Counter

Kit the genius'
☆ 1日1枚 

Fujifilm Finepix4500 Camedia C-4100

きらめき 2004/01/21 WED
 風邪はすっかり良くなった。昨夜の「浦霞」5合がいい薬になったようだ。酒がまちがいなく百薬の長であることが裏付けられた。ボクの信念は正しかったというわけだ。
 で、3日ぶりに外出した。といっても、まだ歩き回るのは控えて、お昼のラーメンと市役所だけにした。市役所では建築住宅課に顔を出して、マンション連合結成の宣言をしてきた。今後の活動は、行政と対立することもあるだろうが、基本的には行政と一緒になって取り組んでいかなければならないことも多いと思われるので、まあ、ご挨拶というか、仁義を切ってきたというわけだ。
 しかし、対応してくれた課長補佐さん、目を白黒させていたな。市議会でも、ボクらの動きに歩調を合わせて、マンション行政に対する市の取り組みを問いただしてくれる議員さんたちもおられるのだが、肝心の行政側は議会さえ乗り切れば熱さを忘れるもののようで、市内のマンションのリストさえ持っていないという有様。新規の建築認可を出すことだけがマンション行政だと考えているようなのだ。まあ、だからこそ、ボクらの活動が必要になるというわけだな。先は長いよ。
【使えるワザ】  市役所での用事が終わって、夕方、お隣りの市民会館に寄った。市民ギャラリーを覗いてみようと思ったのだが、なんにもやっていなかった。外はどんよりした曇り空で、あんまり撮りたくなるような気分じゃない。ロビーの吹き抜けに吊るしてあるシャンデリアを撮って今日のノルマ達成ということにした。
 灯りに直接カメラを向けているので、ここはプラス補正。そうしないと、カメラは「明る過ぎる」と判断して勝手に暗く写してしまう。補正幅はヒストグラムを見て判断する。一番明るい電球の部分が白飛びするぐらいがちょうどいい。コントラストを上げなくても、それで勝手にコントラストがついてくれる。
 パソコンに取り込んで詳細に見てみたら、ほんのわずかだけだが水平が傾いていた。直線が基本になっている構図なので、ほんのわずかでも気持ちが悪い。「縮小専科」というソフトを使って、0.4度だけ修正を加えた。このソフト、縮小と謳ってあるだけあって、縮小した画像の画質はピカイチである。ViXなど足元にも及ばない。水平補正も自由にできる。レベル補正もかなりの機能を備えているのだが、だだ、ちょっと動きが重いので、ボクは縮小と水平補正のみで利用している。シェアソフトで、簡易版500円、プロ版1000円である。
撮影データ
カメラ Camedia C4100
撮影日 2004/1/21
ISO感度 100
絞り値 F2.8
シャッター 1/20
露出補正値 +0.3
WB オート
R(-),B(+)
その他 絞り優先AE
コントラスト0
彩度+5
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ


もどうぞよろしく!
購読解除はこちら
読者からのメールや質問やヤジ
▼Manaさんから▼
 初めまして。1カ月程前からメルマガを購読しています。毎朝、通勤前にチェックして、どんな写真がアップされるのか楽しみにしています。下手ですが写真を撮るのが趣味で、休みの日にはカメラ持ってフラフラしてます。そのうち撮影会にも参加してみたいと思ってます。
▼返信▼
 「カメラを持ってフラフラ」というのは、すでにデジカメ症候群に罹患し、「そのうち撮影会に」というのは、症状がかなり進み始めている証拠です。かなりの禁断症状を伴いますが、今のうちならまっとうな人生に戻ることも可能でしょう。撮影会に参加してしまうと完全に手遅れになります。あとは坂道を転げ落ちるだけの人生です。
▼すみれちゃんから▼
 先生、こんばんみ!すみれでっす。
 伊豆撮影会、いよいよ近づいてきましたねぇ!初参加だし、富士山だしですっごくワクワクしてます!
 ってことで、当日は沼津で待ち合わせなので、ワタシのケイタイの番号をお知らせしておきますね。ただし非通知拒否なので番号通知をお願いしますね。

