Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

半端な夕焼け 2004/01/24 SAT
 夕方からマンション連合会の月例会議、その後は飲み会ということになっていたので、なんとかお昼までにこのメルマガを仕上げておきたかったのだが、パソコン屋や写真屋に細々とした用事ができて、とうとうなんにもできないままで夕方になってしまった。でかける前のほんの30分、近所の公園に行って今日の1枚をゲット。
 何の木だろう。枝ぶりは桐のような感じなのだが、確かではない。うっすらと夕焼けした西の空をバックに、いかにも寒そうに枝を広げている。
 天気予報では、明日の伊豆撮影会は晴れだそうだ。富士山だけは、晴れていても見えたり見えなかったりする気まぐれな山だが、もし北風がピューピュー吹きつけるようなお天気になってくれれば、確率はかなり高くなる。楽しみだ。
【使えるワザ】  関西でもお散歩ネットのメンバーが10人ほどで撮影会をやるという。琵琶湖だそうだ。下見も万全だということなので、関西方面でも晴れることを祈ろう。
 そういえば、新潟でも近く撮影会をやろうなんて言っている。今や、お散歩ネットは立派なコミュニティとして一人歩きを始めたようだ。まだ発足して3ヶ月ぐらいしか経っていないのに、このまとまり様は異様というしかない。デジカメがこれほど普及しているにもかかわらず、撮る楽しみを知らない人がどれほど多いか、おそらく、その裏返しの現象がお散歩ネットの盛況に現れているのだろう。
 今日の写真はワザなし。木の枝だけで構成する写真なので、下部に余計なものが入らないように気をつける。ホワイトバランスだけ注意すればいい。曇天にして、やや赤を強めている。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/24
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/200
露出補正値 -0.7
WB オート
R(+),B(-)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼hanaちゃんから▼
 おはようございます。
 風邪のほうはすっかりよくなられたようで、何よりですね。伊豆への参加者のみなさんもきっと胸をなでおろしているのでは?

 頑張って根回しして、予算もOKだったのに、なんと長女がインフルエンザ。次女もかなり怪しい様相なので、残念ながら西伊豆行かれなくなっちゃいました。富士山は勿論,柿田湧水にもイチゴ狩りにもまた梅園にもかなり魅力を感じるのですが、まぁ体調が悪い子供を連れていっても楽しめませんので、またいつかの次回へとおあずけです。

 下見にくっついて行ってよかった!今度はどこの下見に行くの?また声かけてね。今度はちゃんと一人で先に帰ってこられるように何とかするからね!!
▼返信▼
 おっと、それは残念。hanaちゃんはどうでもいいけど、お嬢ちゃん二人にはみんな会いたかったんじゃないかな。なんたって、お散歩ネットの最年少メンバーであれだけの写真を撮るんだから、只者じゃないってみんな思ってるよ。
▼真砂さんから▼
 初めまして。HN「ミカの赤い服」です。
 今日は、私のホームページの掲示板に書き込んでくださり、ありがとうございました。とても嬉しかったです。

 天才キットさまが発行されておられるメルマガは、3誌購読しています。
 「氷の国の一人旅」のお写真は、いつも素敵ですね。「お散歩デジカメ」は、時には笑いながら、毎日楽しく拝読しています。特に自治会のお子さん達のお写真に対するコメントが、面白いですね(*^_^*)。奥様の事も、いろいろ想像させていただいております。「お散歩デジカメ」の作品は、ダウンロードして、アクロバットという製本ソフトで電子図書にして、個人で楽しんでいます。……私はADSLでないので、写真を見るのに時間が掛かるので、そうさせていただいています。

 天才キットさまは、関東にいらっしゃるのですね?私の住んでいる京都市は、ここ数日本当に寒いです。巷では、インフルエンザが流行っているようです。時節柄、ご自愛ください。では、失礼致します。
▼返信▼
 あるちょっとした調べものがあってネットサーフしていたら、偶然「ミカの赤い服」にたどり着きました。なんと、ボクの「ふぉとぎゃら」へのリンクをしてくれているばかりでなく、メルマガの宣伝までしていただいているので、そりゃもう、感謝感激です。今後ともご贔屓にお願いしますね。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は106名です。
最年少は小学5年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼トールくんの投稿写真▼
 Kit先生、講評、ありがとうございました。トールです。
 確かにアングルをもっと考えるべきでした。正面からの写真を貼付しておきます。ゴミだらけですね。左からレフ版を当てたようですが、隣に白いオブジェがあり、その反射です。しかし、構図、絞りに、シャッタースピード、WB、コントラスト、・・・頭が良くないと撮れませんね。とっても良い勉強になりました。感謝感謝です。


講評
 こちらの写真のほうがこないだの投稿写真より面白いと思いますよ。石像のユーモラスな感じもストレートに伝わるし、左側からのオブジェの反射で石像に陰翳がついているのも、かえっていいと思います。立体感が出ました。

 ただ、切り取り方がちょっと中途半端でしたね。この場合、背景はあまり意味がない「部品」なので、できるだけ入れないようにしたほうが、石像の存在感が強まります。下の参考画像程度まで寄って、コントラストを強めてやれば文句なしでしょう。この程度の背景なら、多少ごちゃごちゃしていても気になりませんし、コントラストを上げたお陰で石像のインパクトが強まり、背景まで目が届かなくなります。

 石像の右手に散った松葉が引っかかっていますが、そういうものは、特に意図がない限り取り除いて写すものです。それから、こういう撮り方の場合は絞りをできるだけ絞って、目だけではなく、一番手前の舌までピントが来るようにしたいところです。石像にかなり近づいて撮ることになりますから、F8〜F11ぐらいの絞りが必要です。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
投稿画像のストックが僅少になってきました。みなさんの投稿をお待ちしています。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み19名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み13名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。