冬の季節感は出るが、そんな写真ならどこにでもあるし、飽きるほど見ている。夏空に入道雲と同じで、人と同じ写真をとってもちっとも面白くない。
 で、あえて無機的な形のものを選んだ。まあ、この写真を真夏の青空だと思えば、確かにそう見えなくもない。秋空だと言ってもいい。でも、撮った本人は冬らしい青空だと思って案外気にいっている。
 ホワイトバランス補正で青を3目盛りほど強めている。青空とシルエットになったモニュメントだけの画像だからそれができる。雲でも入っていたら青味がかった雲になってしまうので、やっても1目盛りが限度。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/23
ISO感度 100
絞り値 F8
シャッター 1/320
露出補正値 -0.7
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
PLフィルター
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼てるてるさんから▼
 キット先生、teruteruです。
 今日のメルマガの写真、見慣れたみかんだなんて思えませんでした。題がなかったらこれは何の花だろう?と思っていたことでしょう。でも矛盾するようですが確かにみかんですねぇ。色が綺麗ですごくおいしそう!
 私も風邪の引きはじめでのどが痛いのでみかんをじっくり眺めながら食べようっと。ワンタッチWBも一度はやってみましたが、もっと使いこなせるようになろうと思いました。
▼返信▼
 みかんだけでなく、タマネギ、キャベツ、ピーマンなんかの断面も面白い写真になりますよ。寒くて外に出たくないときなんかの退屈しのぎにはもってこいです。自分のデジカメの発色の特徴を把握するのにも役立ちます。なんたって、被写体と写真とをその場で見比べられるわけですからね。
▼とりあえず、雪籠さんから▼
 なんだかよく判りません。写真を投稿するには伊良湖のじっちゃんのところに投稿すればいいんですか?なんだかよく判りません。
▼返信▼
 「けちょんけちょんコーナー」への投稿は、
[1]コーナーのすぐ下にある「投稿はこちら」のボタンをクリック、出てくるメール送信画面に画像を添付すればOKです。
[2]「お散歩掲示板」に投稿することもできます。その場合は、「けちょんけちょん希望」と書いてください。

 「お散歩掲示板」への投稿は、掲示板の投稿フォームの下から2行目にある「添付」という空欄に、ご自分のパソコン上の画像ファイルを指定すればOKです。「参照」というボタンをクリックするとExprorerの画面が出てきますので、投稿したい画像までたどりついたら、それをクリックすると自動的に「添付」の空欄に画像ファイルのアドレスが記入されます。

 雪籠さんは「お散歩ネット」にも加入しておられるようですから、「二つ目用掲示板」にも投稿することができます。投稿のやり方は「お散歩掲示板」と同じです。ここには一度に3枚の画像を投稿することができます。3枚合計のファイルサイズが300KBまでならOKです。画像サイズは長辺640pxが規定です。
▼せんさんから▼
 せんです。
 年が改まったらお尋ねしようと思っていたのですが、先生は、今年5月に鹿屋バラ園に来られると言われてましたが、お仕事ででしょうか。もし、お仕事だとしても、車や宿等の手配とかいうようなことで、私にお手伝いできることがあれば、ぜひお申し付け下さい。
 ひょっとして、お仕事でなく来られるのであれば、九州の撮影会をなどと考えていたのですが。たしか、掲示板ではもうすでに5月末の撮影会の話題が出ていましたので、ここで連絡させていただくしだいです。
 参考までに、ご存知かもしれませんが鹿屋市のホームページと5月のスケジュールを。

 5月3日〜5日 フラワーフェスティバル
 5月15日〜16日 エアーメモリアルinかのや
 5月中旬〜6月中旬 霧島が丘公園バラ祭り
▼返信▼
 ご配慮、ありがとうございます。
 ひょっとしたら、5月の連休に鹿児島で仕事が入る可能性があるため、一応、その頃のスケジュールは空けてあります。もし仕事が入ったら、そのついでに鹿屋まで行くつもりです。
 中旬のエアーメモリアルも気になっているところです。ただ、今のところ、5月中旬のスケジュールが未定のため、仕事が入ったら行けなくなるような予定を今から組んでおくのはちょっと難しいと思っています。ただ、もし九州に行くことがあったら、可能な限り九州支部撮影会をやりたいと考えていますので、その際はよろしくお願いします。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は106名です。
最年少は小学5年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼てつの野郎の投稿写真▼
 こんにちは、『てつの野郎』でーす。
 毎日毎日よく飽きもせず、お散歩デジカメの配信ほんとにありがとうございます。しつこいって言うか凄いって言うか、さすが私の見込んだ大先生だけあるわ。いつもこのメールを待ち焦がれている私としては、いつかキットちゃんに苛めてもらいたいとずーっと思っていたんだけど、いつも人だかりしてるし順番待ちもいっぱいだし・・・。でもストックが少なくなってるって聞いたから思い切って送っちゃいます。(てか、何でオカマ言葉になるんだろ?)