 あ、あと。本名を言われても「ハァ?どなた?」となってしまうので(笑)、「キットです」でお願いしますね。(ま、コレはお願いしなくても大丈夫か(笑))
▼返信▼
 わっわっ、若い女性の携帯番号というのを始めて聞いた!鬼嫁にバレたら島流しの刑だ。
▼のりおくんから▼
 キリ番70000踏みそこないました、まだ300以上あると思い、画面を出したまま寝てしまいました。目が覚めて更新をクリック、なんと70040、今度は100000を狙います。
▼hanaちゃんからの返信▼
  のりおさん ごめんね。私です。きり番!!師匠はMMで3回目と言っているけど2回目です。どの写真にしようか、もう何回も何回も回っているのだけど、決まらない!!じっくり考えようっと。
▼OKさんから▼
 いつもメールは読ませてもらっていますが、一度も写真を見たことはありません。どうしたら見られるようになるのでしょうか。
▼返信▼
 OutlookExpressの読み取りの設定がそもそも間違っているのが原因です。[ツール]⇒[オプション]⇒[読み取り]と進み、その中にある「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」という項目のチェックを外してください。それで見られるようになります。
≪お散歩ネット・Kit-Photoグループ≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。メールでの情報交換、画像掲示板を使った写真のけなしあいなどが連日行なわれています。メンバー数も100名を突破しました。
現在の会員数は107名です。
最年少は小学5年、
最高齢は70歳以上、
デジカメ好きなら誰でも歓迎!
kit-photoグループに参加しませんか?
投稿写真をけちょんけちょんにけなすコーナー
▼トールくんの投稿写真▼
 キット先生、トールです。9月にお世話になりました。
 元旦に撮った写真です。高さ30センチぐらいの小さな像なのですが、口を手で大きく広げて、「ひょうきん」な表情でした。目が印象的だったので、その部分のクローズアップです(誰かににていませんか?)。
 他にも構図の違うものを何枚か撮ったのですが、絞りを開いたものがないのを悔やんでいます。背景が少しうるさいでしょうか?けちょんけちょんにお願いします。

 カメラ:カメディアC-4100Z
 絞り優先AE、F8、1/200、補正0、ホワイトバランス:オート、フラッシュ:オフで、カメラの設定で彩度とコントラストをあげています。よろしくお願いいたします。


講評
 確かに、背景がちょっと気になりますね。しかし、30センチの石像をこの大きさで写したわけですから、同じアングルであれば絞りを開放まで開けたところで、それほど背景はボケてくれません。ぼかすにはもっと近寄ってマクロモードにするか、逆に離れて望遠で撮ればいいのです。

 ただ、その前に写す角度を考えてもいいかも知れませんね。実際にこの石像を見たわけではないのでなんとも言えませんが、もっと正面、斜め上から縦位置で捉えれば背景をもっと整理できると思うのですが。できるだけ背景を入れないようにして、画面全体を石像で埋めてしまう感覚です。ただし、その角度からだと、この石像のユーモラスな印象が薄れるのかも知れませんね。

 カメラ側でコントラストと彩度を高めたとのことで、確かにexifデータでもそのようになっていますが、こういう石像などの場合はもっとコントラストが欲しい感じがします。レタッチソフトでコントラストを加えるといいでしょう。また、カメディアは多少赤の発色が強い傾向があるので、ボクはホワイトバランス補正で赤の目盛りを1目盛りだけ落として使っています。

表示されない場合はこちらから。
「お散歩掲示板」からも投稿できます。「けちょんけちょん希望」と明記してください。
投稿画像のストックが僅少になってきました。みなさんの投稿をお待ちしています。
海の幸と富士山とくれば、
撮影どころじゃないかもしれない大会
日時:1月25日(日)午前8時渋谷集合、帰着は午後8時予定(日没と同時に沼津発)
撮影場所:沼津市内、戸田町内、修善寺町内
会費:3000円+バス代(80,000円を人数割り)+各自食事代+施設入場料
講評会:帰途の車中でテレビに画像を投影しながら行ないます。飲み物などを持ち込んで、楽しくやりましょう。

【晴天の場合の撮影ポイント】
沼津、戸田の海岸線から富士山を狙います。撮影ポイントはたっぷり。
【曇天の場合の撮影ポイント】
柿田川湧水群、虹の郷、修善寺梅園(撮影日前後に満開となりそう)、修善寺温泉入浴も可。
【雨天の場合】
沼津御用邸、虹の郷、伊豆洋ランパーク(撮影許可取得済)、江川邸、韮山反射炉、希望があればイチゴ狩り、温泉入浴。

 参加申込みがさらに1人増えて17名になりました。現在のところ人数割りで4706円、1人増えるごとに安くなる画期的なシステムを採用しています(笑)。残席はあと6名分です。
申込みはこちらから。

撮影会の地方シリーズ参加者を募集中です。
第2回中京シリーズ
2月28/29日
愛知県伊良湖岬
申込み

現在、申込み19名です。
第1回関西シリーズ
4月10/11日
奈良県吉野山
申込み

現在、申込み13名です。
撮影会ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。
ネット会員以外の方も数多く参加されています。
できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。