 基本的に人間を撮りたいって言うのがあるんですが、映像権やら何たらで難しいみたいだし。でもここに写っているのは知り合いなのでご安心を。2枚送らせてもらってますが、カメラで写したそのままではどうしても自分のイメージどうりには写せません。
 腕が悪いのは分かっていますが、この写真も背景をぼやけさせたいのですが、しっかり写ってしまいました。それとコントラストも必ずといっていいほど修正してます。これはやっぱりあまり望ましいことじゃありませんか?
 最近は撮影よりも加工(修正)のほうが楽しいです。ちょっとマズイすかね?ケチョンケチョンによろしく。

 最後に、念願のホームページがやっとできました。パソコンを買ってすぐの頃にこのメルマガと出会えてほんとによかったと思ってます。これからもず〜っと楽しみに待っていますので、お体だけは気をつけて。もう一人の体じゃないんだから。

カメラ:OLYMPUS C720UZ
焦点距離51mm、F/4.5、1/1000秒、ISO100、測光モード:パターン、露出プログラム:深度優先、露出補正-0.3ステップ。


講評
 まず、背景をぼかしたいという点についてですが、手前のボートと向こう側のボートとの距離、撮影地点から被写体までの距離(焦点距離)を考えると、絞りを開放にしていてもぼかすのは無理です。こういう画像の場合は、ピント位置を中心に手前10メートル、奥20メートルほどの奥行きでピントが来るものだということを前提にして、被写体や構図を考えるべきです。カメラの機能を無視して、カメラにできないことを求めても仕方ありません。

 ボートの前部が切れてしまったのはちょっと残念(ハーリーはボートの舳先の装飾がポイント)ですが、漕ぎ手たちの動きはよく描写されています。むしろ、それを生かすために、トリミングされた下の写真のように、ボートの後部も切ってしまい、焦点を漕ぎ手たちだけに絞ったほうが良かったと思います。

 レタッチした画像も添付していただきましたが、ちょっとやりすぎだと思います。向こう側のボートのボケが不自然だし、海の色も鮮やかすぎます。彩度や明度、コントラストを調整し、シャープネスを加減するといった基本レタッチは、写真を現像・焼付けする工程だと思えばいいのでまったく問題はありませんが、それはあくまで、撮影意図をよりよく表現するために行なうべきもので、加工するということとは違うと思います。

 ボクは、加工するという段階に踏み入った時点で、それはすでに「写真」という範疇を離れ、デザイン、コラージュ、絵画といった範疇に属すべきものだと考えています。単に写真を素材にしているだけで、写真とはまったく違う芸術分野だと思うのです。
 てつさんのレタッチ作品を見ると、コラージュ、絵画といった分野には遠く及ばず、それでいて写真からは離れてしまった、非常に中途半端な作品になっているように感じます。どうせ加工するなら、思い切って写真を単なる素材と割り切り、まったく別の芸術作品作りに挑むつもりでやってみてはいかがでしょうか。

 えーっと、投稿写真のストックですが、明日の配信分でとうとう底をついてしまいます。「お散歩掲示板」を開設したところ、打たれ強くない一般人がみんなそちらのほうに避難したようで、このコーナーはお魔女さんやせろこちゃんなど、いじめられることに快感をおぼえる人々だけのコーナーになってしまいました。いじめられっ子募集中で〜す。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
投稿画像のストックが僅少になってきました。みなさんの投稿をお待ちしています。
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会
日時:1月25日(日)午前8時渋谷集合、帰着は午後8時予定(日没と同時に沼津発)
撮影場所:沼津市内、戸田町内、修善寺町内
会費:3000円+バス代(80,000円を人数割り)+各自食事代+施設入場料
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

【晴天の場合の撮影ポイント】
沼津、戸田の海岸線から富士山を狙います。撮影ポイントはたっぷり。
【曇天の場合の撮影ポイント】
柿田川湧水群、虹の郷、修善寺梅園(撮影日前後に満開となりそう)、修善寺温泉入浴も可。
【雨天の場合】
沼津御用邸、虹の郷、伊豆洋ランパーク(撮影許可取得済)、江川邸、韮山反射炉、希望があればイチゴ狩り、温泉入浴。

 参加申込みがさらに1人増えて18名になりました。現在のところ人数割りで4706円、1人増えるごとに安くなる画期的なシステムを採用しています(笑)。残席はあと5名分です。
申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み19名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み13名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。